発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

2010.08.22(Sun) 12:34
DSC01181_20100822123728.jpg


随分とご無沙汰でした。

以前告知した、夏のお蔵ライブにお越しいただいた皆様
ありがとうございました。
多くの皆様にお越しいただき、またスタッフの方々にご協力いただき
そして素晴らしい演奏をしてくれましたミュージシャンの方々
みんなで素晴らしい場を共有できましたことを心より嬉しく思います。

冬場は毎日唄声が絶えない蔵のなかも夏は静かに暑さに耐えています
この日は久しぶりに蔵も賑やかになり、
夜まで音楽とともに人の笑い声が響きました。
蔵の微生物たちも楽しんでくれたことでしょう。

冬場、お酒のなかでいろんな菌たちが集まりわいわいプクプクやりながら
発酵していく様子を見ると、
「なんだか賑やかやねぇ」っと
こちらも楽しくなるのですが

夏、人間たちが盆踊りや花火などへ
楽しそうにお祭りに集まり賑やかにしているのを
微生物や自然はどう眺めているのでしょう。
宇宙から地球を見るとお祭りというのは
人が発酵しているようなものであろうか。

音楽は一人ひとりを繫げて、人の和をつくる。
原初、男は唄って女性に繋がりを求め、家族が出来、母は子に子守唄を唄う
村では、祭りで太鼓や唄を共有できる人々の物理的精神的テリトリーが「むら」になる

音楽は人を発酵させるし
人は発酵するときに言葉が音楽になる

音楽が先か、発酵が先か。

ぷくぷく



 
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(33) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2010 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。