発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2007.01.30(Tue) 22:26
だんだん日がのびてきましたね。

春は、もうそこまできているんだな~って思うと
わくわくせずには、いられない私です。

だって、今年の春からやりたいこといっぱいあるんだもん♪

あれと、これと、それと・・・・

楽しみ・楽しみ♪

春になってなかじ君のお酒作りが終わったらまた2人で、お料理教室も開始致します。

前回参加された方から
”次回のお教室楽しみにしています”とのありがたいお言葉をたくさん頂いており、本当にありがとうございます。

おいしい・幸せレシピ今から考えておきますのでもうしばらくお待ちくださいませ。


あと、今年は特にお子さんがいるお母さんにスイーツを伝えていきたいと思っています。

スーパーやコンビ二にいけばものすごい数のお菓子の山

簡単に手に入り、値段も安い。

でもそのお菓子の作る工程を知ったら・・・

原材料をちゃんと見たら・・・


日々忙しいけど、

週に一回でも、
月に一回でも
お誕生日の時だけでも手作りのお菓子作れるようになったら・・

なにかが変わるのに気がつくはず。

マクロビオティックのお菓子作りは、卵や生クリーム使わない分、作る工程は楽だと思う。
私にできるんだからみんなもできるよん。

まずは、簡単なものから一緒に作りたいな~って思って、
そんな場がどうやったらつくれるかな~って考え中です。

いい案があったらぜひ教えてくださいね。


以前ゆるりずむのHPに簡単スイーツを搭載しました。
今日、職場でこんなのもやったね~っという会話で思いだしました。

時間がある時、見てくださいね。

http://www.yururism.net/

Healthy&Beauty
カラダ極楽レシピBacknumber
第10回 マクロビ実践編 step3
自然な甘味のスイーツ





 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2月28日千葉の神埼にあるとってもおいし~いお酒を作っている
寺田本家さんで新酒の試飲会&一品持ち寄りパーティーに行ってきました。

参加者50名くらいいたのかな~?かわいいおこちゃまいっぱいの素敵
な会でした。

まずは、社長さんが蔵の見学をしてくださり、お酒が作られる工程を説明してくださりました。

その後外で、持ち寄った料理を広げてお昼ご飯。

そこで、蔵の方がいつもお酒を作りながら歌っている仕込歌を歌ってくださいました。

DSC01229.jpg

左から よしいさん、まさるさん、なかじ、まさみちゃん、杜氏さん、田中さん、社長さん


お酒つくりは、時間に関係なく夜中の12時・朝の4時など麹の状態な
どをチェックしたり、ほとんど手作業で行っている仕事のどれをとって
も楽な仕事ではないそうです。

でも辛い仕事も楽しいものに変えていき、いい波動(エネルギー)でお
いしいお酒を作ろうと毎日歌を歌って作っているんですって!

素敵ですよね~。

ぷくぷく発酵してできるお酒も生き物。いやいやで作ってたらいやいや
のお酒ができちゃうもんね。

私も毎日のお菓子作り、ニコニコ楽しく作ろっとと考えながら。。。。


みんなが作ってきてくれたご飯の写真、食べるの夢中で取り忘れてしまった。。。。。。
どれもほんとおいしかったです。
お酒もおいしかった♪

寺田さんからもたくさんのお料理を頂きました。

寺田さんのお嬢さんのさとみさんはお料理名人!!

雑穀を使った料理や酒かすを使った料理はこの方の右にでる人はいない
ってほどほんとすばらしい。

しかも さとみさんがまためっちゃかわいい方です。


そんな寺田さんのお酒を飲んでみたい!蔵を見学してみたい!!
そこで働く素敵な社長さん、蔵人に逢ってみたい。
かわいいさとみさんを見てみたーいってみなさん、

そんなチャンスが3月18日にありまーす。
DSC01232.jpg


お蔵フェスタ

3月18日(日)
10:00~16:00
入場無料


いろんな方がお店をだしたり、お料理教室をしたりといろいろ予定しているみたいです。

また近くになったらもっと詳しくお知らせできたらいたしまーす。

今から3月18日は空けといてくださいね。


いいものはみんなでシェアーしたい。

楽しいことは、みんなで楽しみたい。

この日、私も参加しまーす。

みなさんで楽しみたいです。お友達いっぱい誘ってきてくださいね。



DSC01227.jpg



DSC01230.jpg

サヨコオトナラのメンバーの方の演奏もありました♪


寺田本家 HP
http://www.teradahonke.co.jp/

 

 

2007.01.24(Wed) 21:04
うさとの服との出会いは、同僚の大親友の子から勧めてもらったのがきっかけでした。

始めは、普段持っている洋服と合わせられるものを購入し、
少しずつ少しずつ買い揃えていたら今では、洋服かけには、うさとの服がずらーっとかかっている。

うさとの服は、見ているだけでもなんだか幸せになってしまう。

なのだから、着たらもっと幸せになる。


うさとの服は、一人の人が最初から最後までゆっくり時間をかけて一着の服を縫い上げるそうです。
愛着をもって心を込めて作られた服は、エネルギーに満ちた服に仕上がる。

それは、日々私が大切にしていることと同じ。料理教室でもその目で見えない想いを伝えたいと日々思っている。

お料理を作る時、デザートを作る時、心を込め食べる人のことを思い作る。その想いがなによりおいしいものに仕上げる調味料になる。

一枚、一枚大切に作ってくれたうさとの服は、一生涯大切に着ていこうと思います。

洋服も出会いです。
流行にのって来年は着れない服を買うより、ずーっと大切に着ていける服の方が私は、好き♪

興味がある方は、ぜひお店に行ってみてくださいね。

私に似合うかな~とかいろいろ心配は、ご無用!!
店長の宮川さんは、とっても親しみやすく、とってもいい方です。
彼に服の相談したらなんでも教えてくれますよん。

うさとのHP
http://www.usaato.com/f/

DSC01220.jpg

右が店長の宮川さん、左がスタッフのみづゑさん
 
Trackback(0) Comment(29) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.01.23(Tue) 22:52
DSC01214.jpg


バレンタインdayも近いので、
キャロブマフィンを作ってみました。

キャロブ粉は、チョコ風のお菓子の代用に使えます。

キャロブの実は長さ3~10cmぐらいの平たくて細長いさやです。
このさやを熱風乾燥させ、粉に挽いたものがキャロブパウダーです。
ココアよりもやさしい甘みがあります。

マフィンの中にキャロブチップも入れてチョコチップっぽく仕上げました。

ただいま macrobiotic marche で販売中♪



 
Trackback(0) Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.01.17(Wed) 21:15
先週の週末実家に帰ってました。

ここ最近仕事でぐったりしていて、現実逃避したくて。。。

こたつに入ってごろごろして寝た~い


そんなこんなで、実家でゆっくりしていた夕飯の時間、

夕飯は、父が畑で作っているお野菜がメイン。

大根、白菜、にんじん、小松菜。。。。

そして父の口癖は、”無農薬野菜だぞぉー”
その言葉を聞けば私が喜ぶと思っているらしく、その言葉を何百回も聞いている(笑)
でもありがたい・・・

私が、マクロビオティックを実践し始め、始めた当初は親にもさんざん勧めてきた。
そして、実家にいる時は、食べてもらいたくて、いろいろ作ってきたけど、
父親だけは、”玄米なんてくえるかぁー”っと
ちゃぶ台があったらひっくり返すくらいのあの父がだんだん変わってきた。

文句を言っていたのが、
だまって食べだし、

なんとこの間は、

妹に子供ができその子は、今6ヶ月くらい。
ほっぺがボロボロに皮がむけてしまってとても痛そうな状態で、
それに対して父は、
”妹の食べ物が悪いんじゃないかぁー”と

私は、おや??おやおや??
食べ物が身体の状態、症状に関係あると理解してくれていたのだ!!
でも食べ物を変えるのは、難しいけどなっと父は言っていたが、

私は、なんの反応もせず下を向いてなんにもなかったかのようにしていたが、
心の中ではガッツポーズでした。

7年越しで少しずつ私が大切にしていることが伝わってきたのが感じられ、嬉しかった日でした。

ご家族やパートナーが、マクロビオティックを理解をしてくれない方、たくさんいらっしゃると思います。
実践してくれなくてもわかってほしいですよね。

でもあきらめず永い目で見守りがんばりましょうね!!







 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.01.07(Sun) 18:57
DSC01206.jpg



3人で朝から

せっせと計量・まぜまぜ・アイスのディッシャーでカチャカチャ・
手でぽんぽん形を作って、
オーブンへ

おいしくな~れ♪


オレンジオートミールクッキー焼けました~



DSC01209.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

あけましておめでとうございます

みなさんは、いかがお正月をお過ごしでしょうか?

私は、年末に実家に帰り、母とおせちをせっせと作り、
それを重箱につめつめして、
東京に戻ってお正月を迎えました。


DSC01205.jpg


去年の年始は半断食に行っていたので、お正月気分を味わえなかったので、今年は家でゆっくり過ごしたいということで、ゆ~っくりしましたーー。

そんでもって、いっぱい食べて、いっぱい飲んで(寺田さんのお酒はめっちゃおいしい!)


気がつけば、もう6日・・・はやっ!
明日が仕事始め。

1月9日 クシマクロビオティックアカデミーの一階の
カフェ・マルシェがリニューアルオープンしまーす

とってもきれいに変身しました。

以前よりカフェっぽくなりました(笑)

オープン記念として売り場にもお得な商品があると聞いてますよ。

あと、お買い物した方にクッキーのプレゼントありでーす。
先着400名様!!この機会にぜひ遊びに来てくださいね。

私は、そのプレゼントのクッキー400枚を
明日仕込みにいきまーす。

がんばるぞぉー!!


今年もどうぞ宜しくお願い致します 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2007 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
