発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

080124_2317~01



念願の自宅で料理教室終えましたぁー
参加してくださったみなさま本当にありがとうございました

遠い方は、なんと逗子の方からおこしいただきました。
本当にありがとうございます。

去年から自宅で開催したいと思い、少しずつ準備をし、その間いろんな行事や引越しなどで長引いていたので、やっと実現でき終わったあとは、その嬉しさの余韻にひたってました。
おわったね~終わったね~嬉しいね~


少人数制なので、一人一人の方との距離が近く、
マクロビオティックを通して日々の出来事のことなどをみなさんと雑談ができてとてもいい時間でした

なんといっても来てくださった方々が素敵な方ばかりで、私達が昨日楽しく終えられたのもみなさんのおかげです。ありがとうございます


みなさんのお許しを頂き写真のせちゃいます  パシャ

とてもたのしそうな写真
この写真だけで、いろいろなコメントはいらないかもって思ってしまいます。

DSC09349.jpg


こんな感じで私達、定期的に自宅で料理教室始めていきます。
こういう場をつくることでたくさんの方に出会え大きな輪につながっていけることが、とても嬉しいです。



次回は、7月を予定しています。

みなさんにお会いできること楽しみにしています♪






 

 

2008.05.27(Tue) 22:34
明日、私達の初自宅料理教室が始まります。

定員は5名の少人数制です。ありがたいことに満席になりました。

ありがとうございます。。。


今日一日は、日頃気になっていたところをお掃除したり、直したり2人でせっせと準備しました。
まだまだこれから少しずつ家が心地よい空間になるように楽しみながら手を加えていきますが、
今の段階でみなさんが少しでも気持ちよくいられるようにしたいな~っと

がぜんやる気十分でお掃除しました。

人が集まるとその場所を綺麗にしたり、日頃後回しにしてしまう箇所もがんばってやってしまったり、
そうすることで、
我が家も発酵していくように感じる。

そして明日、またみなさんが集まって一緒に料理したり、笑ったりしてお家は、いい空間になり、
一層発酵する。

すでに明日のことを考えると楽しみで私の心は発酵し始めています。

ぷくぷく・ぷくぷく


明日もいい日にな~れ




 
Trackback(0) Comment(17) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.05.26(Mon) 22:10
祖母から昔使っていたのり箱をもらった。

乾物などをしまっておくのに最適なのです。
我が家は、玄米やナッツ類、乾物などをしまっています。


昔のものは、機能性もいいし、見た目も私達好みのものが多く、
もう使わなくなったものを倉庫からみつけだしよくいただいています。

私達がそれをまた大事に使っていくことで、何世代も使いまわせておおきな目でエコだし、
無駄がなくていい。

でもかなり昔のもので外側がぼろぼろでした。

っということで、リメイク!!


結婚式の時に出席してくださったみなさん一人一人に用意した和紙を使って張ってみました。
本当は、みなさんに持って帰っていただきたかったこの和紙。
この和紙に書かれている絵は、いつもお世話になっている寺田本家のおばあちゃんが、一枚一枚丁寧に書いてくださったのです。


DSC02272.jpg




DSC02273.jpg


この箱に張って、見るたびにずーっとこの絵を書いてくれたことを感謝したいな~と思います。
寺田のおばあちゃんありがとう~♪


なにか少し手を加えてあげるととっても素敵なものに変身しちゃう楽しさは、家の中にごろごろあるようです。




 
Trackback(0) Comment(17) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.05.24(Sat) 00:11
2泊3日で金沢・能登へ行ってきました。

金沢に私の祖母がいます。

今回、結婚した報告といつもお世話になっている両親を旅行に連れて行きたく
4人で車で金沢へ・・・・

予報で台風が向かっていると言われていた日の夜中に出発しました。
激しい雨の中、金沢へ向かい着いた日からお天気は、晴天!

1日目、金沢
2日目は、能登へ

キリコ会館へいきました。
日本最大級のみこし・・・キリコ
ものすごい大きさでビルの14階くらいの高さ

お祭りの様子が映像で流れていて、その風景を見ただけで、私達2人は、来年絶対にお祭りにいきたいーと熱くなっていました。


キリコ
DSC02259.jpg








能登の朝市
DSC02271.jpg



能登と言ったら輪島塗

とても素敵な器購入しちゃいました。


DSC09345.jpg


毎日の食事が一層楽しくなりそうです。

これから何十年も付き合っていくこの器

よろしくね



 
Trackback(0) Comment(35) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.05.21(Wed) 09:44
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.05.19(Mon) 11:23
昨日は、今年初めてのなかじ&みなみの料理教室を開催させていただきました。


起こしくださったみなさん、本当にありがとうございました。
そして、主催してくださった畑中さんご夫婦どうもありがとうございました。


誰よりも私が一番幸せだったかも~ってくらい楽しかったです。



今回料理教室をさせて頂いた場所は、東京の西荻窪

私が千葉に移住する前に2年間住んでいた、大好きな場所

西荻窪の地で素敵なお家 畑中家で料理教室

なんといっても畑中家が素敵な空間で ドア、置かれている机、布、なにをとっても素敵でそんな空間にいるだけで私は、わくわくしっぱなしでした。

そして、畑中家の奥様 みあさんは、青山でうつわやさん
「草 so」  http://www.so-kurashi.com/を開いていらっしゃいます。

お家にも素敵な器の数々

さりげなく置かれた器すべてかっこよく絵になっている
かわいい~かわいすぎる~っとかなり一人興奮していた私

そんな素敵な土ものの温かい器に私達が作ったお料理を合わせて料理教室

今回は、参加してくださったみなさんと一緒にお料理を作りあげるスタイルでした。
少人数制なので、いつもよりみなさんといろいろお話できたこととても嬉しかったです。


お料理を一層おいしそうに見せてくれる器

ほっとさせてくれる器

器の重要性を改めて再確認しました。
お料理も器も全て想いを込めて作りあげたものは、人の心を動かすんだな~と思いました。


いいものを伝える・紹介する・・・いいことだぁーっと単純明快すぎですが。。。。

器と料理切り離せないこのコンビ

いいコラボレーション

無理のない自然な組み合わせは、そこにいて心地よさや幸せがうまれますね。




開催者側が楽しんでしまった料理教室でしたが、みなさんも楽しんでいただけたかなぁ~


今回の料理教室を通してみなさんが生活の中で、選択できる幅が広がるといいな~っと願いつつ
みなさんと一緒に同じ時間を共有できたこと感謝しています。



次回は、7月あたりを予定しています。

みあさんのうつわ屋さん 草so は、6月に企画展があるそうです。
ご興味がある方は、ぜひお店へ足を運んでみてください。
素敵な器のご縁があるかもしれませんよ。




またみなさんにお会いできること楽しみにしています。
ありがとうございました




DSC02230.jpg




今月は、自宅 南家「みなみ屋さん」でも料理教室開催です。





 
Trackback(0) Comment(13) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

お家で料理教室はじめます!っといいつつ実現までに随分時間がかかってしまいました。。。。


結婚式、引越しなどでのびのびでした。
 
っで、やっと自宅で初めてみることにします。

わが家の台所は、とても小さいのだけど、5人という少人数で和気あいあいとできたらな~と思っています。

私達のコンセプトは、日々の生活にすぐに取り入れていけるお料理やおやつをみなさんにお伝えしていけたらと思っているので、まずは、ベーシックなお料理から初めて行きます。

今回は、玄米がメイン!!

玄米がおいしく炊くことができる人が、一番の料理がうまい人だよっと昔に師匠に言われたことがあります。
おいしく玄米が炊けるといろんなことが開けていくように私も思います。

料理教室では、今私達がこだわって日々炊いている炊き方や、
お料理のコツ、発酵の博士もいるので、なんでも発酵の話もきけまーす。
スイーツのこともなんでも聞いてくださいな。

雑談しながらみなさんの日々の生活が楽しく、ワクワクしちゃうお手伝いができたらと思ってます。

ご興味がある方、ぜひ起こしくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


マクロビオティック料理教室
みなみ屋さん


五月のテーマ『玄米を美味しく炊こう!美味しく食べよう!』


5月28日(水)午前10時~13時

場所・・・千葉県香取郡神崎町神崎神宿247
         マクロビオティック教室『みなみ屋さん』     駐車場あり


参加費…4500円(食材費・試食含む)

定員・・・・5名(定員になり次第締め切らせていただきます)

持ち物…エプロン・お手拭・筆記用具(教室は全員参加型です!みなさんで一緒に作っていきます)


講師…南 智征(寺田本家蔵人)
     南 智美(クシマクロビオティックアカデミィ講師)

menu

・玄米の炊き方:(圧力鍋玄米の炊き方・土鍋玄米の炊き方)
・玄米のり巻き
・車麩のかつ
・酒粕のタルタルソース
・キャベツのウォーターソテー
・梅酢漬け
・ライスプディング


ご予約は以下にてお願いします
 Mail・・・・ nakaji.minami@hotmail.co.jp
※ご予約の際に(名前・連絡先・交通手段・人数)をおしらせください


振込み方法:お申し込みの際にお伝えさせていただきます。

キャンセル料:3日前以降のキャンセルはご返金できかねます


みなさんにお会いできること楽しみにしております♪






 

 

2008.05.06(Tue) 10:42
20080506104209
京都 南禅寺へ朝の散歩をぶらり

南禅寺の一番いい時間
早朝のしっとりさがのこる時分 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.05.05(Mon) 16:30
20080505163036
奈良は春日大社へ
お参りに来ました

廻りを原生林と鹿に囲まれた大きな故郷に帰った様な落ち着ける場所です
熊野や伊勢とはまた違う森の香りがします 具体的には言えませんが正に空気感なんですけどこちらの空気が僕には合う気がします

柔らかい新緑の葉っぱの息使いが
鼻から肺をとうして身体に染みてくる
そんな体感です
来れた時期もちょうど良かったです

今から五月後半まで藤の花がきれいに咲いてくれています 
Trackback(0) Comment(43) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.05.05(Mon) 08:34
20080505083430
昨日は熊野本宮へ行ってん
日本一の大鳥居

気持ちいい風が吹いてました

今日までの人生の旅路をヤタガラスさんに感謝です 
Trackback(0) Comment(13) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.05.04(Sun) 09:36
20080504093627
今日の朝ごはんはめはり寿司

高菜を塩漬けにしたものでご飯をくるんであります

三重の名物です!

いただきまーす 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.05.02(Fri) 09:30
20080502093044
先日
四月二十九日・吉日
香取神宮にて二人の結婚式をおめでたく挙げることができました! これからも二人で精進して行きますのでご指導ご鞭撻よろしくお願い致しますねん

ともゆき  ともみ 
Trackback(0) Comment(35) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2008 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
