発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2007.10.31(Wed) 22:37
DSC01944.jpg




きれいな色だな~ずっとみていたい生地だな~



マキマロさんに会ったのが、一年前のアースガーデンで。。。

私の目にとまったズボン

その時は、お金がなくて断念し。。。。

でもふとした時に、あのズボンほしかったな~っとずーっと心に残っていました。

それから、半年くらい経ったある日に偶然、ブランズフィールドでマキマロさん達に会い、ワイワイお話しました。

マキマロさんご夫婦は、天然の糸で織った布を野草、木の皮、実などで何度も重ね、一枚一枚手で染めて洋服を作っているそうです。

マキマロさんの洋服たちは、本当にきれいな色
こんな色が自然の野草や木の皮などでだせるなんて関心してしまう。
実際着てみると楽チンで、気持ちがいい。

素肌に見につけるものって大事だよね~

その服着ているだけで、なんだか幸せ♪になってしまう

いい服との出会い☆


マキマロさん達は、イベントなどで、お店をだしているので、
いつかどこかでお会いできたらぜひ足をとめて、見てくださいね。




大切に作ってくれた服、

長く大切に着ていこう・・・・







 
Trackback(0) Comment(56) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.10.29(Mon) 22:32
先週、HPの占いサイトの編集者の方が、アカデミィのスイーツクラスの取材にいらっしゃいました。

HP状で、授業で行ったデザートの中の2品を詳しく載せてくださっています。

そして、その編集者の方も個人的にマクロビオティックに興味をもたれていらっしゃったので、授業後のお話もご自身のことと重ねて、たくさん質問してくださいました。

マクロビオティック関連とは別の分野で、このような形でお伝えできることは、とても嬉しいことです。

普段接点がない方にもなんらかの形で小さなきっかけ作りになればと思います。


ご興味がある方は、見てくださいね♪

MY Birthday Happy Web 
かんたん!マクロビオティック~スイーツレシピつき♪~

http://mbhappy.com

DSC01133.jpg

 
Trackback(0) Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.10.24(Wed) 13:21
DSC01765.jpg


クシマクロビオティックアカデミィでは、マクロビオティックスイーツスタンダードクラスがあります。

いままで、多くの方に受講して頂き、とても楽しい時間を共有させていただきました。ありがとうございました。
5回コースのこのクラスも気がつくと、あっという間に終わってしまって、毎回ながら寂しいな~っと・・・・・
またみなさんいつかどこかで~・・・・っと思っておりました。

この次のコースも作ってくださーいとのたくさんのお言葉もたーくさん頂いていました。
そしてとうとう来年から新しいスイーツコースがスタートします。

まるまる3日間かけて朝から終電までスイーツを作り続け、
レシピ完成しました~♪




DSC01813.jpg



詳細は、クシマクロビオティックアカデミィのHPで募集いたしますので、もうしばらくお持ちくださいね。

こんな簡単にこんなおいしくてかわいいお菓子ができたらうれしいな~ってものばかりです。

今では、スーパーにも砂糖、卵、乳製品を使わないお菓子が売られていたり、大手の会社が甜菜糖でお菓子を作るのに大量に買い占めていたり、このようなスイーツがどんどん求められていくように思います。
たくさんの方の生活の中で役立つスイーツがお伝えできるようにがんばります!!



またみなさんにお会いできること楽しみにしています。


 
Trackback(0) Comment(14) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.10.24(Wed) 12:56
先週末に行われた”工房からの風”
2日間お天気もよく、イベント日和でした♪

仕込み、そして現地で販売・・

DSC01904.jpg

DSC01905.jpg


ひきりなしの長蛇の行列・・・・いそいそ、ぱたぱたしておりましたが、とっても楽しかったです。

久しぶりにお会いできた方や、新たな出会いがあったのもイベントならでは。感謝です。。


作家さんのお店もかわいいものたくさんありましたよ~

DSC01910.jpg


我が家は、お猪口を購入しましたー

今、我が家では、寺田本家の香取の80を熱燗で頂くのがはやっています。仕事から疲れて帰ってきた身体がほっとし、ゆるみます。
これから寒い冬の晩酌におすすめです!!でも飲みすぎには、気をつけてくださいね~



姉のおちびちゃん達も遊びにきてくれてました。
かわいいなぁー

DSC01919.jpg


 
Trackback(0) Comment(29) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

今月は、糠漬けをつくろう!!をテーマに、たくさんの方に参加して頂いてとっても嬉しく思っています。

どうもありがとうございました。

少なくとも今回参加して頂いた方々のお家に糠床が増えたこと、なんだかとっても嬉しいです。

朝に糠を混ぜている時など、みなさんもかき混ぜているのかな~なんて想像しながら、私も我が家の糠床をかわいがって、おいしい糠漬けを作ってもらおうと思っています。

たまにかきまぜるのを忘れたって大丈夫!!そんな簡単にだめになってしまう弱い子ではないと信じて、わすれてしまった時は、いつもより倍の愛情を込めてまぜてあげましょうね。

でも今回の藤崎さんのぬかは、おいしかったですね~。
参加してくださった方は、どんなにおいしいぬかだったかわかりますよね~。
糠がいいとあんなにもおいしい糠漬けができるのかと私自身も関心しています。

もっとぬかを料理やお菓子に使っていこう!!とかなりやる気でてます。またおいしいものができたらお知らせしますね。


DSC08956.jpg

DSC08954.jpg



今日で、今年最後の発酵マクロビオティッククラスでなんだか寂しさもありますが、でも今回みなさんが喜んでくださった想いがとっても大きく、嬉しく、その想いを来年からの料理教室につなげていきたいと思っています。

来年みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

料理教室は、いったんお休みしますが、イベントでみなみ屋を出店する予定は、まだまだたくさんあるので、またお会いしましょうね。

みなさん、本当にありがとうございました。

 
Trackback(0) Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.10.16(Tue) 22:45
DSC08835.jpg


先週、九州の豊の国「大分」県へと小旅行してきました。

大分はぼく(なかじ)の実家です。2年ぶりの故郷でした。
大分に居るときはもう出たくて出たくて日々ウズウズしてました。子供のころから何故かいつもぼくは遠くへ行きたくてしょうがなかった。高校も一番遠くを選んだし暇があれば自転車でどこかへ出かけた。小学生のころは授業中いつも社会地理の地図帳を眺めて日本や世界中の道路や遺跡なんかを目で追って飽きずにずっと見てた。別の教科の授業でもだ。眺めながら頭の中で色々想像して楽しむのである。本として見ればただのA4の紙の大きさしかないが子供のころはその中にトリップできたように思う。その中に潜り込むのだ。潜ってしまえばそこは単なる地図帳ではなくダイナミックな山や海、ハイウェイが走る実感の世界。ちょうど大人が夜、夢を見るように子供はいつでも好きなときに夢の世界に入れる。・・・ようだった気がする。
 ぼくの旅好きの原点はそこらへんに有るように思う。

DSC08876.jpg

 
Trackback(0) Comment(29) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.10.01(Mon) 00:14
DSC01831.jpg


あいりん堂さん・マクロベーシッククラス
本日、お弁当クラス!無事終了しました。

玄米ご飯
大豆の空揚げ
ひじきレンコン
青菜の水炒め
かぶ梅酢
さつま芋の黄金煮


 
Trackback(0) Comment(16) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2007 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
