発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

2008.02.16(Sat) 15:37
20080216153716
うちの蔵の玄米酒「むすひ」は発芽玄米で仕込みます。
玄米は水に漬けておくと芽が出る「生き物」なんやね
写真はその発芽した玄米。
大昔の先達も発芽玄米を「芽だし米」と呼び毎日の主食やお酒、味噌などの発酵醸造品に使った様です
まさに自分達の暮らしに欠かせないものです
ちなみに芽だし米でカモシタお酒を「クシ」と呼び人々を酔い「ヨイ」に導き、神に逢わせ
その発酵の生命力で病の癒しにも使われました
「クシ」は物事が変化するさま、精神的な変化「奇し」からきます
「クシ」が転じて「クスシ」になり薬「クスリ」の語源となります
昔の日本人はお米に生命の凝縮を感じそれを醸し溶かし開放したお酒に生命の躍動を見たのではないでしょうか
「酒は百薬の長」というのは本当だと思います
生きたお米と本当の発酵場で醸されるのであれば…

そんなお酒を目指したいし、また飲んでみたいものです

 
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

20080208075447
あけましておめでとうございます。
2月7日で陰暦正月ですね
今日から春です。

今年もよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.02.06(Wed) 21:22
20080206212236
今日の晩ごはんは
「もちきび丼」やっちゃ。ヤッホー
炊いたもちきびと醤油と豆乳だけ。
炒めた野菜と一緒にご飯のっけていただきます
揉み海苔も一緒に…
 
Trackback(0) Comment(14) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.02.06(Wed) 21:16
20080206211605
3月1日 クシマクロビオティックアカデミィにて、スイーツ1dayクラス行いまーす。
今回はケーキお持ち帰りです。

3月3日は、ひなまつり!
前日1日にアカデミィでケーキを作って、当日は、家で家族みんなでひな祭りをしてくださいね。

詳細はクシマクロビオティックアカデミィにて。。

 
Trackback(0) Comment(26) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.02.05(Tue) 23:09
今年もそろそろバレンタインdayが近づいてきましたね。

今年は、みなさんどうするのかな?

恵比寿のマルシェでは、今年もバレンタインスイーツを販売します!
http://www.macrobiotic-academy.jp/

今、週一回のペースでカフェでスイーツを作ってくれている りょうこちゃんに、スイーツを伝授しています。
そして今年のバレンタインセットはこちら。(セットは、予約制です)
少しパッケージが変わるかもしれませんが、こんな感じです。



DSC02000.jpg


作ってくれているりょうこちゃんは、とてもピュアで素敵な女性です。
彼女の素直さがデザートにも表れているな~っと出来上がったスイーツを見て感じています。
バレンタインセット以外にもたくさんスイーツそろってますよ。

お近くに行かれた際には、立ち寄ってみてくださいね。


素敵なバレンタインに☆






 
Trackback(0) Comment(16) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.02.05(Tue) 22:56
香取郡神崎にある寺田本家。
とってもおいしいお酒を作っているのは、みなさんもご存知ですよね。
そのおいしさを知り、愛飲する方も増えているのではないでしょうか?

ちなみに私の家族、父、姉夫婦、妹夫婦、3家族がすでに寺田本家のお酒の美味しさにはまり、普段飲んでいたお酒を寺田本家の日本酒に変えました。とっても嬉しいことです。

その美味しいお酒がどんな風に作られるのか、とっても興味がありますよね。
寺田本家は、問い合わせれば見学もさせていただるのです。
でも今年もすごい人気で毎日のように見学者がたえないそうです。。。。

そんな中、企業で見学にこられることもあり、今日は、その方々からお弁当の注文があり、
40名弱のお弁当を作りました。

DSC02010.jpg


みなみ屋としてお弁当の仕事は初めてです。
よーし、がんばるぞぉ!っと気合いをいれ、
昨日は、なんと徹夜でした。。。。。もうそんなに若くないのに。。。。このつけは当然のようにくるだろうと予想しながら。。。。

時間ぎりぎりで作り終え、車に詰め込みいざ寺田本家へ。

天気は晴れてぽかぽか陽気。
すでに睡魔が襲っている中、太陽さえでていれば幸せな私も、今日はそれどころじゃなく、
ねむいよ~・・
でもがんばらなくちゃ・・・・でも眠いよ~の繰り返し。

DSC02009.jpg


そしてお昼時、みなさんおいしく食べて頂けたようで、疲れた身体も心も報われました。
よ~かった。。眠い・・・・・

でも今回の経験は、とっても勉強になりました。
私達は、今回の反省をお互いし、次回は、もっと早く、おいしくつくるぞぉーっと熱く語っております。
今回のような機会を与えて頂けた事に感謝です。
次は、3月に頼まれているので、またお知らせしますね。


そして深い眠りに・・・









 
Trackback(0) Comment(14) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.02.05(Tue) 22:17
クシマクロビオティックアカデミィのスイーツクラス(スタンダード)の授業の改定が2008年1月から行われ、

先週、第4回目の授業を担当しました。

その時のデザートです。
DSC02006.jpg


甘みの感じ方、好みって人それぞれ違いますし、その時の体調なども大きく左右しますよね。私は、マクロを知ってから小豆が大好きになりました。
今、ココア系を食べると頭がガンガン痛むのでさけてしまったり、自分の身体にあわせてその時の好きなものってちがいますよね。

なので、このレシピを今すぐ生活に活用していく方や、何年先に必要になる方、いらっしゃると思います。私の経験上、シンプルで見た目も重要視し、おいしいものを作るのってとっても大変なことだと感じています。
このレシピがいつかみなさんに幸せを運んでくれるといいな~っと願いながら・・・・



今回からおにぎりとお味噌汁を提供して頂けるようになり、空腹な時には、とっても嬉しいですね。

DSC02004.jpg


今週は、最後のクラス!
最後を締めくくるのは、アップルタルトでーす!!

 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.02.03(Sun) 21:43
20080203214334
新春ですね

今日は陰暦のお正月
一月一日です。

なので世間なみに恵方巻きなぞとぐるぐると作ってみました

笑って食べるってのがめでたくて好きです。
今年も毎日笑ってご飯が食べれますように…
 
Trackback(0) Comment(1) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.02.01(Fri) 08:17
20080201081725
先日のテレビ取材
なんと「花まるマーケット」の取材です。
放送は来週月曜日の様です。
さてさて、どんなんなるのでしょう。 
Trackback(0) Comment(18) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2008 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。