発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2007.03.27(Tue) 15:31
アースディ東京2007

  2007年4月21(土)~22日(日)

  会場:代々木公園


千葉にお住まいの方で、東京は、遠いよ~って人は、

アースディ千葉 2007

  2007年5月27日

       場所がわかったらまたお知らせしますね・・・・


今からこの日は、空けておこうね~











 

 

2007.03.21(Wed) 14:36
チラシでお料理・スイーツ教室のお知らせを配り始めました。

詳細は、このブログにて決まり次第お知らせいたします。

DSC01321.jpg



みなさんにお会いできる日を楽しみにしています☆


 

 

いろいろ忙しく、でも楽しかったこのことをお知らせしたくて
ウズウズしてました。


お蔵フェスタ、とっても楽しかったよ~♪


たくさんのお店が集まり、

お祭りごとが好きな方々が集まり、

寺田のお酒が大好きな人達が集まり、

たくさんの笑顔がいっぱいでした。。。。。


私は、11時~スイーツクラス

酒かすレモンクリームケーキ作りました
DSC01317.jpg


私が大好きなアカデミィの生徒さんや、たくさんの方々が見にきてくれて嬉しかったです。
ほんと短い時間でしたが、嬉しさ、楽しさいっぱいの時間でした。
みなさん、ありがとうございました。
ぜひお家で身体と心にやさしいスイーツを作ってくださいね♪


お昼過ぎからは、yaeさんのライブ・・・素敵でした
歌の合間のお話も素敵で彼女の発するエネルギーを感じてました。

私自身もみなさんの前でお料理や、スイーツを伝える時に、
どんな身体と心の状態を用意し、どれだけみなさんにお料理以外で
伝えられるかが日々の私のテーマにあります。。
軽くて、ほわ~っとみなさんに幸せを振りまきたいな~てイメージで
います。あとは、自分をさらけ出し素の自分でありたいな~とか・・・

なので、ライブに行ったり、講義を受けに行った時、私はまずそういうことを学びにいくことが80%だな~と思います。

そして、そして なかじ君。

なかじの唄、なかじの友達の太鼓仲間の演奏。
友達の のりお君のジャンべと唄。
すごかった!
寒さも吹き飛ぶくらい熱々ライブでした。。

みんなが自分の好きなことで自分も楽しく、みんなも楽しく
いいね~。いい循環だよね~
やってる側だけが、与えてるんじゃないもんね。聴いてくれる、見てくれるみんながいるからやってる側も幸せになって、楽しいんだもんね。

みんなで作りあげた楽しい蔵フェスタでした。

寺田本家のみなさま、このようなお祭りを企画してくださり、
ありがとうございました。

今回行けなかった方、来年ね♪

当日、ワーワーと楽しんでいて、写真撮り忘れてしまったのです。ごめんなさい・・・・






 

 

2007.03.13(Tue) 12:20
3月18日、寺田本家のお蔵フェスタの詳細が決まりました。

寺田本家HPにて・・
http://www.teradahonke.co.jp/


私は、11時~酒かすを使ったスイーツ担当
       酒かすレモンクリームケーキ作りまーす


なかじ君は、13:30~なかじの太鼓の仲間が京都からかけつけ、
       唄と太鼓とサンシンのコラボレーションを披露致します。


たくさんお店でるみたい♪

素敵な歌が聴けるみたい♪

蔵の見学できるみたい♪

おいしいお酒が買えるみたい♪

おいしい酒かす料理教えてくれるんだって~


行くしかないよね~。みんなで楽しもう♪


 

 

DSC01314.jpg


りんごを甘く煮詰めジャムにして、くるみと一緒に練りこみました。

ただいまマルシェで発売中!

でもジャムがなくなったらお~しまい




 
Trackback(0) Comment(18) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.03.09(Fri) 23:30
今日は、アカデミィでスイーツクラス
2dayだったので、今日が最終日。。。

寂しいよ~  なんて顔しないようにしたけど、
本当は、寂しいよ~

またみなさんに会えますよーに☆


DSC01305.jpg



 

 

2007.03.08(Thu) 15:10
今日のおやつ

DSC01303.jpg

以前スイーツクラスで作った
**みそくるみ蒸しぱん**


残りは、お友達にプレゼント♪

いつかおやつ作ってお店できるかな~


DSC01304.jpg

 
Trackback(0) Comment(19) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.03.06(Tue) 00:10
ANAの旅行プランに
東京に行ってお料理教室を受けられるセットプランが企画されています。

そのポスターに載ることになりました。

かなりの枚数の写真を撮られ顔がひきつることじばじば・・
モデルさんとか芸能人は大変なんだな~っと思いながら、

なんとか笑いまくりました。。。

どこかで見かけたら温かく見守ってください。。。
けして鼻にがびょうとかはやめてね(笑)





DSC01299.jpg





 
Trackback(0) Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.03.05(Mon) 23:55
とってもお天気のいい日

今日は、味噌を仕込むぞぉー


とっても素敵な樽を購入しました
そして米こうじも・・

DSC01285.jpg



お天気がいいのでお外でなかじと一緒に
「よーし、一年分仕込もうね~」

DSC01289.jpg



5kgの大豆をやわらかくなるまで煮て・・


DSC01290.jpg


麹と塩を混ぜ混ぜして・・


DSC01293.jpg


大豆をペーストにして、麹とお塩と混ぜて・・


DSC01295.jpg


丸めて樽へ ベシッっとほうり投げる・・


DSC01298.jpg


お塩の蓋の変わりに寺田本家さんの醍醐のしずくの酒かすで・・

自分用の味噌を仕込むのは今年が始めて♪
楽しかった。楽しかったよ~

簡単だし、おいしいのは確実だし、今度熟成したお味噌くんに会える楽しみったらないよ~絶対作るべき!!

そしてみんなにも作ってほしいな~っと私達はどうよったら
家庭で気軽にお味噌が作れるかと真剣に考える。。。







 
Trackback(0) Comment(1) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

千葉産まれの千葉っこの私は、千葉が大好き!

で、千葉でがんばってる女の子発見!

その子がパンのキチを作ってかわいいパンを焼いていると・・・

DSC01284.jpg

jour de pain
http://www.jourdepain.net/


かわいいキチ・かわいいパン

これからもがんばってほしいな~

私もこれから千葉でがんばるぞぉ~


 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2007 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
