発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

こんにちは。
札幌も、だんだん春らしくなってきましたね。

5月の教室、イベントスケジュールを更新いたしました。

5月は、17日にアトリエ初のライブ企画もございます。
この空間で、アーティストの音とカフェのスウィーツがどんな感じで共鳴できるのか楽しみです。

またゴールデンウィークは
いつも通りの水木金土の営業に加えて
5月4日の日曜日も営業致します。
営業日が少なくて、日頃アトリエに来ることが出来なかった皆様にもぜひお会いしたいと思います。
楽しみにお待ちしております。




http://minamiyasun.jimdo.com 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2014.03.05(Wed) 21:47
カフェ営業時間のお知らせ。

時間:12:00〜17:00
曜日:水・木・金・土

場所…札幌市中央区南5条西8丁目9−1セントラルプラザ1階
内容…良質の食材。心地良い雑貨。服。器。本。カフェ。

今週のカフェメニューのお知らせ。

・sakuraブレンド(sato coffee)
・リンゴジュース
・ポンカンジュース
・穀物珈琲
・穀物ソイラテ
・酒粕リンゴジュース
・お子様ジュースもあります。

sweets

・酒粕のティラミス
・お豆腐と酒粕のガトーショコラ 酒粕のクリーム添え
・酒粕の塩スコーン・プレーン・日本酒漬けレーズン・かぼちゃ・キャロブチップなど
・各種盛り合わせプレートあり。

food

・酒粕塩スコーンとミニスープのプレート
・玄米ご飯と発酵プレート

 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2014.01.26(Sun) 16:16
こんにちは。

なかじです。

皆様、お元気でしょうか?
南家は、雪景色の札幌を満喫し、元気にやっています。

テレビの取材が、急遽入ったので、お知らせいたします。

北海道のかた、限定ですが。


日にち:1月27日(月曜日)

時間:18時40分〜(約5分間)

チャンネル:NHK北海道(1チャンネル)

内容:酒粕の教室風景の取材と、酒粕の使い方のお話。


です。
北海道にお住まいの方は、ぜひご覧下さい。

なかじ


 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2014.01.03(Fri) 01:11
皆様。明けましておめでとうございます。

今年は、新天地、札幌にて年を越しました。
札幌の街は、白く雪で覆われ、静かな年明けです。
気まぐれに降る、ふわふわとした大きな雪が、
かわいらしくも有り、また 暮らしに、落ち着きも与えてくれます。

2014年のみなみ屋さんの活動としましては
今年2月に、お店を開店できる運びとなりましたので、少しお知らせ致したいと思います。

店名

くらしのアトリエ 「MOTHER WATER」(マザーウォーター)


コンセプト:
日々の食、暮らし、身体性を
心地良く、豊かに、感じてゆく。
そんな「モノ」(物)と、「コト」(情報)を
シェアしていく場の提供。
その場作りの為に
「包み」「育む」。母性と、水性の、意識を基にし
私たちは、活動します。


内容
・食と、暮らし、子育て、発酵にまつわる教室やイベント。
・親子連れで、安心して楽しむ事の出来る、週末のカフェ。
・みなみ屋さんがお世話になって来た、器の作家さんや、生活の雑貨、伝統的な発酵醸造の調味料の販売。


今後の予定
1月第4週。札幌にて初の料理教室と記念イベントを行います。
2月第1週。開店予定です。


今は日々、家族でお店作りの毎日です。

机を作ったり、椅子を張り替えたり、壁を塗ったり。
なんだか、真剣な学園祭の気分です(笑)
でもこれはマジにやってるから、全部が人生に、リアルに影響します。
仕事と言う意味で。
でも人生全体から見ると、やっぱり遊びです。

遊びと仕事の境が無くなってきました。


家族で、いつも一緒に暮らして行く為に
家族で、仕事をしよう。と決めて一年。
多くの人たちのおかげと、ご縁で、この札幌の地に来ました。

札幌の友人たちも手伝ってくれています。
色んなアドバイスをくれる先輩たちもいます。

ありがとうございます。
南家は、皆に生かされています。

2014年も、よろしくお願いします。
そして多くの友人たちとこの世界を迎える事の出来る喜びに感謝します。
ありがとうございます。

南家
 
Trackback(0) Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2013.12.22(Sun) 21:40
今月発売の「美スト」に
なかじの酒粕レシピを掲載して頂きました。


DSC02037_convert_20131222212702.jpg

おいしく食べてきれいになれる酒粕の使い方とレシピを載せています。

これから酒粕のシーズンですね。
今の時期の新酒の香り高い酒粕をお楽しみください。


DSC02040_convert_20131222212755.jpg



 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2013.10.29(Tue) 21:09
お知らせ。

 皆様、お元気でしょうか?
日頃より、お世話になっております友人、知人の皆々様、先輩各氏へお伝え致します。
 この度、「みなみ屋さん」。なかじと南智美は、北海道・札幌へと拠点を移すこととなりました。
 また、「なかじ 南智征」は、今年度で8年間お世話になりました「株式会社寺田本家」を退職することとなりました。
 これまで、「みなみ屋さん」「寺田本家」を通じて、お世話になりました皆様。ご縁を頂きました皆様には感謝の思いでいっぱいです。これまでの活動を通じ、新しい出会いと、多くの学びを皆様に頂きました事を深く感謝いたします。本当にありがとうございました。
 これからの活動としては、北海道・札幌へと移り、新たな活動の拠点としてスタジオをオープン致します。また「発酵する暮らしと生き方」を世の中へ広めるため、全国へ活動を広げて行きます。
 札幌でのスタジオは、自分たちの表現の場であると同時に、発酵・食・身体・こころ・生きる事の学びを軸として、様々な分野で活動される方々をお呼びして、人生の学びを皆様とシェア出来る場として、開かれた場にしたいと考えております。
 スタジオ作りは、これからですが、皆々様とのご縁とご厚情を引き続き賜りたく、よろしくお願い申し上げます。
 これからの場作りと、新しい環境での暮らしも、こちらで少しづつ発信してゆきたいと思います。
 これまでの人生でご縁をい頂いた皆様、これから出会う皆様へ、重ねて深く感謝致します。
 ありがとうございます。
 
これからも皆様の人生の時間の中で、私どもと遊んで頂ける事を切にお願い申し上げます。

これからも大いに飲んで、唄って、笑い合いましょう!


なかじ 南智征
南智美
 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2017 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
