発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2010.05.28(Fri) 11:19
手作り苺ジャムマフィン


少量を
心を込めてつくれるのが、
なんだかとっても嬉しくて

今週も夕市用のマフィン焼いてます。

神崎のみんなの今日のおやつでーす
たった10個限定ですが(笑)

普段このようなお菓子を食べたことがない方が、
たまたま買ったお菓子が
精白糖・バター・乳性品などが、入ってなく

作れるんだね
おいしいんだね

っと気づいてもらえたら、うれしいな~



っと勝手な私の願望です








 
Trackback(0) Comment(35) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.05.27(Thu) 23:57
今日は、あいりん堂での料理教室

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました
また新しい出会いがたくさんあり、嬉しいかぎりです。

去年よりももっとここを改善しよう!とか
ここをこうしたらいいんじゃないか とか
いろいろあいりん堂の飯塚さんと3人で考え望んだ、本日
たくさん、反省点はありますが

私達は楽しく、そしてまた多くの学びの時間を頂きました。
どうもありがとうございます

授業後は、2人で反省会をして、
もっと楽しいこと、
もっとみなさんのニーズにあったものを行っていきたいと
熱く熱く語り合い
今日のことを、今後にいかしていきたいと思っています。
今日参加くださったみなさんも、ぜひこんな教室してくださーいっというのがあれば、
ぜひぜひお知らせくださいね~


DSC01063.jpg
公民館のお皿なので・・・・ですが、
味は、いままでで一番おいしかったぁーっと思っているのは私だけでしょうか?ぷぷぷ




そして、明日は、神崎町で金曜夕方市 2回目です。

先週第一回目が行われ、神崎町は、なにげなく市にみんなが集まり、
おしゃべりしたり、買い物したり
和やかな時間が流れて、とても心地よい時間でした。


DSC01057.jpg

DSC01058.jpg

5.20 夕方市

DSC01061.jpg

明日も、みなみ屋さんからは、ひしお味噌と手作り苺ジャムのマフィンを販売させていただきます。
みなさんのお越しをお待ちしております















 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

home 温々での教室のお知らせです。


home温々

日程 6月17・7月15日・8月19日 (木曜日)3回コース
時間 10時~13時
場所 茨城県神栖市須田2340-43
定員 15名 
参加費 4500円(一回分)
講師 なかじ(南 智征)・南 智美



メニュー

6月

◇みそ漬け豆腐と野菜ののり巻き
◇炒り玄米と落とし梅の清まし汁
◇スチーム野菜 2種のソースで・・
  ・SOYマヨネーズソース
  ・和風ガドガドソース
◇玉ねぎ・人参のひじき煮
◇三五八漬け
◇おはぎ


7月

◇炒りアーモンドとフレッシュハーブのライスサラダ
◇クリーミィかぼちゃのポタージュ
◇無水鍋の焼き野菜
◇さっぱりしそ梅風味のキンピラごぼう
◇たたきキューリのアチャラ漬け
◇ふわふわ蒸しパン


8月

◇甘~いとうもろこしご飯
◇毎日のお味噌汁
◇カリふあ車麩カツ
◇小豆とかぼちゃのほっくり煮
◇色とりどりのピクルス
◇2層の香り高い抹茶ムース  カリカリ炒り玄米を添えて

*食材が手に入らない場合は、メニューの変更がございますので、ご了承くださいませ



お問い合わせ
home 温々
0479-26-3340



 

 

2010.05.20(Thu) 15:14
夕方市が始まります


5月21日(金)
16:00~19:00
場所  神崎町旧役場

発酵の里神崎のみなさんがいろいろ準備をしてくださり、
夕方市が今月から始まります。
明日は、第一回目ということで、16:00から旧役場前で寺田本家の社長のほら貝にはじまり、
獅子舞・太鼓を披露してくれるそうです。
自然塾の鈴木さんの持ちつきもあります。わいわーい

品物

◇神崎朝市の野菜・加工品
◇福ちゃんのパン
◇ゆうゆうの雑貨
◇寺田本家のマイグルト
◇日本自給教室の卵
◇こうざき自然塾の黒豆
◇くすくすのお惣菜

みなみ屋さんは、
・ひしお味噌(ご飯・豆腐・麺類などの上にのせて食べるとおいしいです)
・手作り苺ジャムの全粒マフィン(無農薬苺でジャムを作りマフィンに練りこみ、アクセントに贅沢なアーモンドエッセンスを入れて仕上げました)

これは、試作用
明日の朝おいしいマフィン焼いて行きます。

DSC01051.jpg


どうぞお近くの方は、お越しくださいませ。








 

 

2010.05.20(Thu) 06:48
冬が開け、お酒作りが段々と落ち着いてきました。

なかじです。
久しぶりの一人教室します。
まだ若干名、空きあり

当日は寺田で作ったお米のヨーグルト「マイグルト」の
製造秘話と試飲あり

以下添付です。


恵比寿 クシマクロビオティックアカデミー


[お問合わせ]Tel 03-5475-3511

みなみ屋さんのお弁当~なかじ先生編~
5月28日(金) 11:00~14:00
講師/南 智征
受講費/5,250円(税込)
定員/30名

※4/2、5/28の両方のクラスにお申込の方には、「毎日のマクロビオティック みなみ屋さんのお弁当」(パルコ出版・¥1,600-)の書籍をプレゼント!
南先生ご夫婦の書籍「毎日のマクロビオティック みなみ屋さんのお弁当」から抜粋したお弁当メニューです。春の旬の食材を使ったお弁当作りの参考に、また春の行楽弁当にいかがでしょう。心も身体もほっこりするメニューです。

【実習メニュー】
おからの炊いたん、菜の花のソテー&おからフィリングのサンド、切干大根の炊いたん、切干の豆腐マヨネーズサラダのバケットサンド、ミントとマイグルトティー  

 

2010.05.19(Wed) 10:55
DSC01031_20100519103639.jpg


毎年この時期になると


よもぎをたべましょ!

っとうるさいほどお話してますが、


食べましょう!


よもぎは、造血・浄血効果があり、汚れた血を浄化してくれます。
手を切ったときも、生の葉を揉んでつけたら、あっと言う間に血はとまりますよ。



今月のあいりん堂での教室では、よもぎまんじゅうをつくりまーす

DSC01012.jpg


我が家では、天ぷら・お味噌汁・チャーハン・蒸しパンに練りこんだりといろんなお料理に使って食べてます。




 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.05.19(Wed) 10:30
DSC01030.jpg




久しぶりの曇り空
雨もぽつぽつと・・・

この時期のこの天気も貴重

晴れていると
心がわくわくしすぎて
いろいろ動き回ってしまう

ちょっとおちついた日こそ、
日頃たまった仕事をしましょ




DSC01048.jpg


庭に小さなお花が増えてきました
ジャリだらけの庭が少しずつ変わり始めてきてます
今年で3年目
土つくりは気長に気長に



 
Trackback(0) Comment(1) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.05.17(Mon) 15:38
今朝も早起きして、田んぼへ
朝日を浴びながらの草取り気持ちがいいです。


苗つくりは、数日前から、かわいい芽が出始めています


このまますくすく育ってほしいのですが、
すでにすずめや猫、他多数に狙われています。。。。
すずめがチュンチュン食べにきたり、猫が稲を踏んづけていったりと。。。。

そりゃ、自然界では、「この苗は、みなみさん家のだよ~」なんてわからないものね~
でもでも、食べられたり、踏んづけられてもこまるのだぁー
生きていく為には、みんな必死ですね(笑)

てなわけで、こちらは、ネットを張ろうっと対策をねりました!

果たして、田植えの日までに元気な苗ができるのか・・・・・
いやいやいい苗をつくらなくっちゃ!!

DSC01026.jpg


DSC01027.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

お天気のよい土曜日

home 温々での料理教室にご参加くださったみなさま、そして主催のhome 温々さん
どうもありがとうございました

授業がはじまり、固まっていたみなさんのお顔は、時間が経つにつれて笑顔が見えてきて、
お帰りになるときには、みなさんニコニコ笑顔いっぱいで帰られていかれホッとしました

試食時には、温々さんのみなさんに喜んでいただきたいというお気持ちがいっぱい表れていて、
お手拭のタオルをだしてくださったり、
素敵な器の数々を用意してくださったりとお食事の時間が一層楽しくなりました。
私の作ったゼリーも、素敵な器を貸してくださったので、
器によってかなりレベルアップされちゃいました。うししし

お帰りの際には、みなさん食材をたくさん買われていかれたので、
お家で作ってくださるのかな~っと思うと嬉しくなります。


次回6月からは、3回コースで行っていきます。みなさんでお料理を作りあげていくスタイルです。

6月17・7月15日・8月19日 (木曜日)

詳細は、また後日ブログでお知らせいたしますね。(home 温々では、申込み開始しております。)


2010.jpg

ありがとうございました





 
Trackback(0) Comment(12) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.05.07(Fri) 12:20
DSC01020.jpg

教室のお知らせです。
5月に行われる2箇所のお料理教室の詳細が決まりましたのでお知らせさせていただきます


あいりん堂主催◇
みなみ屋さんのお料理教室

基礎を大切に初心者の方にも簡単・安心・楽しく参加して頂けます。
中級・上級の方にも新しい発見と喜びが!

日程  5月27日(木)
時間  10時~13時
場所  成田市中央公民館
定員  20名
会費  4300円
講師  なかじ(南 智征)・南 智美
*グループことに分かれて、お料理を実際作りあげるスタイルです。

メニュー
・おいしいご飯の炊き方とお味噌汁
・春野菜の重ね煮
・塩こうじの野菜炒め(塩こうじの作り方)
・根三つ葉のからし和え
・よもぎまんじゅう

お申し込み
マクロビクッキングの会 事務局(あいりん堂内)
0476-29-6153
Eメール airlndo@nifty.com

次回は、6月24日・7月22日・8月26日・9月23日・10月28日
お申し込みが多数の場合は、6回の全コースをお申し込み頂いた方を優先とさせていただきます。
参加費のお支払いは、毎回ごとでけっこうです。
もちろん、単発でのお申し込みも大歓迎です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇home 温々◇
みなみ屋さんのお料理教室

今回は、デモンストレーション・お話・試食といったお教室を致します。
まずは、この教室がなにかのきっかけ作りになっていただけたらと思います。
6月から3回コースの教室を行いますので、そのおためしといった感じで気楽にお越し頂けたらと
思っています。home 温々での素敵な空間がまた一層いい時間を作りあげてくれることでしょう。

日程 5月15日(土)
時間 10時~13時
場所 茨城県神栖市須田2340-43
定員 15名(残りわずかです)
会費 4500円
講師 なかじ(南 智征)・南 智美
*デモンストレーション形式 次回からは、少人数に分かれて実際お料理を作り上げます。

メニュー
・はと麦入り、玄米ごはん
・お味噌汁
・かぶステーキ 蕪葉とパン粉のソース
・春キャベツとわかめの塩こうじ炒め(塩こうじの作り方)
・新玉ネギのうめ酢漬け
・かぼちゃのふりかけ
・甘夏ゼリー

お問い合わせ
home 温々
0479-26-3340










 

 

2010.05.05(Wed) 09:35
春のお庭は、賑やかになってきました


DSC01016.jpg

DSC01017.jpg




DSC01018.jpg

 
Trackback(0) Comment(19) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.05.04(Tue) 16:32
早起きして種まき

朝日を浴びての田んぼ仕事は、気持ちいいです
朝の空気・かえるや鳥の鳴き声・太陽の日差しの暖かさ・・


水苗代を作って、籾殻を撒きました
DSC00988.jpg

DSC00994.jpg

その上に薫炭とわらをひきます
DSC00999.jpg

四隅に竹をたて、周りに鳥よけのひもをはります
DSC01001.jpg

元気に芽をだしてね~

帰ってお外で朝ごはん
手作りした机と椅子で

手作りの机でごはん

さて、今日早起きしたのは、千葉県いすみ市へ行くため!
今日からブランズフィールドでKittaさんの展示会があるのでそれを見に。
ブランズフィールドに行くとなると、もう一つの楽しみは、タルマーリに行くこと。
じゃあ、タルマーリさんに神崎の名物「月のとうふ」を買って行こうっということに

9時ごろだと出来立て豆腐があると前に聞いたことがあった
まさにその出来立て豆腐をいただきました。
見るからにとろとろそうでしょう~
めちゃくちゃ甘くておいしかったです。

DSC01002.jpg

車でお豆腐食べながら、いすみまで車で2時間
結構とおい・・・
でも天気は、晴天でドライブ日和
久しぶりのドライブを楽しみながら、ブランズフィールドに着いた。


Kittaさんのお洋服かわいいものだらけでした。
どんどんいろんなデザインの服が増え続けているのにも関心する。しかもどれもかわいすぎるよ、Kittaさん♪

Kittaさんは、アイディアがどんどん沸いてくるの~っと言う。
洋服をつくるのが楽しくてしょうがないとも・
すばらしな~天職だね~
どれもほしいけど、これとこれを・・・
2着購入しましたぁー。主人は、とってもきれいなストールを1枚
長く大切に着ますね~ありがとう kittaさん

DSC01004.jpg

その後、タルマーリでパンを買って、
一の宮の海に行って、


めーいっぱい満喫した一日でした











 
Trackback(0) Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2010 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
