発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2010.09.24(Fri) 15:42
2010.9.24ポトラック

ご飯を持ち寄って、お食事会

打ち合わせしていないのに、いいバランス
ごちそうさまでした


これなかった方、また次回お越しくださいね



 
Trackback(0) Comment(13) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.09.18(Sat) 21:54
DSC01218.jpg

秋の夕暮れ

日が暮れる時間も早くなり、もう秋なのですね
暑かった夏からあっという間に季節は移り変わり
気持ちのよい秋風が心地よいです。



主人の実家の大分から
今年も野生のかぼすが届きました。
お母さんから「秋を感じてください」っと・・・・


大分の人は、なんにでもかぼすをかけて食べるそうです。
主人も大喜びでかぼすかけまくってます(笑)

DSC01221.jpg




 
Trackback(0) Comment(1) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.09.16(Thu) 22:25
神崎の名店
「月のとうふ」のお豆腐屋さんが
あさって9月18日(土)オープンして1周年を迎えます。

神崎の町に月のとうふがあって、私達はもちろん町のみんなも神崎に遊びにくる人もみーんなが喜んでいます。
一人の豆腐職人さんがはじめたお店が、
これほどたくさんの人を喜ばせることができるのかと関心させられます。
そして素敵だな~っと思うのです。

当日は、通常のレギュラー商品にプラス魅力的な限定商品も用意しているそうですよ。
私は、微力ながらもおからかりんとうを作らせていただきました。

今回初めてかりんとうを作り、試作すること数日
おいしいおからかりんとうができましたよ。
自画自賛です。
いつの日か、かりんとう工場でもつくろうかと考え中です(笑)

DSC01215.jpg


新月市も同時開催されています。
ぜひお越しくださいませ





 
Trackback(0) Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.09.16(Thu) 08:55
先日、神崎にてリボーン主催の天ぷらバスエコツアー
「神崎の発酵体験」ツアーが開催されました。

みなみ屋さんは都会からこられたお客さんへ
地元の食材と酒粕を使った発酵料理を教室にてお伝えしました。
そして自然塾の取立ての新米!しかも銀シャリ!
ピカピカです!
なんつったって新米の白米はうまいもん。
でも5分搗きやったけど・・・。

ホント、白米はご馳走です。ハレの食です。
ご飯をおかずにご飯を食べれるほど。
白米がご馳走やった昔の人の気持ちがわかります。
日本人でよかった。


我が家ももうすぐ稲刈りです
今日も恵みの雨や。


発酵の里神崎ではまた天ぷらバスツアーが
開催されます。


以下ツアーの感想と告知より抜粋
*************

みなみ屋さんの発酵マクロビオティック料理教室、めちゃめちゃおいしかったですよ~! そしてなにより驚いたのは、お二人の料理に向かう心構え。野菜のいのちと向き合うその優しさに、驚かされました。技だけでなく心をこめて調理しているこんなにおいしくなるんだ、と改めて実感。

そして福ちゃんのパンの福士さん、寺田本家の寺田優さん、みなみ屋さんのなかじの若旦那3人衆から伺った神崎の話も、深く、面白く。

福ちゃんの「神崎に住めるのはとても幸せ」という言葉がとても印象的でした。「もてなし」の心にあふれるこの町は、争う事が少ないのだそうです。地元で聞 くと、より実感できますね。そして私たちのために週に一度のお休みを返上して福ちゃんが焼いてくれたパンは、ホントにホントにおいしかったです。売り切れ ちゃうの、 わかるなあ。。。(^ ^)v

そんな幸せな発酵の里こうざき、次回のツアーは10月25日です。
おいしい安全は当たり前、それを安く直接消費者に販売してくれる「神崎自然塾」の鈴木さんと、その地大豆を使って地豆腐をつくっている「月のとうふ」の周浦さんを訪ねます。お楽しみに!

リボーンエコツアー
http://http://reborn-japan.com/domestic/1915 
Trackback(0) Comment(1) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.09.15(Wed) 11:11
DSC01213.jpg

職人さんが丁寧に作られたほうきを買いました。
使ってみると、掃除機に比べて、心のおだやかさと心地よさを感じます。

いいものを使うことは、私達の生活を潤してくれるのと同時に
長年いいものを受け継ぎ、がんばっている職人さんたちを応援することにもなります。



毎日のお掃除が楽しくなりそうです












 
Trackback(0) Comment(13) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.09.14(Tue) 09:15
DSC01203.jpg

タネが飛んで自然に生えてきたルッコラ

コンクリートの隅のほんのちょっとの土をみつけてこんなに大きくなったみたいです。
おそるべし、生命力

私達が畑に植えたものより、立派に育ってる・・・・・ちょっとへこむ
やっぱり自然にまかせるのが一番なのねっと気がつく

もちろん、このルッコラは食卓へあがりいただいた

味も濃く
とってもおいしかった

ありがとう





 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.09.13(Mon) 11:15
先日、主人の大学の時の友達が遊びにきてくれました。
家の中の方が暑いので、外で一品持ち寄りのお食事会(外も暑かったね.ごめんね)




DSC01199.jpg


DSC01200.jpg


主人は、なぜか炭火でなにかを焼きたかったらしく、
この暑い中、七輪を用意
炭に火をつけてくれたのは、お友達のまちゃ

七論をほしがっていたまちゃもこの猛暑の中、大汗をかきながら炭に火をつける大変さを経験し、
七輪がほしかった夢は、消え去ったようです。。。

おいしいお料理をたくさん、ありがとう
たのしい時間でした

また遊びにきてね

ありがとう




 
Trackback(0) Comment(13) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.09.12(Sun) 19:07
田植えにきてくださったみなさん、
稲はこんなに大きくなりましたよ。

一本植えでひょろひょうろだったあの苗が
こんなに立派になりました。

成長した稲を見ながら、
今年の夏の出来事を思い出します

仕事でちょっと田んぼに行けない日が続いたら、
ものすごい雑草だらけになってしまった田んぼを前に立ちつくす私達

暑い中、大汗をかきながらの雑草取り

畦をザリガニに穴をあけられ、何度も何度も穴を埋めては、あけられの繰り返しをしていた日々

やっとここまできたという感じです。
あとは、見守るのみ
(本当は、他にやることがあるのかもしれないけど・・・・)

ゆっくりゆっくりのびのび育っている稲は、
この間の台風にも負けなかったよ。
すごいね




DSC01207.jpg



DSC01209_20100912185559.jpg



田んぼが黄金色に輝くまであと1ヶ月くらいでしょうか
それから稲刈り
天日干し

今年は、どんなお米ができるのだろう

今年の暑かった季節をいっぱい吸収しているお米を食べる私達は、
どんなエネルギーをいただくのでしょう



お米作りから多くのことを学ばしていただき
全てに感謝です



DSC01211.jpg



 
Trackback(0) Comment(11) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.09.09(Thu) 15:50
今年の夏は暑かった

増築したキッチンの屋根はトタンの為、
部屋の中が猛烈に暑くなり、
さて「どうしたものか」っと考えた私達は、

苔による屋上緑化をすることにしました。
詳しくは→廣瀬造園

しかもこんなユニークな会社が隣町の佐原にあったのです。

屋上に苔をはることで、外気の熱量が1/10になるという。
冬は、家の中の暖かさを逃がさないなどなど・・・・
苔は空気中から水分や養分を摂取するため、自然の条件(日光・雨水)だけで生育することが出来るそうです。
なので、苔の管理は一切なしなのです。

まだまだ苔による屋上緑化は、一般の家につける人は、いないらしく、(企業では行っているところはありますが)みなみ屋さんは、貴重なお客さまらしいです。

ご興味がある方は、ぜひお問い合わせしてみてください

DSC01188 (1)

DSC01189.jpg




そして今年の夏の手仕事いろいろは、
2年前に仕込んだ柿酢を漉しました。

本来、こんなに寝かせる必要はないと思います。。。。
ただ私達が、漉さなかっただけです・・・・


柿酢

おいしくできましたよー
仕込み途中は、何度さよならしようかと思うくらいの光景になっていましたが、
ちゃんとお酢になりました。

ホッ


発酵と腐敗は紙一重で、腐敗に進んでしまった時には大変なことになってしまうのです。
それは、それは恐ろしいことに。。。

そんな経験があるので、ちょっと用心深くいつもいろんなものをチェック・チェックしてます。


そして、ちょっと前ですが、今年の梅仕事も無事終えました。


・梅干し
・梅酒
・梅味噌



2010 うめぼし


毎年少しずつ作り方を変えて、研究してますよ。
作り方は、簡単だけど、とっても奥が深いと思うのです。
簡単にちゃちゃちゃちゃちゃっとも作れるし、
こだわってこだわり抜くこともできるところがまたおもしろい

いつの日か、我が家の味を
次の世代に受け継いでいけるようになりたいものです。

















 
Trackback(0) Comment(16) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

またまた
随分、ご無沙汰しております

この暑い夏、田舎暮らしといえどもクーラーなしの家は、
かなり厳しく、パソコンにむかうことがまったくできませんでした。
でも、今年の夏も充分に楽しみました。
料理教室も旅行もお米作りもまた少しずつアップしていきますね

そして、今週末に予定している料理教室の告知をひとつ
もう締め切りまじかです。告知が遅くてごめんなさい。

東京からバスに乗って、ぜひ神崎へ遊びにいらしてください。
お待ちしております


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


~発酵の里・神崎を廻る 地産地消のおいしい旅 1~
発酵macrobiotic みなみやさんの料理教室 & 福ちゃんのパン販売

天然酒蔵元・寺田本家でおなじみの千葉県神崎町で、マクロビオティックの料理教室と発酵をテーマにしたまちづくりの魅力に迫るツアーを開催します。

「五感で感じて初めてわかる、食と環境のつながり」をテーマにした、
食と暮らしと自然を感じる、地域体験型お料理教室です。

「発酵×マクロビオティック」
それは、体のバランスを整えるマクロビ料理に、日々の暮らしで不足しがちな酵素を補う発酵食品をフィーチャーした、体にやさしいお食事。素材の性質を活かしながら陰陽のバランスをとり、私たちの体を健康にしてくれます。

そんな料理を提案しているのが、『毎日のマクロビオティック みなみ屋さんのお弁当』(PARCO出版)でもおなじみの「みなみ屋さん」。南智美&なかじ夫妻の料理ユニットです。

クシマクロビオティックアカデミィで講師を務める智美さんと、マクロビオティック料理研究家・中島デコさんの元で学び、寺田本家の蔵人としても活躍しているなかじ。二人は神崎町に移住して、田んぼや畑も手がける半農半Xの暮らしをはじめました。

【自分達で食べ物をつくる暮らしに「マクロビオティック的な生き方」がある】

そんな思いを抱く二人の、素材や道具に心を配る調理過程は、見ているだけでやさしい気持ちにしてくれます。お腹の中に入ればなおさら。彼らと一緒にご飯を作って、食べて、実感してみてください。

みんなでつくったご飯の後は、「発酵の里こうざき」をキーワードに地域づくりをすすめる仲間と一緒に、神崎町の魅力に迫る、盛りだくさんの一日です。 お見逃しなく!!

<おいしいご飯の後は……>
★発酵の里・こうざきトーク
みなみやさん・なかじ、酒粕天然酵母パン・福ちゃん、寺田本家・寺田優さん。神崎に移住した若旦那達が、神崎での田舎暮らしと発酵をテーマにした地域おこしについて語ります。

★寺田本家お蔵見学と天然酒販売
うれしき 楽しき ありがたき 寺田本家のお酒のおいしさはそんな蔵人達の心がら生まれる。。。。微生物と共生する天然種の蔵を見学します。

★酒粕天然酵母パン 福ちゃんのパン販売
売り切れ続出。人気のパンも買えちゃいます!

=========================
【日程】9月12日(日)
【参加費】大人7000円、子ども5000円
【発着】8:00新宿駅西口発、18:00~19:00解散予定
=========================
<料理教室&昼食メニュー>
酒粕のクリームコロッケ
秋野菜のだんご汁
神崎産新米おむすび
三五八漬け

お問い合わせ
リボーン エコツーリング ネットワーク



 
Trackback(0) Comment(14) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2010 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
