発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2007.11.27(Tue) 15:31
25日、母の誕生日!
26日なかじの誕生日!!

っということで、2人の誕生日会をしました♪

料理担当は、3人姉妹が&なかじが。。。


日頃、母親には、本当にお世話になっている。
私自身、年を重ねていくほどに、母親の偉大さを感じています。
いつもニコニコ笑って、元気な母のように私もなりたいと思っています。

そしてなかじにも毎日毎日、お世話になっております。

そんな2人に誕生日ケーキを焼きました♪



DSC09112.jpg



さつま芋がたぁーくさんお家にあったので、スポンジを焼いて、真ん中にはドライフルーツ入り豆腐クリームをはさんで、周りは、さつまいもクリームでコーティング。
トッピングには、さつまいも、かき、みかんなどのコンポートをのせました♪

お料理は、水菜ともやしのナムル・ふろふき大根・カリフラワーと舞茸の酒粕チーズのっけ焼き・生春巻き・糠漬け・ピーマンと板麩いため・お汁と手巻き寿司・・・・・

みんな食べて・飲んで・おしゃべりして楽しい時間でした。




DSC09100.jpg


子供の発想はおもしろい・・

 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.11.27(Tue) 15:07
11月24日にパトリシオの”ナチュラルな和スイーツ”の講座がクリナップ新宿ショールームで行われました。

通訳は、奥様の未央さんが勤め、私は、お手伝いに。。

今のシステムキッチンの機能性のすごさにぴっくりしました。
なんでも収納できて、からくりだらけ!こんなとこにこんなものが収納できちゃうんだー!!って感じです。

DSC09092.jpg


今回の講座のメニューは、 黒胡麻プリンとくるみ味噌蒸しパンでした。
軽く講義があり、デモンストレーションがあり、試食して頂く流れで行われました。

始まる前にみなさんの試食分をパトリシオと未央さんと3人で仕込み、
忙しかったけどとても楽しかった時間でした。



DSC09095.jpg

パトリシオは、スイーツ本も出たので、サイン会も。
みんなのアイドルですね~

今回の講座が行われ、またたくさんの輪が広がり、つながりました。
それがなによりも大きな宝物です。

そして、短時間の中で、伝えるという難しさを日々感じてる私にとって、パトリシオの今回の講座からまたひとつ学ばせて頂きました。
さすが師匠!

忙しい忙しいスケジュールの中でも、どんどん仕事をこなしてしまう師匠の背中を見て、私もがんばらねばと思う今日この頃です。。





DSC09099.jpg



4人集まったので、みんなでハイチーズ




 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

寒いよぉー

寒すぎるよぉー・・・・

隙間が多い、我が家は、この時期でもかなり寒さ厳しいです。
1月2月になったらどうなっちゃうの~・・考えない・考えないぞぉ。

でも、この時期だから、ここに住んでるから楽しめることだっていっぱいある。

じゃじゃーん、焼き芋♪

DSC09077.jpg

焚き火の後にポンっと入れておけばこんなに美味しいおいもが。

幸せ♪

干し柿にも挑戦!
見ているだけでかわいい柿。
オーガニックのお店で売っている干し柿は、とっても高い。
なので、お家でできたら嬉しいな~、がんばれ!干し柿

DSC09082.jpg



そして、ほったらかしで、自由奔放に育てている畑は、あまり作物が育たない。
それでも力強く育ってくれる子もいて、ありがたい。


さといもでーす。

DSC09085.jpg


さといもを鍋に入れて食べたらめちゃくちゃおいしかった。
さといもをふかして皮をむき、麦みそ、米あめ、ピーナッツを砕いたものとあえて食べたらおいしかった。


こんなにさといもをおいしいと思ったのは、初めてなのです。
自分達でさといもを作りだして、そのおいしさを知りました。
こんなに食卓にさといもがのることは、いままでなかったのです。

食材のおいしさを知ることで、おいしいレシピも生まれる気がします。
勉強・勉強!!

もっと畑いっぱいにお野菜わさわさできるようにこれからがんばるぞぉー!!
田舎暮らしの大先輩方、どうぞご指導くださーい





 
Trackback(0) Comment(52) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.11.21(Wed) 22:58
去年初めて仕込んだお味噌を食べてみました。

DSC09079.jpg


めちゃくちゃおいしい~

いままで食べたお味噌の中で一番かもってほど美味しく仕上がってました。

このお味噌は、一番上にお塩の変わりに寺田の酒粕を引きつめて仕込んだものなのですが、その酒粕の部分もおいしくいただけ、これは、かなりおすすめです。

他にも仕込んだ子がいるので、それは、2年・3年と寝かせておきまーす。

一日がんばって仕込めば、こんなにおいしい手前みそができるんだから、まだ味噌作りをしたことない方は、絶対作った方がいいですよ~。


一人で作るのは。。。って方、一緒にできたらいいですね♪

そんなイベントができたらいいな~っと思っています。実現できるようにがんばりますね。

日本には、こんなにいい発酵食品があること誇りに思います。
日本の素晴らしいこと大切に受け継いでいきましょうね♪


今年は、何キロ仕込もうか、今からわくわくするな~






 
Trackback(0) Comment(11) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.11.21(Wed) 22:36
来年あたりから自宅で料理教室が始められるといいな~っと
いうことから台所の改装に入りました!!

古い民家は、まだまだ直して、そうじをしなければいけないところがたくさんです。。。。。

まずは、壁からだぁー!

漆喰を買ってきて、寒い夜中2人でせっせと塗りあげました。

DSC09067.jpg


なかじは、寺田本家の仕事がすでにハードな上に、帰ってきてからがんばってくれました。

ありがとう♪


DSC09069.jpg



初めての壁塗り、寒かったり、天井などは、手がつりそうだったけど楽しかったです。ケーキのクリームを塗るのに似ているせいか、なんだかはまりそうです。
家の他の場所も塗ろうかな~

田舎暮らし、私にとっていろいろ経験の場です。


 
Trackback(0) Comment(11) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.11.16(Fri) 23:19
12月2日に行われる
第一回ナチュラルライフマーケットにみなみ屋出店しまーす♪

ぜひみなさん、遊びにいらしてくださいな~



第一回ナチュラルライフマーケット

【房総の食と竹の恵み】
~大人も子どもも赤ちゃんも!竹でおいしく遊ぼう!~

日時  : 12月2日(日)10:00~16:00

会場  : ブラウンズフィールド~ライステラスカフェ 

最寄り駅: 外房線 長者町駅
      地図…http://blog.goo.ne.jp/rice_terrace_cafe/c/2b9d3b18d9b61b83206b5ea502e1ebb7

参加費 : 無料
※電車でお越しの場合、JR外房線の長者町駅から路線バスをご利用ください。
路線バス(岬巡回古沢線):長者町駅→約6分→桑田中通丁字路下車。
バス停より徒歩5分。長者町駅発…9:30、13:00
********************************
問い合せ先
********************************
今回のイベント主催はブラウンズフィールドではありません。
イベントのお問い合わせは以下へお願いします。
from I project(フロムアイプロジェクト)事務局 伊神
info_fiproject@yahoo.co.jp
℡ 090-8463-7484 Fax 0475-73-4272
http://ameblo.jp/from-i-project/
※当日連絡先 0470ー87ー4501(ブラウンズフィールド)
********************************
イベント趣旨
********************************
「ナチュラルライフ マーケット ~外房の作り手が集まる市~ 」
外房で、よりよい自然、生活環境を創造しよう!と活動する人々が出店。
マーケットをきっかけに、人・もの・経済・エネルギーの地域内循環を築こう!

今回のテーマは【房総の食と竹の恵み】
日本各地、そして房総のどこでも見られる竹。昔から生活道具や建築の材料として様々に利用されてきた素晴らしい素材です。
しかし今では放置された竹林が土地を荒らし、日本各地で大きな問題になっています。
そこで今回は、竹の恵みを再確認してみましょう!器として、鍋として、燃料として、遊び道具として…。
竹と遊んで、その有効利用と里山の保全について、イメージを膨らませてください!
********************************
出店&ワークショップ情報
********************************
■竹で遊ぼう!
・まずは竹でMyコップ、皿、箸を手作り→帰りに焚き火にくべればゴミゼロ!
・新川さんと、竹とんぼやけん玉を作ってみよう!
■竹の火にあたって野外料理しよう!
・竹でご飯を炊いてみよう!
・竹で棒パンを焼いてみよう!
・竹で目玉焼きを焼いてみよう!
・焼き芋etc…地場野菜を竹炭で料理
・竹筒で熱燗を楽しもう!
■房総の農の恵み
農薬を使わず栽培した野菜、不耕起栽培のお米、新鮮な卵…
元気いっぱいの農家さんが直売。
農業のいろんなお話、聞いちゃおう!
・一宮町の大澤さん ・岬町の吉田さん ・岬町の佐野さん
■房総の食を堪能
各お店で地場の食材が楽しめます!
・ブラウンズフィールド…お惣菜、スイーツ  http://www.brownsfield-jp.com/
・なかじ&みなみ…お惣菜、スイーツ  http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
・寺田本家…日本酒  http://www.teradahonke.co.jp/
・ネココロ…ドリンク  http://nekokoro.com/
・タルマーリー…自家製天然酵母パン  http://blog.goo.ne.jp/marumaricafe
・おちちや…焼き菓子
・Mellow Green…スープ
・パラダイス軒…レッドカレー
・やかまし村…クッキー
■雑貨、衣、本、展示
熱いメッセージが込められた品々!
・焙煎工房 抱…コーヒー豆、焙煎ワークショップ  http://www.hugatcafe.com/
・亀吉…米Tシャツ  http://www.kamekiti-t.com/
・夷隅郡市自然を守る会…展示  http://www.mikio-itodesign.com/isumi/
・あしたの国(シュタイナー学園)…クラフト、展示  http://www.ashitanokuni.jp/
・くるまのZakka屋さん…生活雑貨  http://kurumaminto.jugem.jp/
・宇賀神さん…食と健康に関する本
・イロアス&メグ…手作りアクセサリー
■ゆるゆる 癒しのワークショップ inゲストハウス
・ブラウンズフィールド、トモちゃん…ヨガ
・ひもろぎ庵…フラワーエッセンス  http://www.himorogian.jp/
・林さん…マヤ神聖暦による診断
・蓉子さん…オーラソーマ
■生音でゆったり 音楽ライブ
・千代田バンド
・ナカジの民謡
■母屋で休憩&赤ちゃんの授乳、オムツ換えができるよ!
********************************
注意事項
********************************
※目指せ、ゴミ0(ゼロ)!Myバッグご持参、ゴミのお持ち帰りにご協力ください。
※駐車場台数に限りがありますので、車の相乗りや電車・バスの利用にご協力ください。
 
Trackback(0) Comment(22) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.11.07(Wed) 10:10
今週末11月11日(日)

港区芝公園で ”土と平和の祭典”が行われます。


詳しくは、こちらのHPで、

http://www.tanemaki2007.jp


とても楽しそうなイベントなので、ご興味がある方は、ぜひ!!
私達も遊びにいきまーす♪







 
Trackback(0) Comment(13) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.11.05(Mon) 20:52
我が家に糠床ちゃんがいるみなさーん。


今の時期おいしいりんごを糠につけてみたら
美味しかったのでご報告です。





DSC01953.jpg



試してみてくださいね♪





 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.11.05(Mon) 06:42
姪っ子の七五三のお祝い菓子を何にしようかな~・・・
和菓子でも買ってこようかな~っとの声に

ピキピキっと反応した私

買うなら私が作るよ~!!なんてことから引き受けた和菓子作り。

親戚やおばあちゃん達が食べるなら、できたら身体にやさしいお菓子を食べてもらったほうがいいしね~

こういう機会に精製したお砂糖、卵・バター・乳製品などの動物性を使わなくても、あまくておいしいお菓子を作ることができるということをさりげなくお伝えできるチャンス。
私は、こういった機会や、みんなが集まる時にさりげなく料理やお菓子を作り、少しずつ家族に食を伝えてきた。
伝え始めて数年たった今は、家族みんな理解をしてくれ、兄弟の各家族でも調味料を変えだしたり、玄米を食べだしたり、変化があった。
それは、なにより私にとって嬉しいことである。

なので、こういう機会がくると俄然やるきマンマンになる私!





っで、白いまんまる大福に


DSC01946.jpg





朝から30個せっせと作り、箱に詰めて
出来上がり!





DSC01947.jpg



箱につめて形になるとなんだか嬉しい♪
お店屋さんみたい




そして主役のななちゃんは、着物ではしゃいでました。
DSC01950.jpg



ななちゃんのむじゃきな笑顔に、毎回幸せをもらっている私です。








 
Trackback(0) Comment(17) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2007.11.05(Mon) 06:10
どぶろくで酒まんじゅう~


DSC01945.jpg







 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2007 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
