発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

2009.07.25(Sat) 22:13
先週と今週2回、林檎の木の金継ぎのワークショップへ行ってきました。

前々から、やってみたかった金継ぎ
でもやり方がわからなくて・・・・・

いつかやりたいと思っていたところ、念願叶って
学びに行ってきました。

DSC00503.jpg
割れたところをパテで補修して、

DSC00508.jpg
金と錫を


大切にしていた器がまたいっそうかわいくなってしまう金継ぎ
はまりそうです。

さっそくキットをそろえて、教えてもらったことを忘れないうちに
お家の割れた子達を金継ぎしました。

失敗もいっぱいしちゃったけど、割れているよりいい顔してます。
これからもっと腕をあげなくちゃ


やっと家でこういうことをやる時間ができたのが嬉しい
今度は、染めをやりたいなぁ

いい出会いがありますように







 
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(47) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2009.07.18(Sat) 15:59
先日、小麦が取れたので、収穫際をしよう!というお誘いで、益戸育江さん(旧名 高木沙耶さん)のお宅へ遊びに行ってきました。
その小麦を挽いて、こねて、ピザパーティーをしようと前々から話しており、
今回は、そのパーティーがテレビの番組の一コマになったそうで。。。

私達は、ピザの具材を作るのを手伝いがてら、遊びに行ってきました。
ピザ生地は、タルマーリが担当し、それは絶対間違いなくおいしいでしょう!っと期待しながら。。
そして私達は、ピザソース(トマトソースと酒粕クリームソース)を

番組は、TBSの「きずな食堂」の番組を収録していました。

収録が行われている中、友達が房総近辺からぞろぞろ集まってきて、海の目の前の素敵な家でのんびりくつろいでいました。


いくえさん宅の素敵なオーブン
いくえさん
オーブンは、薪で火をつけなくてはいけなく、火のつきが上手くいかないなどなどで、ピザ生地は、どんどん発酵してしまい、作るのも苦戦していましたが、最後には、おいしいピザとパンにありつけました。


みんなでわいわい楽しい時間でした。
途中、あわびも飛び出し、これもピザに使って~っと

「あわび~!」

みんなのテンションもさらにあがり、盛り上がりました。

PAP_0002_20090718152137.jpg

自分達が作ったものを祝って収穫祭をし、みんなで頂き楽しむ。
とっても素敵ですよね。
私達もそんな風になりたいです。

いくえさんのお宅も素敵だけど、
Cafe風流も素敵です。
その風流が一週間Cafeをオープンするそうです。
ぜひ気持ちのよい空間、おいしい料理を頂きに行ってみては、いかがでしょう?

暑い日は、海も楽しんじゃうのもよしです。



風流

自家栽培、安心野菜を使った軽食・ヘンプシード。
LOVE and Riceより
身体と心にやさしい植物性素材を使った愛情たっぷりのスイーツ
この期間、タルマーリのパンも販売しているそうです。

日時 7月18日~7月26日
Open 11時30
Close 18時



 
Trackback(0) Comment(20) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2009.07.10(Fri) 10:28
今年の秋にみなみ屋さんのお弁当本を出版することになりました。

6月は、一ヶ月間ほとんど毎日試作とレシピ打ちの日々を過ごし、

今週撮影に入りました。
撮影場所は、我が家です。

今回もカメラマンは、寺澤太郎さん!
寺澤さんが撮ると、なんであんなにかっこいい写真になってしまうんでしょうね~
寺澤マジックです!

DSC00487.jpg


そしてスタイリストは、中里真理子さん。数多くの素敵な本を手がけている売れっ子スタイリストさんです。とっても元気で、しかも私と同じ年。同世代でバリバリ仕事をしている方に会うととてもいい刺激になります。彼女の乗りのよさ、パワフルさで撮影は、とても楽しく行われていきました。 

デザインは、鈴木みのりさん、編集は、吉度ひをりさんです。
なかじ君の晩酌本の時にもお世話になった、いつもいつも温かく見守ってくださるお二人です。

こんなスペシャリストなスタッフに囲まれ、素敵な作品が仕上がっております。


昨日は、撮影最終日となり、最後の撮影が終わった時には、
歓声があがり、
「お疲れ~」
っとみんなが一つの作品を仕上げた達成感に満たされていました。

簡単に作れるレシピ・保存食・昔ながらの発酵食品の手仕事などが盛りだくさんに載っています。
どうぞお楽しみに♪


この本を通じてまた素敵な出会いに感謝しています。
そして、この本がまた素敵な輪を広げてくれることと思います。

皆さんの生活が今よりももっと楽しく・おいしく・元気になるお手伝いができるのならば、とってもとっても嬉しいことです。


そして私達は、これから原稿に追われるのでした・・・・・(笑)
















 
Trackback(0) Comment(58) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2009 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。