発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

DSC01802.jpg


恵比寿にあるクシマクロビオティックアカデミィでの授業は、どんな感じで行われているのか
お友達のなべちゃんが、詳しくブログに載せてくださいました。

彼女は、講師仲間でもあり、アカデミィを立ち上げる時に、一緒にがむしゃらに働いていた友でもあります。
そんな彼女は、今、妊娠9ヶ月のかわいらしい妊婦さんです。
幸せいっぱいの彼女を見るとこちらまで嬉しくなってしまいます。

なべちゃんのブログは、とっても人気で、なべちゃんの日々の生活から素敵なメッセージを発信してくれています。
なべちゃのブログを見ると、毎日旦那さまに愛情込めて丁寧にお料理している様子が伺え、私も見習わなくっちゃな~と毎回感じます。

みなみ屋さんのお弁当本もご紹介してくださりました。どうもありがとう~

なべちゃんのブログは、こちら



DSC01792.jpg

 

 

2009.11.27(Fri) 21:01
今日のアカデミィでのスイーツでーす

DSC00688.jpg

◇かぼちゃとペカンナッツのパイ
◇玄米プティング
◇さつまいものニョッキ・オレンジソースがけ

来週でバリエーションコース最終回
来週もまた盛りだくさんですよん♪


お待ちしております。






 

 

2009.11.26(Thu) 15:38
今さらながら気がつけば、ステンレスのお鍋がたくさん揃っていたことに気がつく。遅いけどね~(笑)
モノを買うとき、少し高くても長く使えるものを買うのが私の中の決まりごと。
大切に使ってあげれば、お気に入りのものをずっと使えるからお得な気がするのです。
そして、使いこめば、どんどん味がでて、なんともいえないかっこよさがでてくるのが、また好きなのです。

自宅で教室をしていますが、その為に買ったのではなく、日々のお料理用として、どんどん
集まっていました。
大半が、ビタクラフト・フィスラーのものが多い。
このラックにも置ききれないお鍋が数点・・
これに土鍋がゴロゴロ


DSC00685.jpg

よく生徒さんに「おすすめのお鍋ありますか?」っと質問されます。
そして、今回はおすすめのお鍋を一点ご紹介です。



ジオ・プロダクトのお鍋


DSC00684.jpg

美しさにこだわったという、このお鍋
確かにきれいです。

表面は、すべてステンレス製で、全面7層構造

国産というのもおすすめするひとつです。
いろんな形のお鍋がありますので、ご興味のある方はこちらをご覧ください。

毎日のお料理を楽しく・美味しくするのに、質のよい調理器具を選ぶことは、大事なポイントです。





 
Trackback(0) Comment(16) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2009.11.18(Wed) 17:41
7人が1品作って持ち寄れば、ものすごい豪華なお昼ご飯
ポトラックってたのしいね




ポトラック
煮物・和え物・餃子・スイーツなどなど・・・・・


みなさん、ご参加どうもありがとう~
楽しいひとときでした



 
Trackback(0) Comment(23) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

寺澤太郎さんの素敵な写真に囲まれて、出版記念イベント終了致しました。

たくさんの方に「写真、素敵だね」っとお声をいただいています。
額に入った写真は、また本とは違う美しさがあります。

今月末まで、GAIA 4階でご覧になることができますので、お近くに来られた際は、ぜひお寄りくださいませ。

DSC00680.jpg

今回のイベントは、ちゃちゃっと2人でお弁当のデモンストレーションをし、その後は、トークライブ!
みなさんには、お弁当を少しずつお味見をしていただき、お菓子をご用意させていただきました。


出版記念

トークライブは、約1時間30分
吉度ひをりさんのすばらしいナビゲーションのもとに2人でしゃべりまくりましたぁー
しかも2回講演


終わったあとの私は、ぬけがらのようにからっぽになりました。(笑)
からっぽの身体と心には、また新たないいエネルギーがそそがれるといいな~っと思います。

参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
そして、この会を準備してくださった、GAIAのスタッフの方々、ありがとうございました。


この本の撮影でお世話になった、スタイリストの中里さん、デザインのみのりさん、いつもお世話になっている、ひをりさん、みーんなどうもありがとう~



この本を通して、私は、たくさんの幸せと宝物をいただいたようです












 
Trackback(0) Comment(19) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2009.11.14(Sat) 15:52
明日(15日)、以前お知らせした御茶ノ水GAIAでのお弁当本出版記念イベントを行わせていただきます。
まだ若干空きがございますので、お時間がある方、ぜひお越しくださいませ。

お問い合わせは、オーガニックブックスみみをすます書店

そして、明日から11月30日まで、私達の本の写真を撮ってくださった、寺澤さんの写真展も行われます。めったにないチャンスですよ。ぜひぜひ見に来てくださーい!寺澤さんの写真は、本当に素敵です。
そして、その期間、みなみ屋さんのお菓子も販売致します。

いっぱい作りましたよ~
早く食べた方がおいしいよ~
なくなり次第終わりでーす。


DSC00670.jpg


明日、お越しの皆様、お会いできること楽しみにしております。

でわ、お気をつけておこしくださいね。
お待ちしておりまーす♪


 
Trackback(0) Comment(21) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2009.11.11(Wed) 21:21
ここのお豆腐おいしいんです。

DSC00651.jpg

小さな町にお豆腐屋さんができました。
9月にオープンした「月のとうふ」すでに神崎に、なくてはならないお店の一つです。
豆腐の材料の大豆は、こうざき自然塾の鈴木さんの無農薬大豆
そして、ひとつひとつ手作業で作り上げられる周浦さんの豆腐は、とっても甘くて、美味しさがぎゅっと詰まっています。

「月のとうふ」素敵な名前ですね。
清らかで月の光のようなきれいなイメージ

そして作り手の周浦さんのお人柄もまた素敵なのです。
彼ならおいしいお豆腐をつくるだろうと確信してしまう信頼さがすでにあります。
ぜひまだ食べたことがない方、食べてみてくださいね。



DSC00652.jpg
場所は、寺田本家の斜め向い
てなもんだから、仕事帰りのはらぺこなうちのだんなさんは、時にはがんもを口にほおばり、油揚げをかじり帰ってきます。
よかった・よかった腹ペコ王が救われたね~(笑)



そして、もう一件11月1日にオープンした福ちゃんのパン屋さん


DSC00653.jpg
オープン当初からオープンして1時間もしないうちに売り切れてしまう人気ぶり!!

パンは、寺田本家の酒粕を酵母に使って発酵させて作っています。
ゆっくり発酵させているので、粉の甘みが引き立っていて、とってもやさしい味のパンです。



DSC00654.jpg

どちらも行きたくなっちゃうでしょう~
そんなみなさん、どうぞ神崎へ




 
Trackback(0) Comment(12) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2009.11.06(Fri) 15:51
DSC00667.jpg

大きな箱に入って送られてきました。
こんな大きな花束を頂いたのは、初めてです。

送ってくださった方のような、美しく華やかな感じ


ぼけの花には、まだつぼみがたくさんついています。
まだゆっくり楽しめそうです。
お花は、日々の生活をより一層潤してくれますね。


嬉しい贈り物



ありがとうございます




 
Trackback(0) Comment(14) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

10月にお弁当本を出版し、その出版イベントを行わせていただくことになりました。
ぜひ遊びに来てくださいませ♪


11/15(日)①15時〜/②18時〜
atみみをすますギャラリー
『毎日のマクロビオティック みなみ屋さんのお弁当』出版記念イベント
みなみ屋さんのお弁当キッチンライブ&お茶会
11/15(日)〜30(月)
写真家・寺澤太郎『毎日のマクロビオティック みなみ屋さんのお弁当』写真展

DSC00628.jpg


 
『毎日のマクロビオティック みなみ屋さんのお弁当』(パルコ出版、1680円)

 春に『お酒を楽しむ人のための簡単マクロビオティックレシピ』を刊行した蔵人料理人のなかじさんと、パートナーでクシマクロビオティックアカデミイ講師の南智美さんとのユニット「みなみ屋さん」で、お弁当本を出版しました。
 「忙しい朝には、おかずを一品作るだけで、あとは作り置きや保存食を詰め込んで仕上げる」が、この本のお弁当作りのコンセプト。「発酵」をテーマに活動する「みなみ屋さん」ならではの、酒粕料理も必見です。この本の出版を記念してイベントを開催いたします。みなさんの目の前でお弁当を作りあげていき、それを味見します。
 
11月15日(日)①15時~17時/②18時~20時
※①と②は同じ内容になります
参加費:2500円(みなみ屋さんの焼菓子&お茶付)」
各回定員20名(要予約)
場所:みみをすますギャラリー(GAIAお茶の水店4階)

お申し込み・お問い合わせは、
オーガニックブックスみみをすます書店まで




 
Trackback(0) Comment(3) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2009 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
