発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2010.11.23(Tue) 05:37
お知らせ

明日、
11月24日、水曜日
夜8時からNHKの「ためしてガッテン」

テーマは「酒粕」!!
http:/http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/

その酒粕料理のコーナーで
寺田本家のさとみさんと一緒に作った酒粕料理が紹介されます。

自分は「和風酒粕クリームパスタ」を作った。
これも当日番組で紹介してくれるそう。

最近ご無沙汰な友人知人の皆様
はずかしい限りですが、近況報告がてら画面の隅にでも写るかもね・・・。

元気にやってますので
これからも宜しくお願いします
 
Trackback(0) Comment(42) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

DSC01306.jpg


「おこめからつながる おいしい時間」

11月23日(祝)~25日(木)

「なかじまや」の無農薬自然栽培天日干しのお米・月のリズム米
そのお米を使った玄米餅、お味噌、甘酒、ちまき(ちまき・こんどう)、玄米シフォン(くろねこかしや)
などをご用意してお待ちしています。
別室にてお召し上がりいただけるものもございますので、ゆっくりお越しくださいね。

発酵の里神崎からは、寺田本家の酒粕・玄米麹・マイグルト
寺田聡美さんの酒粕クラッカー
発酵macrobioticみなみ屋さんの自家製甘酒のひしお味噌・熟成粕のビスコッティ
月のとうふ
こうざき自然塾の無農薬コシヒカリ・発芽玄米みそなどが届きます。


gris souris

千葉市稲毛区稲毛台町12-12 
043-239ー7819
open 10:30~17:30


◇ご縁あって、発酵の里こうざきの仲間と一緒に、gris sourisに商品をお出しすることになりました。
 みなみ屋さんからは、イベントで人気のひしお味噌と寺田本家の熟成粕と玄米酒粕を使ったビスコッティを。
 gris sourisは、かわいいものがいっぱいのお店ですよ~。
 ぜひ、お越しくださいませ。

 


 
Trackback(0) Comment(32) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.11.15(Mon) 18:19
DSC01303_20101115161506.jpg

昨日、稲刈りを終えました。
(庭の敷地に天日干し中)

田植えにきてくださった方々に、稲刈りもお声掛けさせていただきたかったのですが、
稲の状態や田んぼの乾き具合(天候)、仕事が忙しくなってしまった主人のスケジュールの調節など
イベントにするのが難しくなってしまった為、
二人で行いました。

雑草に負けて育たなかった稲、
今年の猛暑の影響なのか実が入ってない稲だらけで、
今年は、一反ある田んぼ
1/4ほどの収穫でした。



始めは、この少量の種もみでした。
今年、その命をつなげ、増やせたことに感謝です。
そして、今年もまた種もみを少し残しておき、来年に繋げていく。
この自然の無駄のないサイクルになによりも大切な生きていく方法を学びます。


DSC00942_20101115161531.jpg

2010年春
気持ちのよい日

田んぼの準備
草刈り
畦の整備など

DSC00954_20101115161546.jpg

DSC00957_20101115161609.jpg

発芽した種
きれいです

発芽

種まきにひつような籾殻をもやして、くんたん作り
DSC00978_20101115161646.jpg

DSC00979_20101115161655.jpg

田んぼに種まき

DSC00988_20101115161710.jpg

DSC00993.jpg

芽がでてきました

DSC01027_20101115161949.jpg

鳥などに狙われながらも大きく育ち、苗ができました

DSC01073_20101115162003.jpg


田植え前の整備

DSC01075.jpg

いよいよ田植え
たくさんの方々がきてくれました。

DSC01078.jpg

DSC01087.jpg

DSC01082_20101115162148.jpg

田植えの後の、ポトラック
たくさんのご馳走がならびました。とってもおいしかった

DSC01098_20101115162132.jpg


暑い中、終わりのない雑草とり



そして実がなり太く力強く育ってくれました。

DSC01292.jpg

お米作り、2年目
あと、10年・20年
いやいや50年くらいしたら、
大豊作できるコツがわかってくればいい。

今の生活で二人ができることはかぎられている。
お米つくり、作ることに意味があると思えば、
収穫は、二の次
少しの収穫も感謝なのです。

私達がお米作りができるのは、
田んぼを貸してくれる自然塾の鈴木さんを始め、たくさんの農家さんの助け、
そして、仲間
太陽・雨・風
すべての助けがなければできません。

当たり前にそこにあるもの
その当たり前に存在するものに意識をむけたら
どれだけ、幸せなものに囲まれているのかに気がつきます。


収穫祭
全ての感謝に気がつかせてくれる日でもあります。







 





 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.11.09(Tue) 15:57
DSC01302.jpg

「読書の秋」
もう冬?

本の山積み
なんだかすごくて、写真を一枚
パシャッ





 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.11.04(Thu) 16:45
先日、今年最後のあいりん堂主宰の料理教室が終わりました。
ご参加くださいましたみなさん、どうもありがとうございました。

5月から始まり、計6回
私にとって、心に残る6回の授業でした。
その6回の教室を行ったことで、また多くの方とお会いすることができたこと感謝してます。
ありがとうございました

今月は、お豆のスープ・・・・・おいしかったですね。しかも簡単でしたね。
それに、酒粕のホワイトソースを作ってドリア・雑穀を使ってサラダ・おやつは、ごぼうクッキー
すっかり秋メニューです。

DSC01296.jpg

お食事時に、生徒さんがお話しくださった中に、
「お教室に通うようになって、お料理するとき穏やかに料理を作れるようになりました」
「素材を丁寧に扱うようになり、お野菜のカスがでなくなりました」っと言ってくださいました。
他の方も
「私もです!」っと・・・・・
嬉しいお言葉でした。
お話くださった方がた、二人ともキラキラしてました。
いいサイクルがまわりはじめているのでしょうね~
素敵です。

生徒さんの中には、妊婦さんもちらほら
今度お会いできる時は、かわいいお子さまを見せにいらしてくださいね。
楽しみにしております。
ベテランお母さんからいろんなアドバイスを頂いていたり、
教室は、いろんな交流の場になったようです。

みなさん、どうもありがとうございました。
またお会いできること楽しみにしてます。





















 
Trackback(0) Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2010 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
