発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

発酵マクロビオティックみなみ屋さん

テーマ
「梅干しを楽しむ」

DSC01498_20090601232355.jpg




6月17日・・・・満員御礼
   18日・・・満員御礼 ありがとうございました


Menu
・梅干のつけ方、
・紅しょうがのおいなりさん、
・梅のおすましにゅう麺、
・かぶステーキのあんかけ、
・梅ぬた和え、
・ホームメイドシリアル 梅ラッシー


場所…発酵の町・神崎町
    発酵マクロビオティック教室『みなみ屋さん』

・JR成田線下総神崎駅より徒歩20分(送迎有)
・東関東自動車道 成田インターより車で20分

時間…10:00~13:00
参加費… 4,500 円

定員…5人(少人数制)

持ち物…エプロン・お手拭・筆記用具・お持ち帰り用タッパ

講師…南 智征(寺田本家蔵人)
南 智美(クシマクロビオティクアカデミィ講師)

※お申し込みの際にお振込み方法をお伝えさせていただきます。お振込みが確認後、正式なお申し込となります。
お振込み後のご返金は、できませんので、ご了承くださいませ。

ご予約はメールにてお願いします
Mail・・・nakaji.minami@hotmail.co.jp  
ご予約の際に(名前・連絡先・交通手段・人数)をおしらせください


289-0226
千葉県香取郡神崎町神崎神宿247
マクロビオティック教室『みなみ屋さん』
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/



 

 

2009.05.29(Fri) 00:26
自宅発酵マクロビオティック教室・ベーシッククラス
あいりん堂主催のマクロビオティックベーシッククラス

おわりましたぁ。
ご参加頂いたみなさま、どうもありがとうございました。


今年から、ベーシッククラスをスタートし、また私達にとっても勉強です。

発酵クラス・・・また賑やかな大好きな方々が勢ぞろい!すでにみなさん発酵しております。
新しい方も参加、笑顔が素敵な方々、またお会いできるような気がしてます。

自宅のベーシッククラス、こんなにゆっくりお教室ができるこのチャンスは、生徒さんにとっても私達にとっても大チャンス!!素敵な生き方を一緒に見つけましょうね。
しかもみなさん、すでにさわやかで綺麗でキラキラしてる。
これから6ヶ月後、このクラスが終了するころには、どれだけ美しくなってしまうの~っと今から、ドキドキです。みんなで誓いあった夢も叶いますように

あいりん堂でのベーシッククラス、20名も参加してくださり、賑やか・にぎやか。
もっとスムーズに行くように次回は、作戦練っていきますので、これからも宜しくお願いします。


また6月にお会いできることを楽しみにしております。




2009年5月ベーシッククラス


DSC00318.jpg





 
Trackback(0) Comment(1) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2009.05.22(Fri) 17:07
お米つくり

DSC00176.jpg
始めは、玄米を撒いてこんな感じだったのに、


今では、こんなに成長しましたよぉー
苗も元気だけど雑草もすごいのです!
この苗を今は、一本一本摘んでいます。
意外と準備に時間を取られてます。

この間は、田んぼの水の上に浮いた雑草を一日かけて取っていたら、
3日間腰が痛くて、まっすぐ立てず、おばあちゃん歩きな私でした。

DSC00294.jpg

DSC00295.jpg

田植えは、ゆっくりやっていきます。
自分達が食べる分のお米なので、ゆっくり愛情かけてひとつひとつやっていきたいと思います。


周りの田んぼは、ほとんど田植えが終わっており、苗が風にそよそよなびいて気持ちよさそうです。

DSC00310.jpg

農作業後の自然からのプレゼントは、

野いちご

DSC00312.jpg

DSC00314.jpg




 
Trackback(0) Comment(19) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2009.05.18(Mon) 15:46
気がつくと素敵な出会いがあり、輪が広がっていた
この方々に会うと嬉しくなる私


素敵な3組の方々が集まり行うイベント

味のある古道具があり
おいしいパンとお料理があり
おいしい紅茶が

そこにはあります

私もいきたいなぁ~



DSC00305.jpg

[時をつなぐ」    cohako+hyvaa、jour de pain
2009年5.25-5.30   10:00~17:00


「青空喫茶hyvaa」と「jour de pain」のお茶とパン
5.25(mon)、5.26(tue)、5.28(thu)


ギャラリー風草





 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

こんにちは。

出張料理教室から帰ってきました。

旅から帰ると、やっぱり我が家は落ち着き、安心します。
そして、広大に広がる田んぼは、グリーン色に染まっていました。
ほとんどの農家さんは、GWに田植えを終わらせたのでしょう。。。私達は、ゆっくりやります。。。

名古屋方面の料理教室への旅は、とても楽しく、またいろんな出会いがありました。


名古屋に行く前に、伊勢神宮へ行ってきました。
前日の大雨がいろんなものを流してくれたかのように、すっきりと気持ちが良く、
早朝の伊勢神宮は、雨上がりのしっとりとした空気の中、気持ちのよい空気をいっぱい吸い、お参りしてきました。

伊勢神宮

花小路での料理教室

久しぶりに二人との再会
このかわいらしい2人がこのお店を切り盛りしているとは、本当にすごいなぁ~っと関心します。
忙しい中で準備をしてくれ、素敵な空間での料理教室楽しませて頂きました。

まずは、私がお昼過ぎからお菓子のクラスを。

知っている方もいて、嬉しい再開。
いろんな観点から甘みの話や、私の想いを伝えさせて頂き、少しでもみなさんのちょっとした時に、お役に立つと嬉しいです。

午前 お菓子クラス

夜は、なかじ君がお酒とおつまみのクラスを。
夜の部は、始めから飲みながら、つまみながら料理のつくり方を見ながら、どんどん作ったものが出てくる感じで、そりゃ~もう贅沢です。
みなさん、顔を赤らめながら楽しそうでした。

クラスが終わりなんだかんだ、片付けた終わったのは、夜の0時ちかく。
この時間から、花小路のお二人は、次の日のイベントの仕込みに入ると笑って言っており、
びっくりです!作るものをもっと簡単に仕込むこともできるのに、妥協をしたくないという心構えがなんとも素晴らしく、お客さんの信頼もこういうとこから繋がっていくんだろうと感じました。

お近くにこられた際は、ぜひ花小路へ寄ってみてくださいね。


DSC00276.jpg

次の日は、enjoy cafe OHANAへ
岐阜にあるハワイアンなおしゃれCafe
さわやかな柔らかい空気感をもつ、アロハ~な料理人、松ちゃんが迎えてくれます。
かわいいギャラリーと物販を併設した地域のお母さんたちに愛されているCafeです。

ohana.jpg

初めての岐阜でのクラス。
そしてこれも初めて、お昼過ぎ3時から6時のシエスタタイムの料理教室です。
ラテン系の私達としては力の抜ける時間ではありますが始めての皆さんとお話しながら楽しんでできた和やか教室でした。

松ちゃん夫婦、ありがとう!
素敵な時間と空間でした。
千葉でもOHANAの様な場所を作れるようにがんばりまする

名古屋・岐阜と中部も盛り上がってます。
よいご縁も沢山ありました。皆さんありがとうございました。

5月後半、これから我が家の田植えです。

みなみ屋さん

2009.5 出張料理教室
 
Trackback(0) Comment(7) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2009.05.06(Wed) 12:35
DSC09483.jpg


名古屋方面に料理教室に行ってきます。

一件目は、お友達が経営する 花小路 へ
もう一件は、enjoy cafe OHANAさん

どんな教室になるのか今からわくわくです。



 

 

DSC00147_20090413162302.jpg



ベーシッククラス
毎月1回連続6回コース/27000円

日にち 5/26、6/30、7/21、8/18、9/29、10/27

心と身体が元気になるマクロビオティック基本のクラスです。生活にすぐ使える
基本的なお料理を中心に暮らしに根付く発酵食品も取り入れお伝えしていきます。

5月26 玄米をおいしく炊こう!・・・みそ汁・車麩かつ キャベツを添えて・みぞれソース・玉ねぎの梅酢漬け・切干大根・玄米ライスプティング

6月30 自家製梅干を漬けよう!・・・梅とナッツの香草ごはん、落とし梅のお吸い物、豆腐ハンバーグ、野菜の蒸し煮、豆腐マヨネーズ(プレーン・梅風味)、梅ジュレと小豆の炊いたん

7月21 ぷくぷく発酵!甘酒の作り方・・・麦入り玄米ご飯、コーン豆乳スープ、甘酒バーベキューソースのグリル野菜、三五八漬け、きんぴらごぼう、みそくるみ蒸しパン

8月18 夏野菜を楽しむ!夏を軽やかにのりきる・・・全粒そうめん、精進だしの取り方 (めんつゆ・ごまだれ)、玄米酒フリット、なしときゅうりのサラダ バルサミコソース、夏野菜の白和え、ホームメイドシリアル ソイラッシー

9月29 収穫の秋!秋野菜と小豆・・・小豆ごはん、冬瓜とふのりの白味噌スープ葛仕立て、ごま塩、ひじき煮、かぶら蒸し、玄米おはぎ(あんこ・ごま)

10月27 我が家の糠床!・・・糠漬けの海苔巻き、炒り玄米スープ、五目きんちゃく煮、小豆かぼちゃ、青菜のウォーターソテー、ぬかクッキー
  
*季節によって食材が揃わない場合は、メニューの変更がございますのでご了承ください。
*同内容、「あいりん堂」(成田)にても開催しております。
あいりん堂http://homepage3.nifty.com/airindo/


1Day発酵クラス・
毎月2回単発クラス/4500円
  日にち   5/20 満員御礼
    5/ 21
  6/17  空き 1名さま
  6/18

わくわく、ぷくぷく発酵マクロのクラスです。毎月一つの発酵食品をテーマに作り方とその楽しみ方をお伝えします。みんなで発酵しよう!

5月20,21 春のお弁当と発酵食!・・・酒粕クリームのライスコロッケ、色々野菜のピクルス、甘い野菜と押し麦のミネストローネ、コールスロー、旬野菜のSOYマヨネーズ焼き、草もち

6月17,18 梅干しを楽しむ!・・・梅干のつけ方、紅しょうがのおいなりさん、梅のおすましにゅう麺、かぶステーキのあんかけ、梅ぬた和え、ホームメイドシリアル 梅ラッシー


場所…発酵の町・神崎町
    発酵マクロビオティック教室『みなみ屋さん』

・JR成田線下総神崎駅より徒歩20分(送迎有)
・東関東自動車道 成田インターより車で20分

時間…10:00~13:00
参加費…ベーシッククラス27,000円/6回コース(1回4500円食材費・試食含む)
      発酵クラス 4,500 円(単発クラス)

定員…5人(少人数制)

持ち物…エプロン・お手拭・筆記用具(教室は全員参加型です!みなさんで一緒に作っていきます)

講師…南 智征(寺田本家蔵人)
南 智美(クシマクロビオティクアカデミィ講師)

※お申し込みの際にお振込み方法をお伝えさせていただきます。お振込みが確認後、正式なお申し込となります。
お休みされた回は、ご返金できませんので。ご了承くださいませ。

ご予約はメールにてお願いします
Mail・・・nakaji.minami@hotmail.co.jp  
ご予約の際に(名前・連絡先・交通手段・人数)をおしらせください


289-0226
千葉県香取郡神崎町神崎神宿247
マクロビオティック教室『みなみ屋さん』
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/


 

 

DSC00242.jpg

ぽかぽか陽気の中、cohako「箱庭商店」のイベント終わりました。
たくさんの方々が足を運んでくださり、ありがとうございました。

少し遅れて私達がcohakoへ着いたときには、長蛇の列が・・・・
あわてて、準備をしてスタートです。

普段のcohakoの店内も素敵ですが、今回は、イベント用に素敵な空間を作ってくださっていました。
さすがです。

紅茶やさん・お菓子屋さん・パン屋さん・お花屋さん・八百屋さんなどなど
出店されている方々も楽しそう♪
子供の為のワークショップもあり、みんなが楽しめたイベントだったのではないでしょうか。

お天気と同じようにぽかぽか陽だまりのようなあたたかくかわいいイベントでした。

cohakoさん、出店者のみなさま、きてくださったお客さんみんなありがとう~
そして、自宅のスイーツクラスの生徒さんも来てくれてありがとう。



DSC00250.jpg






 
Trackback(0) Comment(14) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2009 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
