発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

梅干をおしゃれに楽しむ!

料理とスウィーツ



6月といえば梅干!!
本当は、梅干をつけるのもみなさんと一緒にやりたいのですが、
今回は、その梅干を使ったお料理をふんだんにお伝えしまーす。
スウィーツは、これから夏に向けて体をクールダウンしてくれるレモンクリームタルトを作ります♪



6月18日(月)


場所:Cafe Blue(千葉駅徒歩5分のオーガニックCafe)

時間:10:00~13:00

定員:15名

料金:4、000円

内容:お話、調理デモ、試食

メニュー:梅とナッツのミントサラダ
     ゆかりと旬野菜の酒かすグラタン
     木の芽と梅肉の豆腐田楽
     蚕豆とかぶの紅ジュレ寄せ
     落とし梅の椀もの
     
     酒かすレモンクリームタルト

  *メニューは変更される場合もあります。




6月20日(水)

場所:ブランズフィールド(千葉房総にある中島デコ主宰の古民家スペース)

時間:11:00~14:00

定員:15名

料金:3、500円

内容・メニュー:同上


講師・・・・中島ともゆき(Brown'sField/寺田本家蔵人)
      南 智美  (クシマクロビオティックアカデミィ講師)


ご予約は以下にてお願い致します。
6/18・・・ メール  n.tomo.sun@ezweb.ne.jp

6/20・・0470-87-4501
      brownsfield@hotmail.co.jp

予約時に以下をお知らせください。
    ・お名前
    ・人数
    ・連絡先
    ・交通手段(車、電車)ブランズフィールドのみ

*6/20 ブランズフィールドでは最寄のJR外房線 長者町に10:30にピックアップ可能です。



 
スポンサーサイト

 

2007.05.30(Wed) 11:44
みなさん、お久しぶりです。

随分、ブログを更新できずにいて、毎回見てくださっていた方にごめんなさいと思いながら生活していました。


とうとう千葉で田舎暮らしをスタートさせました。


場所は、千葉の山武市です。

八街駅から車で10分くらいの場所です。


お家の目の前は田んぼが広がっていて、今はスクスク稲が育ってきているのを毎日見ています。(私の田んぼではないのですが。。。)

急に私達にとって理想的なお家が見つかり、
大家さんとお話して借りられると決まった次に日掃除に行き、
その次の日に引越しをしました。

もうバタバタでした。

このお家に出会うまでもいろいろ探し、ここにしようかと考えた場所もいくつかあったのですが、
最終的に一番自分達にとっていいお家に出会えました。

マクロビオティックを始めると(食を変えると)自分が望んでいたことや、願いがかないやすくなると聞いたことありませんか?
私もそれをマクロビオティックを初めて何度も感じています。

今回もどんなお家に住みたいかね~っと
まずは、絵を書いてみました。

平屋で・・・
縁側があって・・・
洗濯物いっぱい干せて・・・
家の前で畑ができて・・っともろもろ

なんと今回出会えたお家は、その絵そっくりのお家だったです。

おもしろいですよね。

イメージって大事ですね。

これから少しずつ整備して、いつかは、みなさんが楽しめる場所にして行きたいと思っていますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

お家には、まだまだインターネットがつながらないので、
末永くこのブログお付き合いくださいませ。

みなさんにお伝えしたい日々のことたくさんあるんです。
ブログにのせたいな~っと写真もたくさんとっていたりしてるんです。
もう少し待っていてくださいね。
更新できる時、このように少しずつお知らせしていきますので。。。


いつもありがとうございます。





 
Trackback(0) Comment(28) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2007 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。