発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

DSC01182.jpg


少し前になりますが、クシマクロビオティックアカデミィーで行われた
ルチさんの講義に参加してきました。
ルチさんは、パトリシオさんのお母様であり、アメリカのKIで講師をされている方です。

何度かお会いさせて頂いてますが、このような講義をして頂けるのは、初めてでとっても楽しみにしていました。

1日目は、講義。2日目は、離乳食のデモンストレーションでした。
私は、この2日間参加させて頂いて、たくさんの素敵なお言葉、教えを頂きました。
参加できなかった方々にも私を通してですが、シェアーしたいと思いました。

世の女性が知ればもっと幸せが増えると思ったからです。

そしてマクロビオティックを実践している、していないは関係なく、
全ての女性が子供に健康で幸せに育ってほしいと強く願っているのは同じだと思います。
まずは、知ることから。。。
だからこそ私自身も未熟ながらも、きっかけ作りのお手伝いをさせて頂いています。


*妊娠中の母親の食事が、赤ちゃんにとって大きな影響を及ぼす。

*心とは私たちの食べたものである。

*子供は自然の秩序そのまま

*7歳までの細胞の記憶が一番大事な記憶・・(食べたもので細胞はつくられる)
 そしてこの間に食の大切さを教えると子供は絶対に忘れない・・

*あなた達には、まだたくさんの人生が残っているので、どうか子供が、7歳になるまでは子供に自分の時間をあげてください。
 
*子供が健康なら子供自身がなにが大切なのかわかるはずです。
 
*子供は、1人1人違う。柔軟性をもって対応する。
子供をよく観察してみる。

*マクロビオティックは食べ物をどう適切に使うかのみ・・・
 
*子供が怒ったり、叫んだり、泣いたりの感情の表れも身体の臓器の不調を表している。親がその知識があれば、子供に対する対応も変わってくると思う。ただしかるのではなく、どう対応するか、何を食べさせてあげるかで子供を救うことができる。

*心とは食べたもののプロセスです。


これはほんの一部です。でもこの言葉がどれか一つでも心に響くものがあれば・・・・と思います。



知るということ、

知ることで選択の幅が増える。

知ることで、受け止めてあげれる準備もできる。

知ることで、幸せの選択の道が近くなる

だからみなさんに食の大切さを知ってもらいたい


でも私もまだまだこれからです。
みなさんと一緒に学び歩いていきたいです。


 
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(25) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

DSC01159.jpg


今日は、東京 都ホテルのマクロビオティックランチを食べにいきました。
久しぶりの外食♪

最近めっきり外食をしなくなった。
マクロビオティックを学びだし、自分の食を変えた当初は、いろんなお店を見に行きたくて、新しくお店ができたと聞けばいきまくっていました。
でも最近は、めっきり。。。
お外で食べるより自分で作った方が・・・に変わってしまって。

でも、たまには、ちょっと贅沢気分も味わいたいよね~っと思い
しかもホテルだからなんだかリッチで優雅気分・・

大親友のみどりちゃんといっぱいお話してゆっくり頂きました。
いい時間♪


いらっしゃるお客様もマクロランチを頼む方が増えていますと
店員さんがいってらっしゃいました。
マクロ食を食べれる場所が増えていること嬉しいですね。

DSC01157.jpg



DSC01160.jpg



DSC01164.jpg

 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(429) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2006.12.04(Mon) 00:29
DSC01155.jpg


12月2日、久司道夫先生の講演会が行われました。

テーマは「女性として、母として」

まずは、お元気そうな久司先生を拝見でき、とても嬉しかったです。
講演会の内容はとても素晴らしく、また改めて再認識できたことがたくさんありました。

家庭料理がたくさんの幸せを結びつけている。

いろいろ忙しい世の中だけど、いろんなことたくさんあるけど、
大切なことを忘れないでいたい。


みんな幸せになろうね。
それには、世の女性に全ては、かかっている!


そして、世界平和の鍵は、家のキッチンにあるんだな~と。





 
Trackback(0) Comment(16) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2006 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。