発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2008.07.29(Tue) 14:59
ヨーロッパ旅行の料理教室のことを少しお話します。


この旅の大イベントでもあった料理教室
一昨年、来年は、海外に料理教室しに行けたらいいね~なんて2人でなにげなく話していたことが、
一年後に現実に!!

場所は、ポルトガルのリスボン
IMP(INSTITUTO MACROBIOTICO DE PORTUGAL)

DSC02343.jpg

Hola!

ドアをあけるとスタッフの方が笑顔で迎えてくれました。
ここリスボンが、この旅で一番の思い出となり、もう一度この場所に行きたいと思うほど、リスボンが気に入ってしまった私です。
町も素敵なのだけど、なんと言っても人々が素敵すぎる!
みんなおしゃべりが大好きで、話しながらずーっと笑っていて、見ている私まで笑って幸せになってしまうほどです。



IMPは、普段もマクロの教室が行われているので、興味がある方がたくさんいらっしゃり、料理教室は、25~30人くらい集まってくれた。
今回の内容は、甘酒の作りかた・押し寿司・巻きすし・甘酒を使った料理・和菓子・日本酒の試飲・お話・発酵のお話などなど。。。。。


DSC02351.jpg


DSC02345.jpg

DSC02350.jpg
DSC02346.jpg

レシピは、作っていったものの、やはり材料が違かったり、器具がなかったりでどたん場でかなり自分自身の判断力を試されました。

そんな時、昔に師匠に言われたことを思い出していました。
昔、あずきかぼちゃを作っていた時だったかな~?
「もし海外に行って、かぼちゃがなかったらなにであずきかぼちゃをつくるの?」っと。
どんなところに行ってもその場で対応して、作れないとだめだよと。
レシピにばかり頼っていると今回のような材料がないとか器具がないなどの時に困るということを昔に言われたことがあったのです。

とうとうその勉強がきたかぁーっと・・・・

日本で作りあげたようにはいかなかったけど、なんとか作りあげ、みなさん喜んで頂けてほっと安心しました。

スペインと日本は、人々の味覚が似ています。
なので、私達が作った料理もとても喜んで頂けました。
こちらのIMPでは、普段お昼にランチを一般の方や、生徒さんにお作りしていて、そのお料理もとてもおいしかったです。
熱い国だけあって、お料理のところどころにハーブが使われているのですが、それもあまり強くなく品があり、とてもおいしかったです。

海外旅行、ハプニングや不安感・怖さなどもつきものですが、マクロビオティックを実践している方や、その場所では、その不安感がなく安心できます。言葉が通じなくてもわかりあえるような感じで。
食って偉大だな~


DSC09433.jpg

今回お世話になった・チコさん・ジェンギンガンさん・通訳をしてくれたたまきさん・イザベルさん・IMPのスタッフの方々本当にお世話になりました。ありがとうございました。


そして、スペインに行った際には、ぜひIMPに訪れてみてください。本当に素敵な場所ですよ。






 
Trackback(0) Comment(5) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.07.26(Sat) 10:45
発酵マクロビオティック料理教室
   
みなみ屋さん


8月は『テンペ』を作ろう!おいしく食べよう!をテーマにみんなで家庭で簡単に作れるテンペ作りです。『テンペ』はインドネシアの大豆発酵食品で蒸した大豆にハイビスカスに住むテンペ菌を繁殖させた発酵食品です。大豆の旨味やコクを生かした揚げ物やソテーなど様々な料理に応用が広がります。欧米ではポピュラーな食品でベジタリアンやマクロビアンの人々の良質なタンパク質源としてまた食生活を豊にする食材として活躍しています。
 自分で作ったテンペはほんとにおいしいですよ。


8月のテーマ「テンペをつくろう!」

8月19日(火)・・・満員御礼となりました。ありがとうございました。  
  20日(水)・・・満員御礼となりました。ありがとうございました。

各日 午前 10時~13時

場所・・・マクロビオティック教室
      「みなみ屋さん」
    ・JR成田線下総神崎駅より徒歩15分
    ・東関東自動車道 成田インターより車で20分

参加費・・4500円(材料費・試食含む)

持ち物・・エプロン・お手拭・筆記用具
     (教室は、全員参加型です!みなさんで一緒に作っていきます)

定員・・・5名 (少人数制)

講師・・・南 智征(寺田本家蔵人)
      南 智美(クシマクロビオティックアカデミィ講師)

メニュー・・・・テンペの作り方
        てりやきテンペの生春巻き
        夏のきんぴらごぼう
        ゴーヤとのりの浅漬け
        玄米ご飯        
        基本のお味噌汁の作り方
        お抹茶ぷりん
        

ご予約は、下記にてお願いします
  Mail・・・nakaji.minami@hotmail.co.jp
ご予約の際に(ご希望の日にち・名前・連絡先・交通手段・人数)をお知らせください

*お申し込みの際にお振込み方法をお伝えさせていただきます。3日前以降のキャンセルはご返金できかねます



千葉県香取郡神崎町神崎神宿247

    発酵マクロビオティック教室「みなみ屋さん」



 

 

2008.07.26(Sat) 06:36
7月30日、8月1日、2日、3日とイベントと教室続きです。がんばります。

夏のお酒イベントは僕らも楽しく、ほろ酔い加減のお仕事です(笑)



7月30日・・・恵比寿 クシマクロビオティックアカデミィ「夏野菜でぱぱっと晩酌ごはん」
        http://www.macrobiotic-academy.jp/index.html    なかじ

8月1日・・・・青山 スペースOVE『オーガニック日本酒で発酵ライフ!』
        http://ove-web.com/index.html         なかじ

8月2日・・・・神谷町 オーガニックレストラン・メリッサ「自然酒から学ぶ。発酵の話・日本酒の楽しみ方」      http://www.organic-melissa.com/ なかじ&みなみ

8月3日・・・・千葉神崎 日本不耕起栽培普及会「マクロビオティック料理教室」
        http://www.tanbohakase.com/      なかじ&みなみ



8月1日、「OVE」は青山にあるオーガニックなランチも食べられ、よくワインの試飲会などもやってる素敵なお店です。

8月3日、発酵の町 神崎の岩澤先生は不耕起栽培(耕さない田んぼは自然で生命力豊か)の学校も主宰してます


以下告知です。

************************************************

青山 スペースOVE 『オーガニック日本酒で発酵ライフ!』

日程:8月1日(金)

場所:OVE@青山 http://ove-web.com/index.html

時間:19:00~21:00 OPEN:18:30

自然酒で知る人ぞ知る、千葉の蔵元「寺田本家」の
蔵人さんをお呼びして、お酒と料理にまつわる発酵のお話を伺います。

寺田本家さんの日本酒4種類と、それぞれのお酒に合った
発酵晩酌Foodをお楽しみいただきます。


▼メニュー&お酒
・「醍醐のしずく」・・・酒粕ディップとバゲット、梨とルッコラのサラダを添えて
・「五人娘」冷・燗・・・豆腐の味噌漬け、ザワークラウトと
・「発芽玄米酒むすひ」・・・夏野菜の発泡酒フリット、オクラ・ゴーヤ・かぼちゃ
・「香取80」冷・燗・・・玄米焼きおにぎり、胡桃味噌のっけ

▼参加費 5.000円

▼お問合/お申込

LIFE CREATION SPACE OVE
〒107-0062 東京都港区南青山3-4-8トレディカーサ1階
TEL 03-5785-0403 FAX 03-5785-0412
info@ove-web.com http://www.ove-web.com


**************************
千葉神崎 日本不耕起栽培普及会「マクロビオティック料理教室」

8月3日(日)10時半~13時半

集合:10時にJR下総神崎駅前 車に分譲して移動

所:みずほ台コミュニティセンター

加費:一般4500円、日本不耕起栽培普及会会員、田んぼ博士の応援隊会員3500円

申し込み:FAX03-3430-9366
参加される方のお名前、ご住所、電話番号、あればFAX番号をお知らせください。

マクロビオティックのベーシッククラスです。今回は、みなさんと一緒に作ります。
ご興味がある方ぜひお待ちしています。

Menu
・とうもろこし玄米ごはん
・ナッツの梅酢がらめ
・味噌汁(基本の出汁のとり方)
・酒粕クリームコロッケ
・蒸し野菜
・豆腐マヨネーズ
・フルーツゼリー

持ち物:エプロン、飲み物、タオル、タッパー、筆記用具、カメラ
     (全員参加型です!)
   
講師:南智征(寺田本家蔵人)と南智美(クシマクロティックアカデミー講師)


マクロビオティックの基本を岩澤先生と一緒に学びましょう。
お申し込みは8月1日までにお願いいたします。
 

 

2008.07.22(Tue) 22:48
DSC09385.jpg
オラッ!  
ヨーロッパの旅。はじめの国は「情熱の国・スペイン」!

今回はとにかくよく歩きました。
大きなバックを背負い、てくてく、スタスタ。

町を見ながら人ごみを掻き分け
市場を散策し
けんかしながら、笑いながら、唄いながら。

お昼ご飯を食べるのだって一苦労です。
普通のレストランもあまり食べたいものがなく(…といってもメニューはほとんど分からないのですが)
初めての町をつたない英語で偶然見つけた
自然食品店の店員に
「オーガニックのレストランはここら辺にあるか?」
とかマクロやベジタリアンのお店などを訪ね
地図を片手に歩いて探索

大体の町はこの調子でほぼ歩いて見て回りました。
DSC09376.jpg

スペインはバールという気軽な飲み屋さんが町中に有ります。
着いた初日はバルセロナできたら必ず行くピカソ美術館近くのバールに
まずは無事着いておめでとう!これからがんばるぞう!の一杯
DSC09374.jpg

スペインのシャンパンはおいしいのです。
アディオス!




 
Trackback(0) Comment(19) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.07.18(Fri) 22:22
DSC09761.jpg

ご無沙汰しております。

3週間ほどヨーロッパへ旅にでていまして、無事帰国致しました。

この旅では、2人で料理教室も行ってきました。

3週間ほんといろいろありすぎてお話したこと山ほどあります。

少しずつ更新しますので、どうぞお付き合いくださいませ。


 
Trackback(0) Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2008 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
