発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

2007.02.23(Fri) 18:42
今週は、ちょっとハード・・・

アカデミィで4日間連続講師
    マクロクラススイーツクラス・・・

どのクラスも生徒さんの雰囲気・カラーが違う。

みなさんの前に立った時、みなさんに何を伝えたらいいかな~っと未熟ながらも考える。
たくさんの生徒さんに出会い、私は、伝える側だが、
私自身とても勉強になる毎日。

この4日間に向けて体調を万全にしないとっと気も張りまくってました。。

自分自身がクリアーで滞りがなくきれいでいたらスーッと自分を通してたくさんのことを伝えられると思っています。
そんな風にいたいと心がけておりますが、まだまだで。。。。

今日のスイーツクラスとっても楽しく♪素敵な空間でした。
このメニューは、秋・冬に向けて作ったレシピですが、
少し食材を変えて今回作りました。

アップルパイは、紅玉を今回は、ジョナゴールドで。

柿とプルーン餡の葛ながしを苺に変えて作りました。

これもまたおいしかったです。前回参加された方、ぜひ作ってみてくださいね。

苺は、ほんとかわいい♪その存在だけでデザートを可愛くしちゃいますね。
みなさんは、おひな祭りにあうね~っと喜んでくださいました。

久しぶりにお会いできた生徒さん、遠くから参加してくださった方、
今日、みなさんにお会いできてとっても嬉しかったです。

どうもありがとうございました。
みなさんが気軽にお家でスイーツを作るのに今日のレシピが役立つといいな~っと願っています。。




DSC01280.jpg



DSC01279.jpg





 
スポンサーサイト

 

今日は、お仕事おやすみ♪

おやすみだー・なにしたい?

って自分を問うと、カフェでゆっくり本読んだり、ぼーっとしたいな~って毎回思う私です。

っで、朝起きてガーっと掃除をし、洗濯をし、
お天気がいいとほんと幸せ~なんて思ったりして。。

朝ごはん、チャチャっとすませて、


さーってと

大きなかばんに読みたい本や、やりたいことのノートをいっぱい、いっぱい詰め込む。

いざ町へ・・・

プラプラして、プラプラして、カフェを探す。
で、結局いきつくのは、


お家に帰れば、自分でお菓子焼けるじゃん。

コーヒーもガリガリ挽いて落とせるじゃん。

ってことになり結局、家に帰る・・・・



このおおきなかばんは何の為に持ち歩いていたのか??

鍛えるためかよ~っと一人でつっこみながらも


家でコーヒーを落とす


お部屋にキラキラ差し込む日差しを浴びながら
ゆっくりコーヒー飲むのが一番好きなのかもと思いながら


私の休日の過ごし方、いつもこんな感じ。。。


DSC01276.jpg

 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.02.08(Thu) 17:48
やったね~!!とうとうだね~

昔に一緒に働いていた月ちゃんが、お店を出すことが決まったみたいです。
パチパチ、おめでとう~!!

いままでは、北千住にある椿屋で凄腕をふるってくれていたので、
知っている方も多いはず!!
しかも月ちゃんは、本も出してるしね~




DSC01256.jpg


http://homepage2.nifty.com/tsukimori/


月ちゃんのお料理は本当においしいの!
食べると温かくてほわーって感じになっちゃう。

私が知ってる一緒に働いていた頃の月ちゃんは、とてもかっこいい女性で、そして母のような方でした。
みんなの喜ぶ顔がみたくて、おいしい料理をバンバン作ってくれてました。

印象深いのは、大きな鍋に一升瓶を片手に持ち、がーっと味をつけて、

どんどんお料理を仕上げていく姿勢は、とても素敵でかっこよくそんな男らしさが大好きでした。


でも誤解しないでね~みなさん。月ちゃんは、女性らしい方ですよ~。
誤解されたらあぶない・あぶない(笑)

いままでも月ちゃんのお料理は、たくさんの人を幸せにしてきたと思うけど、これからは、月ちゃん色に染まった素敵なお店で、お料理が食べれると思うと嬉しくてたまらない。

待っていたよ~月ちゃん。
必ず食べに行きまーす。
みなさんもぜひ食べに行ってみてね。
2月くらいOPENめざしているそうです。
もうすぐじゃん。がんばれ、月ちゃん!!

しかも場所は目黒、素敵♪



そして、もう一人、以前クシガーデン、ママンテラスと一緒にがんばってきた仲間の
三浦くん・・三浦料理長・・・。
彼もまた3月末で大阪のママンテラスを卒業し、地元の岩手に帰り、お店を出すそうです。

和食をずっと学んできた後、マクロビオティックに出会い素晴らしい包丁さばきでいろんなおいしいものを作りあげてしまう彼の料理もまた、私のこの人の料理が食べたいランキングの上位に入ってます!!!

昔、肩を並べて一緒に働いてきた友人がどんどんいろんな場所で
花を咲かせ始めている。
それは、本当に嬉しいことで、私もみんなと一緒に成長し、年を重ねていきたいな~

南ちゃんもがんばってよ~って声が聞こえてきそうですが、
まぁ~私は、私のペースでがんばりまーす。

今年も、みんなにとって素敵な年であることを願いつつ。
離れていてもみんな繋がってるよ~





 
Trackback(0) Comment(17) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.02.04(Sun) 12:39
DSC01253.jpg



鬼は外、福は内~

今年は、北北西に向かって無言で願い事を思い浮かべながら食べる恵方巻き

無言で食べれませんでしたが、一本食べきりました。

恵方巻きの具は、テンペ、にんじん、小松菜、梅ごぼう、たくあん・・・
おいしかった~♪


 
Trackback(0) Comment(3) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

DSC01248.jpg

DSC01250.jpg

これにリボンもシールも袋もついちゃう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


年が明けて一ヶ月が過ぎ明日から2月突入~
早いな~

そして2月と言えばバレンタインDAY

とうとうきましたよ~

世の女性は、このバレンタインDAYに命をかけているのでしょうか?

私も若い時は、ワクワク・ドキドキこの日を待ち望んでいて、
なにを作ろうか、かなり張り切っていたのですが・・・

今は、大好きな人に’いつもありがとう’って感謝を込めて作りたいな~ってくらい穏やかなものになって・・・

でもこの日にかけている女の子たくさんいるよね。

どうでしょう、今年のバレンタインチョコ一緒に作ってみませんか?

アカデミーで2月4・13日バレンタインクラス行います。
ラッピングもご用意させて頂きますので、13日に参加される方は、そのままお教室で作ったものを渡せますよ~
お教室では、私が作ったものをほんのちょっと味見できます。
なのでみなさんが作ったものは、お持ち帰りくださいね。


*キャロブラズベリークッキー

クッキー作りは、ちょっと手がかかる。。。でもバレンタインの時くらい愛情たっぷり手間を惜しまず、みんなで楽しく作りましょう。
味は、おいしくできたと思います。がんばりました!!

*ショコラケーキ
ココアを使い、中には、プルーンが入っています。そのプルーンと生地がかなりマッチしてリッチな味わいです。


まだ参加募集、間に合うと思います。


一緒に愛情いっぱいのバレンタインSweets作りましょう~♪

DSC01234.jpg

DSC01235.jpg

DSC01238.jpg

写真にはちょっとうるさい凄腕のNちゃんが写真たくさん撮ってくれましたー。 

 

 
Copyright © 2007 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。