発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2010.07.29(Thu) 12:43

DSC09764.jpg

こんにちは。
暑い日がつづきますね。
これから夏も本番に入りますが
日本中でお祭りシーズンに入る、日本列島総お祭り月間でもあります。

なので寺田本家でも暑く盛り上がるお祭りをやります。
ゲストはアイリッシュとパリで活躍するブルースハーモニカ奏者のセッションバンド
疾走する螺旋のビート。夏の寺田蔵にアイルランドの風が吹きます。
当日は音楽を楽しみながら寺田のお酒も各種楽しめる、酔いどれナイト。

日本酒とアイリッシュは
グルグル仲間だ
ともに螺旋のエネルギーで発展していく



以下に告知文を載せます。


寺田本家 夏の夜の蔵ライブ飲んで踊って、発酵アイリッシュナイト

ハーモニカ奏者としてパリの第1線で活躍する清野美土率いるブルース&アイリッシュバンド「ハモニカクリームズ」による初の蔵ライブ!情熱のアイリッシュ音楽を聞きながら、寺田の発酵菌と一緒にぷくぷく踊る発酵の夜!

日にち 8月14日
開場 17時(夕涼みでまずは一杯!お酒や発酵おつまみも販売しています。)
開始 18時
場所 寺田蔵内
料金 2300円(神崎町民は1800円)
ご予約 nakaji.minami@hotmail.co.jp
出演 ハモニカクリームズ
   薄花葉っぱ(from京都)

ハモニカクリームズ  プロフィール
パリを拠点に活躍するハーモニカ奏者のブルースマン清野美土率いる『harmonica creams』。ブルース&アイリッシュのジャンルを超えた音の渦。
パリ帰国直前の2SET!

▽清野美土(きよの よしと)
81年東京生まれ。幼少から「劇団むごん劇かんぱにい」主宰・IKUO三橋の指導の元に数々の国際マイム・マジック・演劇フェスティヴァルに、クラウン・俳優として出演。及び随行する。15歳で`楽器ハモニカ´に目覚め、音楽の世界へ。それと同時に幼い頃の舞台経験から常に身体表現を意識し続け、それは、昨年度に日本全国で公演の行われた演劇『もう風も吹かない』(作・演出、平田オリザ)への俳優出演をはじめとする活動へと繋がってゆく。他にも舞台公演の音楽監督・ダンサーとしての公演も幅広く行なっている。05年9月より文化庁の派遣で2年間フランスへ国費留学。現在はパリ在住。只今一時帰国中。
 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

今日は、夕市ですよ~

最近、金曜日に仕事が重なり、お菓子をだせてなく、
たくさんの方に
「最近だしてないのー」っと言われていたので、
今日は、蒸しパンを作りましたよ。

あぢぃーあぢぃー
言いながら、みんなのおやつ作り



DSC01150_20100723164641.jpg



DSC01151.jpg

◇お抹茶と塩小豆の蒸しぱん
◇3年熟成みそくるみ蒸しばん

さぁーさぁー
いらっしゃい

おいしい夏野菜もたくさんそろってますよ




 
Trackback(0) Comment(11) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

昨日もとっても暑い日でしたが、
たくさんの方がご参加くださいまして、

あいりん堂主宰、「夏野菜でこころと体を涼やかに保つ」教室を楽しく終えることができました。
ご参加くださいましたみなさん、どうもありがとうございました。

遠方の方や、新しい方々もちらほら
みなさんとのご縁、毎回とっても嬉しく感じております。


DSC01148.jpg





これは、生徒さんのIさんがみなさんに一つずつ作ってきてくださった、
箸おきです。
素敵ですね~
場所が公民館なので、箸おきがないのを見かねて用意してくれたのでしょう。
どうもありがとうございます
みなさんもものすごく喜んでいらっしゃいましたね。
大切に使わせていただきます。
来月の教室の時に、my箸おきとして持っていこうかしら・・
みなさん、そうしましょう!
また来月お持ちくださいね。
みなさん、おそろいでまたそれも嬉しいですね。




DSC01149.jpg


これから暑い日が続きそうです。
ちょっとした知恵から、日常の生活を涼やかに過ごすコツはたくさんあります。
たぶんここにいらしたみなさんは、暑い夏を涼やかにお過ごしになれると思いますよ(笑)
日々のいろんな変化を楽しみ、自分の生活にあったライフスタイルを自ら見つけていきましょう。

また来月お会いできることを楽しみにしております










 
Trackback(0) Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

7月の温々の教室にご参加くださいましたみなさん、
どうもありがとうございました

これから暑い夏に向けての料理法、
素材の組み合わせを意識しながら、旬の野菜を使ってのお料理、おいしかったですね。

今回も素敵な器を home 温々に提供して頂いて、
見た目も大満足でした。



7月 ぬくぬく



ぬくぬくにて

食事後もみなさんといろいろお話できる時間はとっても有意義で、
みなさんの熱意をひしひしと感じ、私達にとってもいい勉強の場です。
そして、みなさん自身も自分では気がつかれてないかもしれませんが、
少しずつ変わられている様子を感じております。

また8月の教室でお会いできることを楽しみにしてます。



ありがとうございました
















 
Trackback(0) Comment(3) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

7月10日カフェブルーにて、みなみ屋さんの晩酌ごはんのイベント
楽しく終えることができました。
お越しくださいましたみなさま、どうもありがとうございました。

その日は、とっても暑い日でしたね。
まずは、ビールで!の方も今日は、日本酒で乾杯☆
普段は飲めない(出回ってない)お酒も用意して、まずは、お酒の説明を主人が。
作り手ですもの、そりゃ、熱もはいります。熱弁です。だったと思います。
私は、キッチンで準備していたので、聞いてなかったけど、多分そう。きっとそうでした。


DSC01135.jpg

みなさんで食前酒で乾杯してから、お料理スタートです。


DSC01136.jpg

DSC01137.jpg

忙しくせかせかしていたので、全部のお料理の写真は、撮れず、
全部で9品

DSC01138.jpg
最後は、デザートでしめくくり


晩酌ごはんというタイトルの告知だったので、私はてっきりお酒大好きなんです!の方ばかりなのかと思っていたら、
みなさん、品よく、つつましく、おいしそうに飲みながらお食事されていましたね。
こんなにいろんなお酒を飲み比べられて嬉しいというお声や、
今回は、レシピも全品お配りしているので、
家でも早速作ってみますっと言ってくださったり、
嬉しいお言葉たくさん頂きました。

きてくださった方々は、始めてお会いする方が多く、
また新しい出会いを嬉しく思います。
またお会いできること願ってます。ぜひ私達を発見したら、お声かけくださいね。

そして、このイベントの会場のカフェブルーのスタッフのゆかりちゃんとみゆきさん、
たくさんのサポートどうもありがとうございました。
準備の段階からいろいろお世話になり、スムーズに当日できたのも、お二人のおかげです。
カフェブルーは、千葉駅北口から歩いて5分のところにあります。
お食事は、オーガニック・マクロビオティック対応のお店です。
スイーツもおいしいと評判ですよ。
お近くにこられた際は、お寄りくださいね。スタッフもお店も心地よく、素敵なお店です。


夏は、これからですが、夏のイベントと題して行われたイベント
無事終了して、ほっと一息・・・・


たくさんの学び
たくさんの出会い
たくさんの笑顔に


感謝











 
Trackback(0) Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.07.08(Thu) 22:26
DSC08378.jpg
写真は、バリにて・・



こんにちは
今日は、夏のような暑さでしたね。
みなさん、お元気ですか?

この暑さで体は勝手にCDケースから沖縄のCDを引っ張り出し、
気分は、沖縄にひたりながら、1日中キッチンに立って、試作してます。

最近は、毎日試作・試作です。

あさっての、カフェブルーのイベントに来てくださるみなさま、
楽しみにしていてくださいね。
みなさんに喜んでもらえるようにがんばってますよ~
彼も、仕事から帰ってきてから今も試作してます。もうあさってなのにね(笑)
でも夏休みの宿題を31日にやるタイプの彼は、まったく焦ってません。
そんなところは、事前に終わらしておく私からみれば、すごいな~っと感心します。
まぁーそんなことは、どうでもいいね


みなさん、土曜日の夜は、楽しみましょう!
今から、わくわくしてます。
わくわくって大事です。











 
Trackback(0) Comment(16) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

7月のテーマ「夏野菜でこころと体を涼やかに保つ」

DSC01126.jpg


日時 7月22日(木) 10~13時 
場所 成田市中央公民館 定員 20名  
会費 4,300円
お申込み締め切り 7月19日(月)
メニュー
 ・コーンライス
 ・夏野菜の重ね煮ラタトゥイユ・クスクス添え
 ・たたききゅうりのアチャラ漬け
 ・香味野菜の冷汁
 ・旬のフルーツジュレ ミント風味をきかせて


【お問合わせ・お申込み】

お申込みが多数の場合は、全コースをお申込み頂いた方を優先となります。参加費のお支払いは毎回ごとでけっこうです。一回だけトライしてみたい という方も歓迎致します。 どうぞ、お気軽にお問合わせ下さい!

お申し込みはお早めに マクロビ・クッキングの会 事務局(あいりん堂内)
電話 0476-29-6153 Eメール airindo@nifty.com

6月24日(木)・7月22日(木)・8月27日(金)・9月23日(木)・10月28日(木)


あいりん堂


 

 

 
Copyright © 2010 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
