発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

ご無沙汰しております。
みなさん、お元気ですか?
私達は、もちろん元気です。

ブログの更新をしていなかった6月はいろんなことがあり、
ほとんど記憶がない感じです。。。。。

気がつけば、明日から7月だぁー。
そして、私誕生日だぁー(まぁ、それはおいといて)
なんなんでしょうか、このスピードの速さは。
そう感じているのは、私だけじゃないですよね。

そうそう!ひとつ大きな仕事が一段落しました。
今年の秋に出版する料理本の撮影が無事終わりました。
今度は、みんなが大好きなカレーライスやクリームシチュー、コロッケ、春巻きなどなど、
家族で同じものを楽しくおいしく食べてもらいたくて、
お父さんもお子さんもみんなが満足してもらえる味をめざして、
レシピを作成しました。
ご飯にあうおかずをたくさん載せてます。
発売日が決まったら、またお知らせさせてくださいね。
撮影が終わっただけで、まだ仕事はたくさん残っているので、
みなさんに喜んでいただけるようにがんばりますよ~。

そして、今年も成田 あいりん堂主宰のみなみ屋さんの料理教室スタートしました。
今回の教室の告知ができなくてすみませんでした。
今月から毎月1回で9月まで行います。
ぜひみなさんのお越しをお待ちしております。

今日は、「豆腐とおから」をテーマに教室をしました。
毎回ながらお伝えしている玄米の炊き方もほんの少し変えるだけで、
味はまた変化していくのを感じられましたね。
調理法は、どんどん変わっていくものだと思います。
時代も環境も素材も毎回違うのだから、
調理法が変わるのは、自然なことです。

日々のお料理をつくる上で、
一つ一つの工程にしっかり向き合えば、
また新たな考えや、調理法はどんどん生まれてきますね。
お料理って、楽しいです。

話しはずれましたが、本日参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました。
楽しかったです。
主催してくださる飯塚さんがいて、みなさんがいて、
安心する雰囲気の中で、教室が行えること嬉しいです。
ありがとうございました。

7月は、14日です。
この日のメインは、「カレーライス!」

みなさんにお会いできることを楽しみにしております。






















 
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2011 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。