発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2010.03.31(Wed) 10:49
4月1~15日まで
御茶ノ水GAIAにお菓子を卸しまーす。

GAIAの4階スペースがカフェになっていて、GAIAのたくさんの商品を見て楽しみ、
お買い物した後にゆっくりお茶できますよ。

今回は、
・梅干しクッキー
・玄米酒粕と奈良漬粕のビスコッティー
・ごぼうクッキー
・おいしいお豆腐屋さんのおからクッキー

お飲み物とセットのお菓子は、
オレンジフロランタンです!!

どうぞお近くにこられた際は、ゆっくりお茶でもして行ってくださいな。

DSC00895.jpg

ビスコッティー



いってらっしゃーい

GAIAへ




GAIA みみをすます書房



 

 

第5回房総のつくり手たちのこだわり市
ナチュラルライフマーケット

2010.4.4(日)


時間 10:00~15:30

場所 いすみ市文化とスポーツの森
   千葉県いすみ市深谷1968-1




ますます盛り上がっている千葉でのイベントです。
みなみ屋さんも出店させて頂きます。
どうぞみなさん、遊びにいらしてくださいね
こだわりのお店が勢ぞろい&魅力的なイベントも盛りだくさんです!


詳しくは、こちら


 
Trackback(0) Comment(16) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.03.16(Tue) 15:58
DSC00887.jpg

日登美さんの本が発売されました

日本の伝統構法での家作りをはじめ、
本の題名にもある、日登美さんの生活スタイルが綴られています。

何年前になるのかな?
日登美さんから上棟式のお料理を作ってほしいと頼まれたのは。。。。
1年前の冬だったかな?
確かに覚えているのは、当日たくさんの材料を持って向った先は、
雪が積もり、とっても寒い冬景色だったこと。

雪が降る中、テントの中で揚げ物したり、盛り付けしたりしてました(笑)
こんな経験は始めてで、今ではいい思い出です。

主人は、唄も披露させていただきました。
「伊勢~・・・」そこしかわからない・・・・
寒空に響き渡る歌声は、私がいままで聞いた歌声の中で一番心に残る唄でした。
いまだにあの時歌った「伊勢~・・・・」の唄を歌ってほしいな~っとおもうほどです。
そんなたくさんの思い出がある私達は、日登美家の完成、そして本の出版は、とっても嬉しいことです。

日登美さんに会うと外見はもちろんのこと、内面がとってもきれいだな~っと印象を受けます。
自然態でやわらかい中にも凛とした強さもあり、
いろんなものごとを自分を通して学び、選んでいかれていること。

今回、本の中の日登美さんの文章からたくさんのことを学びました。
私は、主人一人と向き合うのも悪戦苦闘しているのに(わはははは)すごいな~っと。

日登美さんがおすすめする服・雑貨・食品・本なども盛りだくさんに載っています。
とっても素敵な本です









 
Trackback(0) Comment(663) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.03.15(Mon) 17:06
DSC00884.jpg

気持ちのよいお天気の中、たくさんの方が遊びにきてくださり、
お蔵フェスタ盛り上がりました

楽しかったぁー
嬉しかったぁー
幸せでした

お会いできるのを楽しみにしていた、たまさん
恵比寿の生徒さん・自宅教室に来てくださっていた生徒さん・あいりん堂の教室の生徒さん
千葉を盛り上げている林檎の木のお二人・めいちゃんとだんなさま・cohakoファミリー・
ちえみちゃんにりょうこちゃんに荒井さん、かずさん・かずさんの奥様・のりおくん・よしこちゃん・さっちゃん・・まだまだ書ききれないほどの方々、本当に会えて嬉しかったです。
イベントが終わったあとも、私こんなに大好きな人がいっぱいいるんだな~っと改めて思いました。
いつもありがとう

そして今年は、ちえさんが隣でおいしいコーヒーをいれてくださり、
これもまたコーヒーのいい香りに癒され、
ちえさんの穏やかさに癒され、いい時間でした。

今年も去年と同様、2万人以上の方々がいらっしゃったことと思います。
この大規模なお祭りの準備をしてくださった寺田本家の方々・ボランティアスタッフの方々
みなさま、お疲れ様でした。そしてどうもありがとうございました


今日の神崎の町は、びっくりするほど歩いてる人もいないし(笑)
暖かいけどどんより曇っていて、
昨日のあの賑わい・晴天がうそのようです。。。
昨日のお祭りは、夢ではないですよね(笑)


またみなさんにお会いできる日を楽しみにしてます。






 

 

2010.03.10(Wed) 14:16
DSC00881.jpg

クシマクロビオティックアカデミィにて、お弁当クラスを行います。


みなみ屋さんのお弁当~南先生編~ 

4月2日(金) 11:00~14:00
講師/南 智美
受講費/5,250円(税込)
定員/30名

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなみ屋さんのお弁当~なかじ先生編~
5月28日(金) 11:00~14:00
講師/南 智征
受講費/5,250円(税込)
定員/30名



南先生ご夫婦の書籍「毎日のマクロビオティック みなみ屋さんのお弁当」から抜粋したお弁当メニューです。春の旬の食材を使ったお弁当作りの参考に、また春の行楽弁当にいかがでしょう。心も身体もほっこりするメニューです。

【実習メニュー】
4月2日のメニュー
たけのこ混ぜごはん、大豆ナゲット、長芋とスナップえんどうのポテトサラダ、にんじんともやしのナムル、お抹茶プリン

*5月28日の教室のメニューは、後日お知らせ致します。



※4/2、5/28の両方のクラスにお申込の方には、「毎日のマクロビオティック みなみ屋さんのお弁当」(パルコ出版・¥1,600-)の書籍をプレゼント!

3月11日から受付開始!
お問い合わせは、こちら

春は、お弁当を持って出かけたくなる季節ですよね。お弁当を作る機会が増えるこれから、簡単おいしいお弁当レシピをお伝えいたします。毎日の食卓にももちろん使えます!本からの抜粋ですが、本からでは伝えきれなかったことなどもお伝えしていきます。
私達が、日々の生活で大切にしていること、今の私達から感じる楽しく生きていく方法・発酵食品について、マクロビオティックについて・・・・いろいろみなさんとお話していきたいです。
お待ちしております♪











 

 

 
Copyright © 2010 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
