発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

2008.03.30(Sun) 19:23


DSC02167.jpg


最近もっぱら玄米を土鍋で炊いています。

一ヶ月前くらいだったかなぁ~
圧力鍋で炊いた玄米が次に日になるとぼそぼそで硬くて。。。。

じゃあ土鍋で炊いてみようということで、炊いた無圧の玄米が

と~ってもおいしくて、

今の私達の身体にとてもあっていました。



そこからわが家は、一ヶ月ぐらい玄米を炊くのに土鍋で炊いています。

季節も春なのもあり、この玄米の軽さにかなりはまってしまっています。


ぜひみなさんもお試しくださいな。



そして、毎日美味しく炊くため思考錯誤しまして、今のところのおすすめは、


丸一日くらい浸水させて、
(土鍋で炊くときは、半日だと少し少ない気がします)

ふたを開けたまま火をつけます。

水が温まってきたら、玄米1カップにつ対して、塩ひとつまみの割合で入れ、
そのまま上澄みの水分がうっすらあるくらいで、蓋をします。

そこから弱火で30分くらいコトコト炊いてできあがり!

圧力をかけていないので、火を止めて5分~10分くらい蒸らしてから
蓋をあけて、天地返ししていただきます。


季節や自分の体調にあった料理法をいろいろ試しながら見つけていきたいですね。









 
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(24) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.03.19(Wed) 15:02
お彼岸なので、



しその実入りおはぎ作りましたよ♪



どど~ん
DSC02138.jpg






 
Trackback(0) Comment(14) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.03.17(Mon) 23:34
20080317233442
20080317233441
おめでとう!お二人へ…
千葉のアースマーケットの看板お母さん「野田さん」いつも赤ちゃんを背負って野菜を売ってます そしていつも笑顔
買い物に行くと野田さんには美味しいお野菜だけではなく元気も一緒にいただきます
そんな野田さんに今日はみんなでありがとうって事でサプライズ結婚式
野田さんはまだ結婚式上げてなかったのです。
お二人のウェディングケーキをみなみ屋で作りました!おめでとう!
「イチゴ沢山・酒かすティラミス ウェディングスペシャル」
無農薬苺のおいしさがケーキをいっそう美味しくしてくれました。
初めて作るウェディングケーキをのださん夫婦に作れたこと嬉しかったです。

笑いたくさん、笑顔たくさんの結婚式でした。
これからも末永く、お幸せにね。

 
Trackback(0) Comment(24) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.03.15(Sat) 09:04
姪っ子のななちゃんが遊びにきてくれました。

突然お泊りにいく~っと来てくれたななちゃんは、今年幼稚園を卒業です。
一人でお泊りしたことがあるのかな?大丈夫かな~っと心配は案の定、
夕飯時にメソメソしだし、泣き出しちゃいました。
そして、泣いたままこたつで深い眠りに。。。。。。


次の日の朝、ななちゃんと一緒にパンケーキを焼きました。
お菓子作りが大好きなななちゃん。

とっても上手にパンケーキが焼けました。

DSC02116.jpg



彼女のこの笑顔にはかないません。

DSC02119.jpg


将来は、一緒にカフェをやろうと盛り上がりました♪



 
Trackback(0) Comment(24) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

先日クシマクロビオティックアカデミィで、第一回目のスイーツバリエーションクラス終了致しました。
参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

前回、第三回目までのスイーツをお知らせさせていただいたので、
残りの2回分のスイーツはこちら・・・


第4回目のスイーツ
DSC02112.jpg


DSC02113.jpg




最終日だい5回目のスイーツ
DSC02126.jpg



スイーツもお料理も味はもちろん見た目もとても大事ですよね。
見て”わぁー”って幸せになるエネルギーも頂いてますものね。

スイーツクラス (スタンダード・バリエーションクラス)4月からスタートです。
またたくさんの方々にお会いできること楽しみにしています。



 
Trackback(0) Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.03.03(Mon) 13:18
クシマクロビオティックアカデミィで1dayクラス終了しました!ほっ・・・

お家で簡単にカフェスイーツ♪

・アップルパイ
・フロランタン
・深入り番茶ジュレ・ソイクリーム添え

DSC02071.jpg


お家でひな祭り♪

・ひなケーキ
・苺とプルーン餡の葛流し

DSC02076.jpg


久々の1dayクラスを担当させていただきました。
去年、このスイーツ達を作りあげて1dayクラスをしました。そしてこの時期にもう一度ということで、
その時は、このレシピでいくぞぉー!!と決定したレシピも一年経って作ると、またもっとこうした方がいいとか、このほうが美味しいはずなどとまたまた試行錯誤がはじまり。。。。
このクラスのレシピを家で幾度となく試作しました。

お家で簡単にカフェスイーツのクラス、参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
フロランタンは、授業の時よりもう少し生地を焼いていただくともっと美味しくできます!ぜひもう一度お家でチャレンジしてみてくださいね☆

お家でひなケーキのクラスに参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
3月3日ひな祭りの今日、みなさんのご自宅で素敵なひな祭りが行われていること願ってます。


っで、私は仕事がらスイーツ三昧の日々を過ごしていまして、マルシェのスイーツのレシピ開発とスイーツクラスと1dayのスイーツクラスも重なり、私の身体は、陰性に偏ってしまい、すでに排泄が始まっています。
鼻水がだらだら・・・・・頭がズキズキ・・・・・つらいよ~


私にとってケーキ類は、特別な時のスイーツです。みなさんにとってもそうだと思いますが。。。
毎日食べるものは、もっとシンプルなもので十分だし、人によって異なりますが、そうでないと私は、バランスが崩れてしまいます。
でもこういったケーキを作れるといろんな時に活躍してくれますもんね。

なんでもバランスですね。

今の私の身体のバランスを整えるのには、まずはスイーツを控えて、少し陽性ぎみの食事にしたほうがよさそうです。
でも季節はもう春へと切り替わろうとしているので、あまりにも根菜や火をいれているものばかり食べていたら季節と調和できないですね。
身体も動かすことも必要ですね。
そろそろ苦味のある野菜達が出てきたり、冬の間たまったものをだしてくれる野草を食べて
リセットしなくちゃです。


いろいろなスイーツを自分の体調・その場に合わせて楽しんで生活に取り入れてみなさんが作っていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。
そんなみなさんの喜んだ顔がみたくてまた私の試作は続きます。。。












 
Trackback(0) Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

クシマクロビオティックアカデミィで始まった、スイーツバリエーションクラス!

週一回で5回のコース

すでに3回目まで実習終わりました。

毎回とっても楽しく授業行われています

第一回目
DSC02019.jpg

DSC02018.jpg




第二回目
DSC02020.jpg

DSC02021.jpg




第三回目
DSC02065.jpg

DSC02068.jpg


あと2回の実習も素敵なスイーツ盛りだくさんです。
乞うご期待!!



 
Trackback(0) Comment(33) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.03.02(Sun) 10:45
20080302104545
春が来ました

我が家の梅は今年も
きれいに咲いてくれました
嬉しいです

今晩は一枝たおって
梅見酒やね 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2008 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。