発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2010.12.17(Fri) 17:55
今年も早いもので残り僅かですね。
っとおきまりのようなセリフですが、

あと、数日でまた新たな年を迎えます。でも本当はくぎりなんてないのに。。。なんて思ったりもしますが、
でもくぎりがあるからこそ、
また「来年も楽しむぞぉー」なんて気持ちを切り替えることができるのですよね。

さてさて、来年はどんな年になるのかな~
みなみ屋さんは、たくさんのチャレンジの年になりそうです。
そして、2011年のスケジュールもどんどこ入ってきてます。

それに伴い、手帳をかえる時期になりました。
今年に引き続き、来年も旧暦美人ダイアリーにお世話になることにしました。
素敵な手帳なので、ちょっとご紹介!
来年の手帳をどんなものにしようか考えていた方、
ぜひご参考にしてみてくださいね。



DSC01372.jpg
旧暦美人ダイアリー
西暦と旧暦、月の満ち欠けが記載されています。
手帳のカバーのデザインも素敵なのですが、素材もこだわっています。
和紙からできた繊維が使用されていて、天然繊維でもあり、可燃後地中分解されるものや、
オーガニックコットンを使用したものなど。
デザインとあわせて、選んでみてくださいね。


DSC01375_20101217165511.jpg



旧暦美人ダイアリー←詳しくは、こちらのHPを




 
Trackback(0) Comment(189) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.12.10(Fri) 21:33
DSC01371.jpg

今年、初絞り
寺田本家の新酒です。

とってもきれいな色
今年もおいしく出来上がったそうですよ。

ここ最近は、忙しさピークらしく、
うちのだんなさん、がんばっております。
そして、夕飯食べてちょっと横になったら3秒で深~い眠りに入ってしまいます。
毎日、運動会のように走りまわっているようです。
おつかれさま

おいしくいただきます







 
Trackback(0) Comment(20) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.12.10(Fri) 21:23
醤油を仕込んで10ヶ月が経ちました。
始めは、、こんな感じでしたが、
DSC00947_20101210211851.jpg

こんな感じになってます。

お醤油つくり、一年目
どんな感じがいい感じなのかわかりませんが、
回数を重ねて学んでいきたいと思います。

でも、なかなか順調な気がしますよ。

手作りしょうゆ


 
Trackback(0) Comment(17) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.12.05(Sun) 21:52
かりん酒つくり

かりんの甘い香り、嗅いだことありますか?
テーブルの上に3つ転がっているだけで、部屋中甘いかおりでいっぱいになります。

そんなかりんを使って、かりん酒つくり

DSC01345.jpg

材料は、かりんと三河みりん


DSC01350_20101205214522.jpg


DSC01354.jpg

かりんを輪切りに切って、みりんに漬け込むだけ。
おいしくできるかは、まだわかりません。
さて、どんな味になるのでしょうね~

たのしみ・たのしみ




 
Trackback(0) Comment(41) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.12.04(Sat) 14:57
先日、仕事の合間をすり抜けて
出雲へ行ってきました。
そのきっかけになったのは、出西釜の炎のまつり

以前、出西焼のコーヒーカップを購入する際、お店の方にいろいろ出西焼のお話をお聞きしました。
ずっと行ってみたかった、出雲大社も近いとあって、
いきたいな~っと思っていたところ、ちょうど11月の中旬にお祭りがあるという。
しかも出雲大社は、全国の神さまがあつまるという時期、神在月にあたる。
一般的にはその時期のことを、神無月というのですが、出雲では、神さまが集まる月なので、かみありづきと言っているそうです。
全てが重なったからには、行くしかない!
主人は、仕事が忙しいので、お留守番。

さて、ひとり旅スタートです。
人生の中で、ひとり旅は、ほとんどなくちょっと不安をかかえる反面、
なんだかわくわくしていた私がいました。
いつも主人と一緒だと、行く場所やもろもろ調べるのは主人の役目なので
ひとりだといつもしないことをコツコツ調べて、結構ひとりでも大丈夫じゃんなんて思ったりして。

夜行バスにゆられ、朝9時に出雲駅に着きました。
天気は、晴天。
薄手の長袖で充分な気候です。
そこからタクシーにのり、炎のまつりの会場へ
タクシーのおじさんにも、出雲のいろいろな情報を聞きながら、
出西釜へ着きました。

DSC013<br />07.jpg

着いたときには、外の狭いスペースに器を争って、おしあいへしあい、人だかり

建物の中は、ゆっくりみれましたが。。。。
DSC01308.jpg


DSC01310.jpg
このお祭り好例のおにぎりと豚汁無料サービス。
出西焼の器におにぎりと豚汁をよそってくれ、
その場で器の使いやすさを感じさせてくれる。
「へぇー使いやすいなぁー」なんて・・

そして私は、お味噌を入れるつぼ・スープカップ・プレート・カレーライス用の皿などなど、たくさん器を購入し、次は出雲大社へ向かいました。


DSC01317_20101204143020.jpg

DSC01326.jpg
大きな鳥居が入り口にでーんと構え、
出雲大社を囲む山々は、紅葉していて、とてもきれいでした。
お参りをし、出雲そばを食べて、観光して
あっと言う間に夕暮れ

ふたり旅も楽しいけど、
ひとりだと、いろんな方とお話したり、聞いたり、調べたり、考えたりして、
ふたり旅では味わえない楽しさがありました。
たのしかったぁー。
今度は、どこへ行こうかな~  なんて・・・・・
でもやっぱり次は、旦那さんと一緒に行きたいです。


DSC01335.jpg



さっそく、この器にカレーライスをよそって食べたくて、
カレーライス作りました。
器は、お料理をより一層おいしく、楽しくしてくれますね。
DSC01362_20101204143118.jpg



 
Trackback(0) Comment(13) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2010.12.02(Thu) 15:17
DSC01355_20101202145715.jpg

2010/12/17.18.19
11:00~19:00
冬の澄んだ空気に石と布の色を重ねる3日間
虹色草木染 kittaとadventurous stoneの個展


虹色草木染 Kitta
kitta←詳しくはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC01356_20101202145724.jpg

FUYUJITAKU - 心あたたまる贈り物 -
2010.12.13(mon)-25(sat)
Open 10:00~16:00 

cohako←詳しくはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC01357.jpg

「ジャパニーズ・スタイル」展
2010.12.4(sat)-8(wed)
11:00~19:30

林檎の木←詳しくはこちら



素敵な個展がたくさんです。
ぜひお足を運んでくださいませ





 
Trackback(0) Comment(14) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2010 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
