発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

おせちも保存食もバッチシ仕込みました。

DSC00736.jpg

あとは、2010年を迎えるのみ

今年もたくさんの方と出会い、つながり、支えて頂き、
本当に感謝です。


みなさん本当にありがとうございました
来年もどうぞ宜しくお願い致します


2010年も一緒にたくさん楽しんじゃいましょう









 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2009.12.28(Mon) 16:11
ある日、主人が農家さんに70本ものたくあん大根をいただいて帰ってきた。

「こんなにどうしたらいいの~」っと、唖然とする私。
農家さんは、このくらい漬けるのかもしれないけど・・・・

主人のもらってくるだけで終わってしまう行動は、すでにわかっている。。
仕込んだり、片付けるのは、結局私なのだ。。。

でも、せっかくおいしそうな大根をいただいたのだから、
やっちゃいますか!!

主人の重いおしりを叩いて、
二人で、大根を吊るせるようにひもでしばる。
縛り方にもコツがある。慣れてくると楽しくなってきちゃって、のりのりで作業は、はかどる。
あっという間に、終了!

2009年12月たくあん作り


10日間くらい干して、太陽をいっぱいあびた大根を今日は、ぬかと塩で漬け込みました。
DSC00735.jpg


年明けには、おいしいたくあんが食べれるかな?
ボリボリほうばっちゃおう


 
Trackback(0) Comment(19) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2009.12.26(Sat) 21:07
なんだかうまくいかなかった
いろんなことが心に詰まっている気がした


その原因は、食べかたに答えがあるかもと考えてみた
たぶんあると思う。。。。



今日、手にした本の一文が私の心に響いた
そのことは、もうすでに知っていたことなのに、
忘れてたみたい私


ちょっとしたところに答えは、転がっているね
ちょっと考え方を変えるだけで、目の前が明るくなった

なんだか一歩進めた気がした





よーし、おせちの準備だぁー
梅ごぼうでもつくろう! 

ストーブにのせて
ごぼうがやわらかくなるまでじっくり3日間

DSC00734.jpg






 
Trackback(0) Comment(29) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2009.12.25(Fri) 23:01
今年のクリスマスケーキ

DSC00727.jpg

サンタさんを作ったら、倒れて不思議な顔に・・・うふふふふ


「どれだけ食べる?
  好きなだけ食べていいよぉー」








 
Trackback(0) Comment(27) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2009.12.24(Thu) 23:56
メリークリスマス

2009クリ

クリスマスも我が家は、ワインではなく日本酒

醍醐のしずく3年熟成もの

押入れの奥からゴソゴソ取り出してきた
彼のコレクションの中の一品を。。。



熟成させた醍醐のしずくもおいしい♪






 
Trackback(0) Comment(31) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2009.12.15(Tue) 21:28
今年の夏からキッチンの増築工事に入り、先日最後の作業が行われ、とうとう終了しました。
DSC00705.jpg
我が家のおしゃれな大工さんです。

外の外灯をつけて完成です。
ハルキさん、どうもありがとう~



日も暮れ、外からだとこんな感じです。

DSC00706.jpg


DSC00707.jpg

部屋の中は、こんな感じ
DSC00708.jpg

土間でーす
DSC00709.jpg

外壁は、漆喰
内壁は、珪藻土です。
生活していると、珪藻土のすごさを実感します。

そして、いろんな効果があるみたいです。
・消臭効果
・省エネルギー効果(断熱・保温・保冷効果により大幅な冷暖房費の削減につながる)
・汚れの分解(光触媒効果で壁に付着した有機物を分解する)
・調湿・結露防止(湿度の変化に瞬時に反応し快適な湿度に保つ)
・防カビ
・音響効果(音の響きが心地よくなります)
・リラックス効果
・免疫力の向上(鼻炎がよくなった・喘息がよくなった・薬がいらなくなった・などなど)
・植物が長持ちする

ご興味がある方は、HPを見てくださいね。
日本ケイソウド建材株式会社

来年、このキッチンでみなさんにお会いできること楽しみにしておりまーす。





 
Trackback(0) Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

もうすぐ、クリスマスですね。
今年は、KMA主催のx‘mas partyで盛り上がりませんか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KMA主催☆アシスタントがおもてなし☆Happy X'mas Party


12月20日(日)13:30~15:30
受講費/
 【一般】¥5,250
 【KMAフレンズ会員】¥4,725  
 【子供】¥2,100(小学生以上中学生未満)
 【小学生未満】無料
定員/80名
会場/SPAZIO 1(東京・恵比寿)
住所/東京都渋谷区恵比寿南2-20-7 CIXビル 


12月・クリスマスシーズンの到来♪               
この一年の感謝を込めて、昨年大盛況だった「KMA主催のクリスマス・パーティ」を今年も開催します。
今年は会場をオシャレなイベントスペースに変えての開催です(会場:SPAZIO 1(東京・恵比寿))。お料理はビュッフェスタイル。KMAアシスタントが腕によりをかけて作ります。楽しいゲーム、プレゼントなど盛りだくさん! 多彩な出店ブースもありますよ。                  

是非、ご友人やご家族と一緒に、または受講クラスの同窓会に、みなさまお誘い合わせの上ご参加ください。KMA講師も参加するかも・・・?
今年最後のビックイベント、みんなでクリスマスに盛り上がりましょう♪♪♪

特典:豪華クリスマス福袋、ほか

【パーティメニュー】
長芋のポテトサラダ風、厚揚げと冬野菜のピンチョス~BBQソース仕立て~、色彩り野菜とベジミートのから揚げ 甘酢あんかけ、車麩のオーブン焼き~香草仕立て~、特製ベジローフ~マスタードソースと共に~、バジルライスコロッケ、ひじきと根菜のパエリア、フムスのフィンガーサンド、4種のきのことTofuのベジキッシュ、華やかケーキ寿司、モン・ブラン・オ・マロン ほか



 
Trackback(0) Comment(13) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2009.12.12(Sat) 14:43
今月のうかたま
酒の友

里の宴をテーマに主人がレシピを載せています。
二人の宴の様子も載せていただいてますが、
あまりにも宴っぽくなく盛り上がってない感じが笑えます。


DSC00702.jpg

DSC00703.jpg



そして、先日ブログにものせた取材の記事が
今日の新聞の折込(エリート情報)に載せていただいてまーす。

DSC00701.jpg



ありがとうございます








 
Trackback(0) Comment(33) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2009.12.11(Fri) 22:20
父が作った白菜を
母が漬物に

ちょうどいい塩かげん・シャキシャキでご飯がすすむ

DSC00700.jpg



私も明日、天気がよければ白菜を干して漬物をつくろう!
こうやって受け継がれていく家庭の味




 
Trackback(0) Comment(17) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

水・木曜日とアカデミィでのBasicクラス・アドバンスクラスを担当しました。
実習最後の回を担当させて頂けて、とっても光栄な2日間でした。

しかも最後の回は、お料理も豪華です。

Basic2のメニュー
・野菜パエリア
・シーフードパエリア
・かぶのポタージュ
・グリル野菜・バルサミコ味噌ソース
・梅酢ラディッシュ
・豆腐チーズケーキ・ブルーベリーソースがけ

パエリアは、パエリア鍋でどどーんと作ります。
ここにきて、始めて白身魚・魚介類を使います。普段の生活のなかで動物性を食べるならどんなところを注意してお料理するかを知っていただくことも大切なことです。
豆腐のチーズケーキもいままでよりさらに簡単シンプルになりました。お菓子作りは、ある程度の見た目と味をシンプルなレシピでつくる方が難しいので、このケーキも素晴らしいと思います。
手に入りやすい材料で、こんなシンプルでこの味がだせるなら、満足できますよね。

続いて、アドバンスクラスの最後の授業のメニューもすごかったですよね~

・お赤飯
・里芋だんごの味噌汁
・テンペフライ
・かぶら蒸し
・ごま豆腐
・青菜の海苔ロール
・ティラミス

アドバンス卒業ということで、お赤飯を作り、里芋団子は、毎回苦戦しますが、もちろん今回も苦戦しましたが、いままでで一番美味しくできたと思います。(担当していた方々お疲れ様でした)
味がしっかりついていて、ボリュームもあるテンペフライ、男の人が好きそうな味。
かぶら蒸しは、これからの季節、おもてなしでも使えそうな簡単でやさしい味が美味しい。
ごま豆腐は、練るのが大変ですが、贅沢な一品
青菜の海苔ロールもお正月などに活躍しますね。
そして、デザートは、ティラミス
お家で簡単に作れるレシピなので、みなさんどんどんアレンジしてくださいね。

てなわけで、盛りだくさんのメニューでした。写真を撮り忘れてしまったので、見た目どんな料理~って方、想像してみてくださいね。すごいです!
そして、今回の授業をアドバンスの生徒さんが、ご自身のブログにのせてくださいました。ありがとうございます。
彼女のマクロビオティックに対する思いや、興味深い文章が素敵な文章で綴られています。
ブログは、こちら

今年も早いもので授業も残すところ、あとレクチャーで終了です。
振り返れば、数多くの生徒さんが卒業されていかれたんだな~っとしみじみ思います。
この仕事をさせていただいていることで、何千人っという方々とお会いすることができ、素敵なご縁をいただけたことに感謝しています。

最近、お会いできないみなさん、お元気ですか?
きっとみなさん、素敵な生活をお過ごしのことでしょう

いつかまたお会いできる日を楽しみにしております






 

 

2009.12.06(Sun) 22:50
今日は、とってもいい天気
いつもなら絶対どこかに出かけている私達ですが、

主人は、すでに寺田本家でお酒造りが始まっており、
今は、まさにめちゃくちゃ忙しいのです。
この間は、1トンのお米を洗米したそうです。(お米は、手で洗っています。)
1トンって?想像がまったくつきませんが・・・・

そして、もちろんお休みは、一日もないのです。。。
でもゆいいつ日曜日だけは、お昼から4時間位休憩がもらえるので、
その時間を使って、今日は、隣町の佐原の河川敷にお弁当をもっていきました。



DSC00696.jpg
河川敷には、テニスコートや、野球場・ゲートボール場などがあり、のびのびとした良い場所です。



お弁当を食べ、

その足で、香取神宮へ

DSC00699.jpg
とってもきれいに紅葉してました。

なんてきれいな色なんだろう





 
Trackback(0) Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2009.12.05(Sat) 23:07
火曜日と昨日、Basic2 第6回目の授業を担当致しました。
みなさん、ありがとうございました。

久しぶりのみなさんとの再開とても嬉しかったです。
最近は、スイーツクラスの授業が多かったので、久しぶりのお料理教室、
始まる前は、いまだに緊張し、心臓がバクバクしちゃいますが、楽しんで授業させて頂きました。

メニューは、

◇フムスのピタパン
◇ポトフ
◇スペイン風青菜炒め
◇海苔の佃煮
◇シリアルバー  (写真は、撮り忘れてしまいました。残念・・・・)

どのお料理も作る工程がとっても簡単でしたね。
BASIC2までくるとみなさん、とっても手際もよく、
土曜日のクラスは、作業中のテーブルの上もとってもきれいに片付いていました。すばらしい!!

きれいにお料理をするってとっても大切です。
人間ってすごいもので、何回もやっていると身体が覚えてしまうので、
最初は、意識してきれいにお料理しようとか、片付けながらお料理しようと気をつけていると
いつのまにか意識しなくても身体が勝手に動いてしまいます。
そんなこんなで、私も片付けながらお料理をする癖がいつのまにか身についています。
どんな風になりたいかって、毎日ちょっと意識するだけで、効果ありますよ。

おっと、話がずれてしまった。。。
今度は、いつみなさんとお会いできる時があるのかな~

みなさん、素敵なライフスタイルを・・・
どうもありがとうございました










 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

アカデミィのスイーツクラス最終回

今日は、
・モンブラン
・苺のロールケーキ
・抹茶ムース


DSC00695.jpg
ご参加頂いたみなさん、スタッフのみなさんありがとうございました。

モンブランのぐるぐるぐる~は、楽しいですね。
穴に栗が詰まってしまった班は、悪戦苦闘してましたが、それもまた楽しい。

ロールケーキもどの班も上手にくるんっと巻けていてかわいらしく仕上がってました。
簡単に手に入りやすい材料で、これだけシンプルなレシピでこの見た目なら
大満足ですよね。

来年の1月からは、またスイーツスタンダードクラスが開催されます。
ぜひみなさん、おいしいスイーツを一緒に作りましょ♪



 

 

2009.12.03(Thu) 20:12
香取郡(千葉県)のエリート情報紙に取材をしていただきました。

DSC00693.jpg

自宅での教室をもっと地元の方・近郊の方々に知って頂きたいと思っていたので、とても嬉しい取材でした。

毎回取材で嬉しいことは、取材にこられた方が食の大切さに気づいてくださったり、
お教室にきたいとおっしゃってくださることです。
これも何かのご縁ですものね。
ぜひぜひまたお会いできることを楽しみにしております。

ありがとうございました

 
Trackback(0) Comment(3) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2009.12.03(Thu) 00:16
久しぶりのおさんぽ

夕日がきれいなこの時間は、一日の中で一番ホッとできる時間かもしれない
部屋に差し込む日差しがやさしくぽっかぽかで、そのあたたかな陽を浴びたくなり、

お散歩に


てくてく・てくてく歩いた




DSC00692.jpg
まっすぐつづくこの道、
太陽に向って歩いているようで、

この道をあるくのが好きなのです。



てくてく・てくてく




歩きながらいろんなインスピレーションが・・・

どんどんやりたいことが浮かんできた
心がわくわくしてきた









 
Trackback(0) Comment(1) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2009 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
