発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2010.04.30(Fri) 21:11
浸水させたお米が発芽しましたよ。

発芽

ぷちっと発芽しているのわかるかな?

今日は、早朝から主人が田んぼの周りの草刈をガーっと
その後、2人で田んぼに水苗代作りと田んぼの中の草取り


そして、薫炭つくり
DSC00978.jpg


DSC00979.jpg

薫炭は、お米を撒いて苗を作る時に、お米の上に保温・保湿の為にまきます。
籾殻を炭にしたものです。

去年は、いつもお世話になっている農家の鈴木さんにいっぱい甘えてしまったので、
今年は、一から自分達で取り組んでいます。

始めてなこともあり、悪戦苦闘もしますが、
楽しんで田植えの準備を着々と進めていますよ。


そして、夕方からは、お外用の机と椅子作りをしました。
これから、仲間が田んぼを手伝いにきてくれることだろうっと期待し、
みんなでご飯を食べたり、お茶する為のもの

私は、椅子を作成
主人は、机

これは、また今度披露しますね・・・



さてさて、明日は、種まきです。





 
Trackback(0) Comment(27) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.04.29(Thu) 22:49
4月29日~5月5日まで益子と笠間で火祭り(陶器市)が行われており、
今日は、朝早くから益子と笠間へ

まずは、益子へ
たくさんの作家さんの作品を見て回る中、
素敵な器に出逢いました。
器を持った感じの気持ちよさ、そして繊細さに一目見て惚れこんでしまい、
贅沢にたぁーくさん買いこんでしまいました。

器もお料理と一緒で、作った人そのものが表れるなぁーっと感じます。
いい器を使うことで、私達の生活が潤い、
またお料理の盛り付けもお料理をいただく姿勢も変わってきます。
これからこの器達と一緒に生活できるのが嬉しく、わくわくしています。

そして、益子といえばスターネット
益子に行った時は、必ず行くお店です。
お店には、素敵なものがぎっしり
そんな中、大好きなマキマロさんの生み出す作品もたくさん並んでいました。
いつ見てもきれいな色合いです。


そして、その足で次は笠間へ行ってきました。
ここではお得ないいものに出会え、これまた大満足
しかもここの笠間の会場の公園がものすごくいいところなのです。
また違う機会に遊びにきたいくらいいい公園でした。
笠間の方は、作家さんがみずからカフェを出していたり、ところどころ飲食が楽しめるようにカフェが
たくさんあるのですが、それが、今回のイベントだけの為に作ったとは思えないほど、素敵なカフェになっているのです。私達もよくイベントでお店を出すので今度は、カフェ風にこんな感じにお店を作りあげるのもいいな~なんて
いろいろ勉強になりました。

このゴールデンウィーク、まだ予定を立てていない方
ぜひ遊びに行かれてくださいね。楽しめますよ♪


そして、そして今日は、もう一つ!
私達にとって3年目の結婚記念日でした。

2年前に結婚式をしたとはまったく思えないほど、随分月日が経った気がしてますが、
この日がくると毎年、思うのは、
結婚式の準備を手伝ってくれた仲間のことや、ご参加くださったみなさんのことを思い出しています。

みなさん、元気にしてますか?


みなさんがいてくださったからこそ、あのような結婚式を行えたのだとつくづく感謝してます。
みなさん、どうもありがとうございました



そして、最近お会いできていない方々、お元気ですか?
みなさんに会いたいです





DSC00976.jpg
 
Trackback(0) Comment(14) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.04.24(Sat) 20:11
朝起きて、
天気は、

晴れ

「よーし、今日は田んぼの準備だぁー」っと張り切る2人

私は、お弁当をちゃっちゃと作り
主人は、農具を用意し、

今年から家から歩いていける距離の田んぼを貸していただけることになった。

DSC00955.jpg

まずは、田植えまでの準備を


っとその前に
まずは、ご飯でもたべよう!っと
お弁当を広げる。

かえるの声が響き渡る中、お日様ををあびてのご飯は格別おいしい。



DSC00954.jpg

お腹もいっぱいになったところで、
食後の運動です。
2人ともどろだらけになりながら畦つくりの準備を

作業中、ザリガニを発見
小学校いらいかも~
ザリガニ見たの~
幼い頃、姉妹といとこの男の子とみんなでよくザリガニ釣りにいったことを思い出す。
なつかしいな~



去年よりもちょっと広くなった田んぼを目の前にし、
5月下旬の田植えまでに準備ができるのかな~っとちょっと心配になるほど
まだまだこれからやることは、たくさんある。。。。。

まぁーなんとかなるだろうっと言いきかせて・・・・




DSC00957.jpg

久々に心地よい疲れが達成感と満足感となり、
身体を動かすのってやっぱり気持ちがいいな~っと

本来、体育会系の私は、うずくのでした。。。












 
Trackback(0) Comment(14) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

気がつけば、もう4月下旬ですね~
また春からみなみ屋さんのお料理教室始まります。

今日は、その打ち合わせに行ってきました。

一件目は、茨城にある
「温々 nuku-nuku」

こんな素敵なカフェがあったとは、びっくりです。
お店の内装もインテリアも全て素敵なものばかり
そして、お店で使っている器もいろいろな作家さんのものを
使われていて、これもまた素敵な器の数々でした。

こちらで月1回料理教室を行います。
オーナーさんの一番の意向は、お客様にちゃんとマクロビオティックを伝える環境を作って
あげたいということでした。すばらしい!!
こちらは、比較的少人数の募集なので、これからマクロビオティックを勉強したいという方には、おすすめです。

近郊の方は、教室にかかわらず、ぜひ遊びに行ってくださいね。
お店で使っている器のギャラリースペースがあったり、食材も販売してます。

◇教室
 5月15日(土)
 10-13時

温々 nuku-nuku
茨城県神栖市須田2340-43
0479-26-3340
休み 不定休



DSC00950.jpg

DSC00949.jpg



二件目は、成田あいりん堂での料理教室です。

こちらは、5月下旬に開催いたします。
こちらは、公民館をお借りしてみんなでにぎやかにお料理を作っていきます。
こちらも基本のお料理プラス旬の食材を使って楽しく・おいしく行っていきます。

お問い合わせは、あいりん堂まで


みなさんに、お会いできることを楽しみにしております





 

 

2010.04.21(Wed) 20:53
いつのにか私達2人に舞い降りてくる天使のために



生きる楽しさ

お料理の楽しさ

お菓子作りの楽しさ

音の楽しさ(音楽)


を伝えたいなぁーっと思って

ピアノを習い始めました。(まだまだ何年も練習する時間がありそうです。。。。)



親がなんでもできれば、幼稚園も学校も行かなくてもいいかもね~なんて
真剣に話し合っている私達ですが、まぁーそうもいかないこともありますね、
でもまずは、なるべく人任せにせず、自分達でなんでもできるようになってしまえば、
いいと思いませんか?


DSC00943.jpg


今年の2月から始めてまだ楽しく続いていまーす。
みんなにお知らせして、3日坊主になったら恥ずかしいなぁーっと思って、言えずにいました(笑)





いつか主人が唄うとなりで弾けるようになりたいものです






 
Trackback(0) Comment(17) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.04.19(Mon) 20:39
今年から、お醤油作りにチャレンジです。


大豆と麦の麹
4月

お塩をまぜて
DSC00946.jpg

お水を入れて混ぜるだけ
DSC00947.jpg


しぼるのは、一年後です。
さてさてどんな味のお醤油ができるかな~






 
Trackback(0) Comment(31) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

今年のお米作りスタートです

4月14日 新月の日にお米を浸水し始めました

今年のお米は、下総の国の在来種
「神国」というお米です。


DSC00942.jpg


これから一・二週間芽が出てくるのを待ちます。
それまでに、草取りや畦きり・苗代作りなどの準備をして田植えに備えます。


去年の反省点をふまえて、今年も楽しんでお米作り

お暇な方、ぜひぜひご一緒に♪






 
Trackback(0) Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.04.03(Sat) 19:19
お弁当クラス

クシマクロビオティックアカデミィにてお弁当クラス終わりました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

いままでの私の生活を通して、学び・感じていることをたくさんシェアーさせて頂き、
みなさんに喜んで頂けて嬉しく思います。
みなさんからの質問もたくさんお受けすることができたのもとってもいい時間でした。

来月は、主人がお弁当クラスを行います。5月28日(金)です!
彼が考える楽しく・自由に生きていく方法論もまたおもしろいですよ。
彼は、去年の秋から半年、自然酒を作ることで、
いままで以上にたくさんんのことを学んでいるように見えました。
その日は、発酵のこともお話してもらいましょう!話したら長いですよぉー誰か止めてくださいね(笑)

どうぞ・どうぞご興味がある方は、お越しくださいませ。
お待ちしております

あと、授業の最後にお話した、田植えですが、
今年は、田植えしてみたぁーいっと言う方をお受けすることにしております。
っていうか「みなさぁーん手伝って~」っという感じですが、

予定では、5月中旬の予定でおりますが、
これから種籾を発芽させて苗を育てなければなので、
その育ち具合によってまた確定しましたら、お知らせいたしますね。

田んぼで、
田植え・太鼓・唄・ごはんモリモリ食べれたらいいですね~










 

 

 
Copyright © 2010 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
