発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

『ブラウンズフィールド・マクロビオティックベーシック』
    ~命と暮らしのクッキングクラス~


このクッキングクラスはいつもの料理教室とはちょっと違います。
ブラウンズフィールドの自然の中で身体を動かし、
生活する事の意味を自分の体で感じ、感動する。
その上で料理を通してマクロビオティック的生活とは何か?
と言う事をみんなで一緒に考えていく、マクロの基本的概念に帰る教室です。
例えば、ブラウンズフィールドで採れる野菜。
自分で見て、選び、収穫し、調理する。
その生きたエネルギーを最大限に生かして、自分達で調理法を考える。
そうした循環のなかで湧き起こってくるいろいろな『思い』や『感動』は、
自分が自然と共に共生する事のベースになっていくことでしょう。
このクラスは少人数制の3回で1セットとなる教室です。

3回の教室を同じ顔ぶれの仲間で行う事で、
自分の漠然としていた考え方をシェアリングし、
お互いに高め合い、理解を深めて行く。
ちょっと切り口が違う、
ブラウンズフィールドならではのこのクッキングクラス。
そんな仲間に加わって、一緒にマクロを考えてみませんんか?

********************************
日時  : 4月16日(水)  11:00~14:00
      5月14日(水)  11:00~14:00
      6月18日(水)  11:00~14:00
最寄り駅: 外房線 長者町駅
      地図…http://blog.goo.ne.jp/rice_terrace_cafe/c/601cbdcbdb0413f610a243b89007ffdb
会場  : ブラウンズフィールド~ライステラスカフェ  
参加費 : 12,000円 (教室料金3回を含む)
募集人数: 20名
募集条件: ・教室3回全てに出席できる方
      ・お子様を連れていらっしゃる場合、
       他の参加者に迷惑がかからないようにできる方。
持ち物 : 筆記用具
講師・・・ 中島 デコ、 中島 ともゆき (BFスタッフ、寺田本家蔵人)

ご予約は以下にてお願い致します。
電話予約 :0470-87-4501
メール予約:e-mail brownsfield@hotmail.co.jp

予約時に以下をお知らせください。
・お名前
・参加人数
・連絡先電話番号
・交通手段(車、電車)
※電車でお出での場合、
 JR外房線の長者町駅に10時30分にピックアップが可能です。
 ご希望の方は予約時にお知らせください。
********************************
 

 

久しぶりに、アカデミィで1dayスウィーツクラス行います!!

2月29日
おうちで作れる簡単カフェスイーツ

お芋入りさくさくアップルパイ
DSC01076.jpg


カフェでも人気のフロランタン
DSC01223.jpg


あともう一品

深炒り番茶のプルプルジュレです。


お問い合わせ・詳細は、

クシマクロビオティックアカディ
http://www.macrobiotic-academy.jp/


お会いできることを楽しみにしています。

 

 

2008.01.20(Sun) 23:49
20080120234908
ちょいと遅めの初詣

お蔵からご神酒を奉納している香取神宮へ行って来ました

境内にはまだまだ初詣の余韻が残って賑やかな感じです。 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.01.17(Thu) 08:47
20080117084700
朝起きたら
お蔵はこんもり雪でした。今年初雪ですよ
やっと冬らしくなって来ましたね 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.01.13(Sun) 21:39
20080113213923


200801132139232

苺のコブラーを久々に作りました。

苺をコンポートみたく煮て、アーモンドスポンジをのせて焼きます。

苺でコブラーを作れるのは、とっても贅沢であります。昔カフェではりんごをメインで作ってました。

今日は、なかじが日曜日なので早めに帰ってきてくれ、屋根裏の隙間を埋めてくれました。いままで、ものすごい隙間がいっぱいあったのです。
わが家の屋根裏は何年も使ってなく、隙間あり、ホコリあり、荷物ありで、これから少しずつ片付けなければいけません。
古民家暮らし、さけて通れない道みたいです。。

そんな凄まじい屋根裏に立ち向かってくれたなかじにありがとう~で苺のコブラーを焼きました。

 
Trackback(0) Comment(14) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.01.13(Sun) 10:27
20080113102733
本日お蔵はすかっと冬晴れです。

こんなの日の洗濯は気持ちいいので好きです。
洗濯物を桶に入れてぐるぐる洗ってぎゅ~って溜め込んだエネルギーをぱっーと青空に向けて干す開放感がたまりません。

いろんなウヤムヤな気持ちもきれいに飛んで行く気がします。

今日もいい日やっちゃ 
Trackback(0) Comment(14) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.01.07(Mon) 12:32
今年のみなみ屋初仕事!!

寺田本家のお酒を用意して新年会を開いている素敵な会に、(おいしい新酒もできあがってるしね)今年もケータリングをお受けしました。
私が知っている中で、今年で3回目かな?
その新年会で毎年なかじがお料理を担当してました。っで今年もみなみ屋でお受けして今年初仕事に!!

前日、2人で黙々と仕込み。。。


そして、年始の暴食からか私の目は、新年そうそうものもらいに(縁起がいいのか悪いのか・・・トホホ)
瞬きするだけで痛む目・・・心あたりいっぱい。。。。。全てを受け入れよう


当日、朝から仕込みお昼ごろに出発
そして私の目は腫れまくりで見れたものでなく、私は仕込みのみで現地にはいけず



なかじ一人出陣!!がんばれなかじ!!



70人前後の方々が集まったそうです。賑やか・にぎやか

20080107123219



かぼちゃのクリームパスタを初め、
20080107123220


酒粕料理たくさん用意して、

千葉の房総在住のパン屋タルマーリーさんにパンもお願いしていたので、おいしいパンもそろって、みなさん飲んで、食べて楽しんでいただけたようです。


なかじが帰ってきたのは、夜中の12時を過ぎてました。
いつも元気でタフな彼も今回は、一人で疲れへたってました。

おつかれさま。ありがとう♪


今回の会のご縁で、一人でもマクロビオティックを知ったり、おいしいお酒を知り、日々の生活の中で選択の幅が増えてくれるといいな~



 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

DSC01969.jpg

なかじの手作りでーす


明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します



いい年にしましょうね♪


 
Trackback(0) Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2008 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
