発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

5月16日自然いっぱいのブランズフィールドのあの素敵なカフェで
料理教室行いまーす♪

内容は、5月14日千葉のカフェブルーで行う内容と同じです。
どうぞお好きな方をお選び頂き、お越しくださいませ。

みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

********************************

日時  : 5月16日(水) 11時~14時

最寄り駅: 外房線 長者町駅
      地図…http://blog.goo.ne.jp/rice_terrace_cafe/c/601cbdcbdb0413f610a243b89007ffdb

会場  : ブラウンズフィールド~ライステラスカフェ  

参加費 : 3500円  (料理4品・スウィーツ1品)
   千葉のカフェブルーと同じ内容ですが、ブランズフィールドの場所は、みなさん来られるのに交通費もかかると思いますので、参加費変えています。ご了承下さい。


限定人数: 20名様 (7名以上で開催いたします)

持ち物 : 筆記用具

内容  : マクロの料理とスウィーツの教室
      マクロと発酵のお話
      試食

講師・・・中島 ともゆき (ブラウンズフィールド ・ 寺田本家蔵人)
     南 智美    (クシマクロビオティックアカデミー講師)


ご予約は以下にてお願い致します。

電話予約 :0470-87-4501
メール予約:e-mail brownsfield@hotmail.co.jp

予約時に以下をお知らせください。
・お名前
・参加人数
・連絡先電話番号
・交通手段(車、電車)
※電車でお出での場合、
 JR外房線の長者町駅に10時30分にピックアップが可能です。
 ご希望の方は予約時にお知らせください。

 

 

2007.04.25(Wed) 22:57
雨の日には、花を飾ろう


DSC01385.jpg




 
Trackback(0) Comment(47) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

今日は、月ちゃんのお店に行ってみよう!!

3月3日に目黒にテイクアウトのお店をOPENした(WOOD MOON)月ちゃんのお店に行ってきました。

以前このブログでも紹介した月森紀子さん(月ちゃん)は以前竹橋にあるマクロビオティックレストランで一緒に働いていたお友達です。

去年までは、北千住の椿やさんで腕をふるってました。おいしいよね~っとかなり有名になっていましたよね♪

NEWお店は、目黒駅からちょっと離れた場所にあり、バスで行かなくちゃかな~っと思っていましたが、

目黒駅からぜえ~んぜん歩けましたよ~。

バスって聞くと遠いな~って思うけど、

帰りも恵比寿まで歩けたし、お天気がいい日は、いい運動・いい運動!!




DSC01377.jpg


月ちゃんのお店は、ナチュラルスイーツとお惣菜がかわいく並んだ小さなお店でした。

お菓子一つとっても月ちゃんらしいな~っとすでに月ちゃん色に染まったお店。

昔から作ってくれるお菓子は、なんだか大きくてダイナミックでした!

そしてこのお店に並ぶお菓子達もなんか大きいね~♪

でもその大きさがまた魅力的でおいしそう~♪っと飛びついてしまいます。



<DSC01378.jpg



お家から玄米おにぎりだけ持ってきたので、
今日は月ちゃんのお惣菜をおかずにお外でお昼ご飯


DSC01379.jpg



お店の近くの祐天寺公園で、いただきまーす♪


DSC01380.jpg


おいし~い、おいし~ねの連発・・・・

月ちゃんは、まだまだあーいうのもやりたいな~とか、
こーいうのもやるよ~っと元気に話をしてくれ、

これからもあのお店からたくさん素敵なことを発信してくれると思います。
楽しみにしてるね~月ちゃん。


目黒近辺に行った時は、ぜひお店に行ってみてくださいね。
かなりおすすめです。






 
Trackback(0) Comment(34) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

DSC01373.jpg


4月21・22日、代々木公園でアースディが行われました。

お天気もよく、いい2日間でした。

どのお店も興味があるものばかりで、
そんなお店がギュっと集まるアースディは、毎年楽しみなイベントの一つです。


美味しい美味しいお酒を作っている寺田本家さんも出店してました。
なかじは、もちろん元気にお酒を売っておりました。

DSC01374.jpg




DSC01375.jpg



次は、千葉のアースディだー。



 

 

2007.04.21(Sat) 00:16
DSC01370.jpg


生徒さんが作ってくれたスイーツとっても上手にできてました。

おいしかった~♪

このスイーツ達が、みなさんの生活を助けてくれるといいな~




 
Trackback(0) Comment(1) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.04.21(Sat) 00:08
昨日は、実家に帰り母と一緒に夕飯準備!!

一人暮らしの私のお家の台所に比べて
実家の広い台所でのお料理は、とっても楽しい♪

なににしようか~とワクワクする♪

母は、私が帰ると普段しらないレシピが増え、喜んでくれる。

今回は、大豆タンパクのからあげをつくろう!
そして父には、内緒でね・・・・

「言わなきゃ鳥のから揚げだと思うよね~」っと意気投合し、
大豆たんぱくのからあげを作りました。



DSC01367.jpg



そしてまんまと父は、だまされ、おいしそうにたくさん食べてました。

私と母は、顔を見合わせ
「プププ」と笑うのでした。




DSC01368.jpg


お家で簡単におやつを作ってほしくて、
簡単につくれるまんじゅうを母と一緒に作りました。

いい時間だな~




 
Trackback(0) Comment(16) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.04.18(Wed) 11:22
DSC01353.jpg


DSC01352.jpg


先週末ケータリングを頼まれ、70名分のお料理をなかじと2人で作ってきました。

この回は、寺田本家のお酒に惚れ込んでいるフリーカメラマンの方が、
寺田本家のお酒を友達に伝えたい・・・
仲間と一緒に美味しいお酒とお料理を楽しみたいと企画していただき行われました。

なぜか寺田本家のお酒の美味しさを知ると人に教えたくなってしまう方が私の周りには、ほんとたくさんいます。私もその一人ですが。。。
そんな魅力的なお酒なのでしょう~

当日は、朝から料理をせっせと作り、
14時からスタート!

次から次へと人が集まり、事務所は熱気ムンムンでした。

なかじも次から次へと料理を作っては、出し、作っては、出し・・・・の繰り返し。。。
お料理全部の写真は、取れなかったのですが、余裕があった時に撮ったしゃしんです。


DSC01355.jpg


DSC01356.jpg


DSC01359.jpg


今回のお料理がマクロビオティックだから!!っといらした方は、
あまりいなかったんじゃないかなぁ~
でもみなさん、おいしかった~っとたくさんのコメント頂きました。

普段とはまた違った方法でマクロビオティックを伝えられた気がしました。

まずは頭で考えずに、食べておいしい!!から入り、
感覚から、食を見直すきっかけになる伝え方もいいな~と思いました。

今回のイベントでたくさんの方に出会え、
たくさん学び、また次なる私たちの原動力になった一日でした。



 

 

2007.04.14(Sat) 00:05
アカデミィのマクロビオティック スタンダードスイーツクラス

1回目 レクチャー、
4回実習のこのクラス


先週はレクチャーで、


・なぜ精白した砂糖を使わないのか?

・砂糖が身体に及ぼす影響・・・

・マクロビオティックのスイーツを作るにはどんな材料が使われているのか?


などなど・・・・パトリシオ先生から授業があり、

今日は、みなさん初実習!!今日から実習3回私が担当しまーす♪



今回の生徒さんもみなさん熱心で、とってもいい雰囲気でした。

みなさん楽しそうにスイーツ作ってました。

生徒さんの中で、熊本から来てくださっている方もいらっしゃいました。(涙)
遠くからありがとうございます。。。



DSC01349.jpg



DSC01350.jpg


このクラスのレシピ、ほんと素敵なレシピです。。

これだけシンプルな材料でここまでおいしいレシピ。

たくさんの想いが込められているこのレシピを私なりにお伝えできることとても嬉しく思います。


来週、またみなさんと一緒にスイーツが作れるのが楽しみだな~


 
Trackback(0) Comment(28) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.04.12(Thu) 00:25
今日は、Basic1の第一回目調理実習!!

DSC01348.jpg


豆腐ステーキ野菜あんかけが新しくメニューに追加されました。

これから3ヶ月みなさんが楽しくお料理できますよーに



 
Trackback(0) Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.04.10(Tue) 20:28
********************************
    5月14日のカフェブルーでのお料理教室のメニュー


・旬の野菜と豆腐チーズの押し寿司
・クレソンのチヂミ
・三五八漬け
・お汁

・スイーツ(決まり次第お知らせします・・・和っぽいもの)




メニューの変更ありかもです。

でもなんとなくメニューがわかった方がいいかな~っと思い、今考えているメニューお知らせします。

でも今考えているものよりもっとおいしいものが出来たら変更しますね。

お野菜は、その時期一番おいしい旬のものを使いたいな~っと思っているので、メニュー確定までもうしばらくお持ちくださいね♪


みなさんとお会いできるのがとっても楽しみです。

********************************


 

 

なかじ&みなみの
    マクロビオティック お料理・スウィーツ教室

「発酵で楽しむマクロビオティック的生活」         
     ・・・心と身体を元気にプクプク発酵させる・・・
 

日時: 5月14日
    
     10時~13時

料金  4,000円・・・・料理 4品
              スウィーツ 1品

定員  15名

場所  カフェブルー(千葉)
   http://www.earth-market-place.co.jp/cafe_blue/cafe_blue.htm

講師  中島 智征(寺田本家蔵人・ブランズフィールド)
    
    南  智美(クシマクロビオティックアカデミィ講師)


内容  マクロビオティックと発酵のお話
     料理のデモンストレーション
     試食


お問い合わせ
    TEL  090-9868-5879(中島)
    メール  n.tomo.sun@ezweb.ne.jp


去年に引き続き 第2弾!

生活の中で楽しくマクロビオティックを取り入れ
心と身体を元気にプクプクと発酵させちゃいましょう!

そんな発酵食の応用と楽しみ方をマクロビオティックの料理を通じて皆さんと一緒に探していきます。
  
そして何よりマクロビオティックは、人生や地球そのものをプクプクと楽しくさせちゃいます!



 

 

今週末も千葉へ行ってきました。

私の産まれ育った場所も千葉。
大好きな場所なのです。

ここのところ毎週千葉へ足を運んでいます。
それは、千葉へ移住をするからでーす♪


そんな流れがきたのも、ひとつの理由は、自分で食べるもの(お野菜)を作りたいと思ったからなのです。
今は、自然食で有機や無農薬のお野菜を買って料理し、たくさんの方にも食の大切さを伝えていますが、

その毎日頂いてるお野菜が、

どんな種で、
どんな芽をだし、
どうやってスクスク育っていくのか・・・・
気候や季節でどんな影響を受け、
育っているのか知りたい!

自分で育てることで、もっと野菜をどう調理し、野菜本来の味を大切にした料理法がわかるかもと思ったからなのです。。。


もう一つは、もう少し自然な環境で生きて生きたいと思ったから。。

食べているものは、食だけではなく環境も身体に取り入れ、
私たちは、育まれています。
自然の力を身体に取り入れて、
日々クリアーにいられたら素敵だな~とか思ってしまって。。。


田舎暮らしは、初めての私なので、数ヶ月後には、メソメソ泣いているかもしれませんが、
まぁ~やってみます!!


と言っても今、必死でお家探しています。


移り住む場所の希望は、上総一ノ宮や岬あたりで、
今は、大多喜にいい物件があり、そこが決まりますよーにと願っています。

え~近所かも~って方、宜しくお願い致しますね。
そこを拠点に、プクプク発酵させ、なにか楽しいことやっていきたいな~と思っていますので。


で、帰りにブランズフィールドでデコさんとお話して、
ライステラスでデザートをたくさん食べてきました。


DSC01344.jpg


すんごくおいしかったです。
ありがとう、みゆきちゃん!!



DSC01341.jpg



今の季節の千葉は、桜と菜の花でいっぱいでした。
そしてかえるの鳴き声、
何年ぶりに発見したつくし。。。


自然の中での生活すること、


自然の厳しさ

発見!!

懐かしさ

いろんな経験ができそうです。


心は、すでにワクワク、プクプク発酵し始めています





 
Trackback(0) Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.04.01(Sun) 21:59
DSC01338.jpg


とってもお天気いいから今日は、お花見だぁー


 
Trackback(0) Comment(10) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

クシマクロビオティックアカデミィの講師ミーティングが先日行われ、
マクロクラスのBasic1・2・ADのクラスの
料理実習のメニューの見直し、変更が行われました。


その日は、パトリシオ先生が変更する料理を作ってくださり、味を確認
し、その想いも頂きました。


みなさんの生活に少しでも楽しく、おいしく無理なく続けられるお料理
をとパトリシオ先生は、多くの想いを込めて、今回レシピ変更します。


授業でみなさんにいろいろお伝えできたらと思ってます。


おいしいお料理たくさん増えます♪
楽しみにしていてくださいね~




DSC01325.jpg



DSC01332.jpg

DSC01333.jpg

 
Trackback(0) Comment(14) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2007 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
