発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2011.01.31(Mon) 16:25
DSC01444.jpg

今年から少し量を減らして
7kgの大豆を仕込みました。
毎年、実家に集合して母と姉と一緒に行っていたのですが、
今年は、自宅にて一人で仕込みです。


大豆の浸水


この時期の手仕事を一つ一つ終えるたびに
ホッとひと安心です。



1.30 7Kg分




 
Trackback(0) Comment(17) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.01.27(Thu) 10:43
発酵の里神崎の太鼓部に入部しましたぁー
新人の私は、今週2回目の練習です。
大きな太鼓を叩くと、
その音の振動や打った感覚がとっても気持ちよいです。

練習風景
DSC01428.jpg

DSC01430.jpg

DSC01439.jpg

DSC01433.jpg

さっちゃんの素振り練習、かわいいです。
DSC01434.jpg

もっと上手になりたいと思うと力が入ってしまう私。
体の力をぬくことって、意識するととっても難しい
力をぬくということは、生き方にも大きく影響するんだろうな~


 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.01.24(Mon) 11:24
ある日の出来事

お気に入りの図書館を見つけてから
図書館通いが続く中、

いつもならお料理コーナーに一直線の私の足は、
なぜかその日は違う方へ

ぱっと目に入ってきた本
それは、オノヨーコさんの本

パラパラ拝見すると、興味深いお話が書かれていたので、
借りて帰った

そして、その日の夜
主人が、オノヨーコさんの話しをしだす

「あれ?私、今日オノヨーコさんの本を借りてきたんだぁー」っと
二人とも、なぜかその日はオノヨーコさんからのメッセージをたくさん頂いた日っとなった


その中で印象深いお話

人に平和を求める =平和活動をすると
それに共感する人もでてくるが、
逆に反発してくる人もでてくる
そして結局は、争いになってしまったり、失うものがでてくる

で、あれば人に平和を訴えるより、
自分の中に平和なこころをみつければ、
世の中に平和の心がひとつ増えるだけ










 
Trackback(0) Comment(14) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.01.12(Wed) 09:05
DSC01419.jpg

今朝は、千葉でも朝方雪がちらつき、
今が最も寒さが厳しくなる時期です。

小寒から立春の時期が暦上で一年の中で一番寒いとされています。
その寒さのピークになるのが、
その真ん中の大寒の日です。

その日の水を、昔の人はつぼにためておいて
その年の薬を煎じるのに使ったり、
保存食
発酵食をつくるのに使っていたそうです。
仕込み水に使うといたみがなく、おいしく醸せるそうですよ!

我が家は、毎年おみそ作り用に、寒の水を取っておいてその水で仕込んでます。
ちなみに井戸水ですよ~

この寒さには、乾物つくりも最適です!




 
Trackback(0) Comment(24) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.01.10(Mon) 17:07
DSC01418.jpg

今日一日
笑って過ごしていましたか?

泣いていましたか?

なにかに夢中になっていましたか?

なにかに感動していましたか?


どんな一日を過ごしても
同じ一日

人の一生の時間は、結構みじかい
年を重ねていくと、一ヶ月前の記憶がないくらい時間のスピードの早さにびっくりする

今、目の前にあることにしっかり向き合って、
楽しんじゃう
それが私のこれからの目標

自分の時間を自分が一番したいことに費やしていきたい
私は、もう時間をうらないってきめたんだぁ




  
Trackback(0) Comment(18) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.01.10(Mon) 16:43
昨年の大晦日に
坊主にしました。

DSC01416.jpg

もうすでに1cmはのびてきている。
はや!(私、ブログで毎回はや!って書いてるな~笑)

切る前は、
「切りたい・切りたい!」っと騒いでいたのに、

切ったら
「寒い、寒い」っとさわいでる。

・・・・・・・・・・


 
Trackback(0) Comment(6) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.01.07(Fri) 14:24
DSC01401.jpg

新年 明けましておめでとうございます

年も明けてすでに一週間がたちました。
はやっ!
年末は、おせち作りに大掃除と年末らしい忙しさにどっぷりはまりましたが、
元旦は、とってもゆっくりと過ごすことができました。
2人でゆっくりおせちを食べ、神崎神社へおまいりに行き、
頂いた年賀状を見たり、本を読んだりと年初め素敵な一日を過ごすことが出来ました。

みなさんは、どのようなお正月を過ごしていらっしゃったのかしら?
もちろん、今年の抱負を掲げたかたもたくさんいらっしゃいますよね。
もちろん、もちろん私達も今年、そして未来の計画を話し合い、
その話しは尽きることなく、壮大な話へと続いていきました。

今年は、たくさんの方々が喜んでいただける場作りの準備を始めます。

今年も良い年にしましょう!
たくさん笑って・笑って・笑っちゃう年にしたいです。



DSC01405.jpg
庭の梅の花が咲き始めました。
ちょっと早くないかい?君たち・・・・っと思うのですが、
もう自然は、春の準備をはじめているのかしら。
それは、ほんと少しずつ少しずつ・・・



よーし、やることたくさん。
がんばらなくっちゃ。
田舎暮らし、ゆっくりとした生活などまったくありません(笑)
そろそろたくあん漬けなくちゃな~

でわでわ









 
Trackback(0) Comment(46) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2011 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
