発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

2008.04.20(Sun) 09:26
20080420092634
朝の散歩中
地元の神社で見つけた早起き三文のいただきもん
春雨に呼ばれニョキニョキ顔を出していました
頭をつかんでぐらぐらねじって根本から…
ポキリ!
竹の子取ったど~ぉ

今日の晩ごはんゲットです
何にしたら美味しいかな
竹の子ご飯、若竹煮、網焼き
今日もおいしいご飯をありがとうございます
皆さんはもう食べましたか? 
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(59) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

20080419013227
春晴れの昼下がりにお酒を飲める幸せ…
とは言うもののちゃんと仕事はやりました

恵比寿のクシアカデミーにてマクロビオティックお酒クラスを行いました。お越し下さった皆さん本当にありがとうございました。顔を赤らめて帰宅して旦那さんにはばれなかったですか?
サポートしてくれたアシスタントのみんなもありがとうです。慣れない僕を絶妙なタイミングで助けてくれます。

今回のメニューは
小豆と桜の豆腐かん
旬の山菜の発泡酒フリッター
ブロッコリーとナッツの玄米粕ディップ w/バゲット
日本酒試飲四種

でした

今回は熱燗も飲みながらお燗のお話もしました。やはり日本酒の良さはお燗に有ります。一日の仕事を終えて友達とまたは夫婦で今日あった徒然を話しながら季節の肴をあてにゆっくりと一杯。心と身体を和らげる癒しの時間です。縄文の時代から続くこのスタイルは日本の歴史と文化を作って来ました

世界の首脳たちも昼間に会議室でケンケンガクガクやるよりは、夕時の微睡みに熱燗を一杯差しつ差されつしながら話し合うなら世界は確実に平和になるのに…そのためにも熱燗文化を世界へ広めなければ。
…な~んて想像しながら今日も美味しいお酒を一杯。

花は半開、酒は微酔に…
昔の賢人は良いこと言うなぁ
 
Trackback(0) Comment(17) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2008 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。