発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2007.06.27(Wed) 22:33
DSC01525.jpg


6月から始まったブラウンズフィールドでのマクロの基本クラス。本日で無事2日目を終えました!。今日はみんなで梅干作り、ほんと自分で梅干を漬けると梅酢もユカリもいっぱいとれますよねぇ。自然食品店で買うのがイヤンなるくらい。しかも自分の菌入り。人はみんな皮膚の表面に常在菌という人を外敵から守ってくれる菌を飼ってるんやて。
自分の手で発酵食・保存食を作るゆうことはその中に自分の菌を混ぜ込んで発酵とともにその菌も増やして上げると言うこと。
 自分の手で作った味噌や醤油・梅干なんてのはまさに自分やその家族を守ってくれる有用菌の宝庫なのです。
 これこそまさに家庭内での身土不二やと思うのです。


DSC01454.jpg


お庭で取れた野菜たちです。



DSC01453.jpg


普段マクロを勉強してる人たちも実際に野菜をどうやって作ってどの様に実るか本当に知ってる人は少ないんじゃないでしょうか。



DSC01449.jpg


先月の初日には玄米の炊き方からみんなでやりました。





このコースは月一の3回1セット。今回は5・6・7月コースでした。
本年度2回目は9・10・11月コースです!。

基礎からやるというのはお互いに勉強になります。

 

 

2007.06.26(Tue) 14:41
いろんなデザートに使った余りものを合わせて、
パフェをつくっちゃいました♪


DSC07995.jpg



一番下から

  天然酵母パンを豆乳にひたして

  抹茶のプリン

  杏仁豆乳クリーム

  あんこ
   
  フルーツを飾って・・・・

                出来上がり!!



 
Trackback(0) Comment(11) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.06.25(Mon) 22:32
DSC07992.jpg


一度はまったら癖になる味と臭さ。
よく中華街などに売ってますね。
こいつと燗酒がたまらない仲の良さなんさ。


・豆腐
・日本酒
・紅麹
・塩

硬く水切りした豆腐を塩を振り天日に干し表面が固まったところを塩水で洗って漬けもとに漬ける。お酒の角が取れてきたころが食べごろ。

 
Trackback(0) Comment(28) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.06.23(Sat) 23:50
DSC07985.jpg



今日のおやつ♪
『チェリーロールケーキ』・・・スポンジはレモン風味。クリームは豆乳・甜杏仁。アメリカンチェリーのトッピング。

日本の縁側にロールケーキの図ってのが妙にしっくり来ます。 
Trackback(0) Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.06.22(Fri) 21:37
なかじとみなみ
マクロビオティック発酵クラス:7月
『夏野菜で色々ピクルス!それを楽しむレシピ』

夏の暑さを楽しく乗り切ろう!今回はそんな夏に食べたいジャージャー麺や色んな夏野菜を使った簡単な浅漬けやピクルスなどをお伝えします。夏にたくさん出回るウリ科の野菜もササッと漬けてしまえばいつでもご飯にのっけたりビールのお供にもなります。みんなで元気に夏野菜を楽しみましょう!


日時  : 7月23日(月) 10時~13時
      
会場  : カフェ アース(千葉駅徒歩5分のオーガニックCafe)
   http://www.earth-market-place.co.jp/

最寄り駅: JR 千葉駅

参加費 : 4、000円  

限定人数: 15名様 (7名以上で開催いたします)

持ち物 : 筆記用具

内容  : 全粒そうめんの酒粕ジャージャー麺
      ひじきと古漬けのマリネ
      きゅうりの甘粕漬け
      色々野菜の香味ピクルス

スウィーツ:あんみつ

      (上記は予定内容です。メニューは変更される場合があります。)


ご予約・お問い合わせ

FAX :0475-89-2607
メール予約:nakaji.minami@hotmail.co.jp




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



日時  : 7月18日(水) 11時~14時

会場  : ブラウンズフィールド~ライステラスカフェ  

最寄り駅: 外房線 長者町駅
      地図…http://blog.goo.ne.jp/rice_terrace_cafe/c/601cbdcbdb0413f610a243b89007ffdb

参加費 : 3、500円  

限定人数: 15名様 (7名以上で開催いたします)

持ち物 : 筆記用具

内容:上記と同様


 
講師・・・中島 ともゆき (ブラウンズフィールド ・ 寺田本家蔵人)
     南 智美    (クシマクロビオティックアカデミー講師)


ご予約は以下にてお願い致します。

電話予約 :0470-87-4501
メール予約:e-mail brownsfield@hotmail.co.jp



予約時に以下をお知らせください。
・お名前
・参加人数
・連絡先電話番号
・交通手段(車、電車)

※電車でお出での場合、
 JR外房線の長者町駅に10時30分にピックアップが可能です。
 ご希望の方は予約時にお知らせください。




 

 

2007.06.22(Fri) 21:18
めっちゃ簡単パンプティング試作中!



DSC01517.jpg





 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

とってもいい天気

今日は、ブランズフィールドでお料理教室でした。

自然に囲まれ、きもちよい風が吹く中、
私達の料理教室は、たくさんのものに助けられ楽しく終えることができました。

素敵な生徒さんとの出会いにも、毎回ながらありがたいかぎりです。





DSC01515.jpg


お抹茶プリンこんな感じで作りました。
今回は、写真が撮れたのでのせますね。


DSC01516.jpg



来月は、熱い7月!!

熱い季節にあったメニューを提案していけたらと思っています。



本日、参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました。




 

 

2007.06.18(Mon) 22:08
そろそろ世間は梅雨に入ったようで・・・だんだんと梅の季節ですね。前にも報告しましたが梅を収穫したので梅酵素と梅酒を漬けましたぁ。
DSC07972.jpg


そして今日は千葉のオーガニックカフェ カフェアースで6月のマクロ発酵クラスの料理教室の日でした。

・梅とナッツの香草ご飯
・豆腐田楽 八丁味噌・梅肉味噌
・夏野菜の蒸し煮 ゆかり酒粕ディップ添え
・車麩とおかひじきの紅ジュレ寄せ
・お抹茶プリン
DSC07973.jpg





明後日、20日には今度は岬町のブラウンズフィールドにて同じ内容で教室です。今回の『お抹茶プリン』はかなりおいしいです!。・・・写真は次の機会にバッチシ載せますね。みんなにも是非一度食べてもらいたいです。抹茶ソースのトロッと感と香り、プリンのフルフル感が絶妙でした。本日のみなさん、ありがとうございました。


田舎に住むと雨も苦になりません。耕晴雨読・・・



DSC07965.jpg

 

 

2007.06.15(Fri) 14:06
プライベートレッスン・出張お料理教室
ご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。




お問い合わせ先:

  MAIL  nakaji.minami@hotmail.co.jp

  


  
 

 

2007.06.15(Fri) 13:07
簡単に作れる保存食 発酵調味料!

おそばに使ったり、ご飯にかけたり、お豆腐にのっけたり・・・・・・かなり万能です。



DSC01503.jpg



材料:ニラ(万能ねぎ)
   醤油
   麹
   紅麹



作り方:ニラはきざんで、あとは、材料をビンの中に入れ、
    
    一番上をを紅麹でふたをするだけ・・・・



お家で気軽に発酵食品を増やしてみんなプクプク発酵しましょう♪



                             なかじ

     
Trackback(0) Comment(17) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

いい天気♪

お庭の梅を収穫だぁー

DSC01497.jpg




DSC01495.jpg



以前このお家のおばあちゃんが残してくれていたこの梅の木

勝ってにおばあちゃんからのプレゼントだぁーっと



「おばあちゃん、ありがとう~」と感謝して梅をもぎ取りました。




お天気いいし、なんだか嬉しいな~



少しだけど、収穫できました。

DSC01498.jpg




 
Trackback(0) Comment(19) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.06.12(Tue) 12:16
いつもお世話になっている千葉のカフェブルー

カフェブルーは、千葉駅から歩いて5分くらいの場所にあるオーガニックカフェです。
おいしい食材をふんだんに使ってお料理を提供しています。


そして少しずつマクロビオティックのスイーツも出していきたいと考えてくださっているということで、

昨日は、そのスタッフにマクロビオティックスイーツのプライベートレッスンに行ってきました。
プライベートレッスンっていうとすごく聞こえてしまうけど、和やかに楽しくお菓子2品作ってきました。




今回は、スポンジ系を教えてほしいとのことだったので、



前日試作した日本酒漬けドライフルーツケーキとすぐにお店で使えるスコーンを・・・・


DSC01492.jpg



DSC01493.jpg



スタッフの為にこのような場を設けてくださったオーナーの東さん、
とっても素敵な大きな方です。
ありがとうございました。

そして受けてくださったスタッフの方々ありがとうございました♪


 
Trackback(0) Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.06.09(Sat) 18:40
DSC01483.jpg



・ライスサラダ
・もちきびトマトスープ
・トルティーヤ(全粒粉・ポレンタ粉)
・蚕豆の梅ゼリーよせ



DSC01486.jpg


・全粒くるみスコーン
・日本酒漬けドライフルーツパウンドケーキ





 
Trackback(0) Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.06.08(Fri) 20:16
今の時期しか蛍ってみれないんですって!!

夏にずーっと見れると思ってたからびっくり!
しかももう見れる時期が終わってしまってるかもっということで、

いざ、蛍を見に南房総へ。


その前に夕飯を九十九里浜の一宮海岸で


DSC01481.jpg



DSC01479.jpg



ちょうど夕暮れどき。
海でご飯もいいね~  癒されます。

っで、ご飯も食べ、蛍に会いに。


田舎のおばあちゃんのお家で見た蛍しか私の記憶にはなく
小学校以来に蛍をみました。

蛍のあかりは、ほわ~っとしていてとっても素敵でした。

忘れていたな~この感じ。



この先も蛍が減っていかない環境を保っていきたいな~


来年も見れますよーに











 
Trackback(0) Comment(16) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 


DSC01458.jpg


去年は、仕事で行けなかったので今年こそ!!

東京のアースディに比べたら規模は小さいけど、なんだかアットホームでいいお店がいっぱいあって、かなり楽しめた一日でした。



DSC01459.jpg



今年行けなかった方、来年は、ぜひ行きましょう!


そして寺田本家さんもおいしいお酒とお料理・スイーツを売ってました。

DSC01463.jpg



千葉いい場所です♪



 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.06.08(Fri) 19:40
八街がとても近いので。。。。

八街といったらピーナッツ!!
有名ですよね。

じゃあ、ピーナッツ買わなきゃ・食べなきゃ!


DSC01456.jpg



 
Trackback(0) Comment(27) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

インターネットがやっと繋がったので、
いままであたためていたネタをご紹介しまーす。


引越ししたお家の目の前は田んぼ一面ののどかな場所です。

夕暮れどきのこの風景を見るのが私は、大好きです。


DSC01421.jpg




これが我が家でーす。

平屋の古民家。



DSC01425.jpg



これからいろいろなことがここからスタートし始めるんだな~っと思うとワクワクいっぱいです。

みなさんもゆっくりしにきてくださいね。




 
Trackback(0) Comment(17) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.06.07(Thu) 23:19
5月に行われた発酵のクラス無事終わりました~。

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。


DSC01427.jpg


DSC01413.jpg



 

 

 
Copyright © 2007 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
