発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2008.11.25(Tue) 23:53

>>>Read more

Trackback(0) Comment(14) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.11.21(Fri) 22:04
入れれば、出る

ただただシンプルなこと



日常でもそんな光景たくさん見ている

そしてそれは、私達も同じ

たまに一人で家にいると寂しくて、日頃つけない布がかぶっているテレビをつけてみる。
ニュースをつければ楽しい話より、悲しい話や、残酷な話ばかり
そんなテレビをなにげなく見ているだけで、私はその晩、その時のニュースが夢にでてきたり、ふとした時にそのことを思い出す。
テレビを見て私は、食べ物と同じようにニュースも身体に取り入れている。
そして、入れたものを出すということで、そのことを思い出したり、夢に出てきてたりしている。

だったら日々自然を感じ、自然でしかだせない葉っぱやお花の色を見たり、きれいな絵を見に行ったり、いい音楽を聴いたり、いい食事をしたら、
きれいなものしか自分からでないよね~

っと今日の晩御飯はそんな話で盛り上がりました


でもそれってあたりまえのことで、でも大切なことな気がします。

私達がなにかを産みだす時、自分の中にないものはだせないのです
それは、私達にとったら表現する・新しく作る
ということだったらお料理のレシピとかかな・・・・

だからこそ小さい時の母のお料理は今の私達に大きく影響しているのですね。




きれいなエネルギーをだしたい
じゃあきれいなものを見たり・食べたりしよう!!




それってとってもシンプルなこと



DSC09503.jpg









 
Trackback(0) Comment(16) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.11.21(Fri) 13:20
20081121132022
縁側にぽかぽかと陽が照り、そんな絶好の場所に念願のハンモックをつけました。

のんびり本を読みながら昼寝なんかできたらと2人の理想の場を作ったものの、2人ともゆっくりハンモックに寝る暇がないのが現状。。。

まぁ~いつかそんな時がくるだろう~ 
Trackback(0) Comment(12) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.11.18(Tue) 22:42
081117_1211~01

デッキをつくろう!!っと思いたってからの作業はものすごく早かった。
木材を買って、それもこの木は100年くらいもつかもっていうくらい固く丈夫な木を購入した。

私達の考えの中に、せめて2世代くらい使い続けてくれるものを選んでいきたいと思っているのです。その場その場でだめになったから捨てたりせずに、古いものは、だんだん味がでて、かっこよくなっていくから、私達の代からなるべく永く使えるものを購入していけたらと。。。。

勢いで作ったのはいいのだけど、屋根や囲い、机・イスはなくなんだか使いたいけど使えずじまい。。。。。
てなわけで、マットを購入し、少し前進!!

秋晴れの日のお庭でのランチ気持ちがいいです。
なんともいえない秋の空気



そしてこの空間は、いずれはもっとすごくなっていく予定です。
乞うご期待♪




 
Trackback(0) Comment(14) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.11.16(Sun) 22:57
成田 あいりん堂(自然食品店)主宰   http://homepage3.nifty.com/airindo/
の料理教室、第2回目を終えました。

以前は、あいりん堂さんのスペースで私達がみなさんにデモンストレーションし、試食していただく形でしたが、先月から公民館をお借りして、みなさんと一緒にお料理を作っていく形に変えました。

今日は、第2回目です。

さすが主婦の方々が多いので、手際のよさがすばらしい!!
ちゃっちゃちゃっと作りあげ、みなさんといただきまーす♪

あいりん堂があり、みなさんとつながり、こういう形でお会いできることとても嬉しいです。
どうもありがとうございました。

またみなさんと一緒に食事を作り、いろんなお話ができる日を楽しみにしております。


ありがとうございました



あいりん堂11






 

 

2008.11.14(Fri) 20:41
「Yogini」を編集、Studio+Lotus8を運営しているLotus8がヨガスタジオのあるビルにナチュラル&オーガニックをメニューの基本とした隠れ家カフェをオープンさせます。

シンプルでおいしいもの。
カラダに良くて、安全なものというのは
僕達にとっては当然のことです。
誰かのためではなく、まず自分達が食べたいから、
この場所をオープンさせます。
そのおいしさと空間を、ヨガをしにきてくれた
ヨギー&ヨギーニと分かち合いたいと思います。
ここではおいしいオーガニック天然酵母パンを仕入れ
そして最高級の自然農法の天日干し玄米や野菜、果物を
生産者の方々から分けていただきました。
まだまだここで書ききれないほど、素敵な素材が
「hasu hachi Kitchen」には集まります。
ここで、意思を持って一緒に働いてくれる
Lotus8の新しい仲間を募集します。

ただいま、料理人を探しているそうです。
ご興味がある方は、ぜひお問い合わせくださいませ。


http://www.lotus8.co.jp/
 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2008.11.13(Thu) 00:10
DSC00271.jpg

おひさしぶり!チャオ!

先日まで、イタリアへと行ってました。
寺田本家のお酒の紹介でイタリア・トリノのスローフードの祭典
『サローネ・デル・グスト』への参加です。

 イタリアはほんとに素晴らしいところで・・・。
今回の旅ではイベントの後に車で田舎の各地のワイナリーを尋ねて廻りました。
それも自然派ワイナリー(有機農法 自然醸造)を。
 日本ではあまりワインは飲みませんが(正直おいしさがわからなかったのですが)、今回はご縁なのではじめてぐらいにこれだけ集中的にたくさん飲みました。それもとてもおいしいものを・・・。
やはり本物はおいしいんやねっと思いました。これは日本酒も同じですが。

そしてもう一つは素晴らしいのは自然派ワインの生産者の方たちのお話と人柄。
しかもそのワインたちには生産者それぞれの人柄の味がするのです。

ぼくらもお酒を持って行き味見していただきました。


これから隙間を見てイタリアの旅の写真を少し紹介すますねん。
DSC00108.jpg


 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2008 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
