発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2011.07.29(Fri) 22:04


お知らせしていた
テレビ朝日の神崎町特集ですが、

急に特番が入って、
8月中旬に延期になったそうです。

「えっ!いつ写った?」
っと楽しみに見てくださってたみなさん
ごめんなさい。
私達もお知らせ頂いたの、夕方だったのです。

日にちが決まったら、またお知らせさせてくださいね。


ところで、今日の神崎町金曜夕市
盛り上がってましたよ~
ときどき、パラパラ雨も降ってきてたけど、

・カキ氷屋さん
・ところてん・ラムネ屋さん
・無農薬野菜の鉄板焼きやさん
・流しそうめんやさん  などなど・・・・

たくさんお店出てました。
お店やさんは、みんなご近所さん

値段も神崎価格。50円とか100円!!


太鼓もお祭りを一層盛り上げてくれてました。
以前、私も一緒に練習していたメンバー
私が休んでいる間に、みんなとっても上手くなってた。。
かっこよかったー
私、かなり出遅れてしまったな~

その後は、あいちゃんのフラダンス
かわいかった!

最後は、みんなで流しそうめんたくさん食べて
しめくくってきました。

今年の秋にまた大きなイベントしたいっというのを
小耳にはさみましたよ。
秋のイベントの時は、ぜひぜひみなさんで、発酵の里神崎へお越し下さいませ。



いつも町を盛り上げてくれて準備してくださるみなさん、
本当にありがとうございます。














 
Trackback(0) Comment(5) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.07.28(Thu) 10:11


IMG_2554.jpg


発酵の里神崎
金曜夕市  「夏祭り」

7月29日(金)

16:00~19:00


伝統芸能部が太鼓を披露します。
どうぞみなさん、遊びに来てくださいね



 
Trackback(0) Comment(13) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 


千葉にまたひとつ素敵なCAFEがOPENします。
定期的にワークショップやイベントも行うそうです。要チェック!
お店はもちろん素敵なのですが、
そこで働くスタッフが素敵なんです。
お店って、食べ物も大事だけど、お店のよさを決める大部分は、人だと思います。
働いている人の雰囲気や対応、しぐさなどそれらがお店の色を決めているんですよね。

心地よい空間をぜひ味わいに行ってくださいね~
もうすぐオープンです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hifumi organic cafe&foods  -親子三世代が楽しめるオーガニックカフェ

OPEN 2011.7.31


場所 千葉市中央区弁天1-30-1
     ゴールデンマンション1F
   (北口か東口をでて、左手地下通路を抜け地上へ。右にサンクスのある道を直進。坂を上った少し先の左手。徒歩5分)


営業時間 11:30~18:00
       月曜日定休日


こだわり:
 生産者から直接仕入れた旬の有機野菜でクリエイティブなお料理を提供致します。
 酵素食・千産千消・肉 卵 乳製品 化学調味料 保存料 着色料不使用
 *厳選された有機野菜とオーガニック商品の販売もしております。


hifumi organic cafe&foods

  
Trackback(0) Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.07.26(Tue) 12:14


今週の29日(金曜日)に放送される
テレビ朝日のスーパーJチャンネルの取材がありました。

発酵をテーマに神崎町のいろいろな箇所を取材してくださったようです。

寺田本家をはじめ、自然塾、農家の坂本さんが教える発酵食品などなど。。
その中に、みなみ屋さんも取材して頂きました。

うちは、自宅にラッシャー板前さんがいらして、
酒粕や甘酒を使ったお料理を2品紹介させて頂きましたぁー。

このような取材があると、いろいろなところで耳にするのは、
神崎に住んでいる方々が口々に、
神崎の方は、みんな温かくって、やさしいんですよ~
よそからから来た者を、両手を広げて受け入れてくれるんです。
いろいろなところでサポートし、支えてくれるですっと・・・・

自分のことでないのに、なんだか嬉しくなります。

私達もたくさんの方々にお世話になっている身で、
こんな恵まれた場所と人たちに囲まれて生活できることに
感謝でいっぱいなのです。


そんな神崎町の人々の暮らし
発酵をテーマにみんなが楽しく生活している様子を
見ていただけると嬉しいです。



っが、しかしうちは、
すでにもうテレビは見れません。。。。

「テレビ見せてくださーい」ってお願いにいかなくちゃです!(笑)












 
Trackback(0) Comment(18) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.07.19(Tue) 14:42


台風の影響で、朝から激しい雨が降っている
いつもと比べると、随分気温も下がっており、
湿気はあるけど、過ごしやすい


「よし!今日は、お菓子でも作ろうかな~」っと
材料をひっぱりだし
ちゃかちゃかと
作りました。

那須に行った時は、必ず寄る大好きなカフェ「SHOZO CAFE」

SHOZO CAFEに行きたくて那須に行こうかっと計画を立てるときさえある。
なにがそんなにいいのかは、説明できないけど、

店内の空気感

スタッフの方のスマートな対応、雰囲気・・・

あげたらきりがないけど、

ここがいいんだーっという答えもないけど
でもいいカフェなんだよね~っと話してしまう。



そのカフェで売られているスコーンを見て、
見た目だけを家で再現しました。

ふわふわのスコーン
SHOZO CAFEのスコーンは、こんなに焼き目はついてないけどね。


IMG_2545.jpg
ふわふわスコーン



IMG_2547.jpg
ドライフルーツたっぷりマフィン



たくさん作ったので、お世話になっている方に
おすそわけしましょ


みなさん、台風気をつけてね。
大きな災害につながりませんように














 
Trackback(0) Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 



ハク・ハコ・ソメ・ナツ展


1310628034323.jpg


2011年7月27日(水)~31日(日)
10:00~17:00

ユッコ「布ぞうり」  groundworks「ナツの染め小物」


夏だからこそ心地よく、楽しい毎日をすごしたい。
ラムネ、スイカにかき氷。波と砂と夕焼け雲。
お二人の夏の色、心地よさをお楽しみ下さい。



cohako
千葉県千葉市中央区大巌寺町276-1-2
043-376-1919



Cohakoの古道具も、7月は在庫Sale開催中みたいですよ~
ぜひこの機会に遊びにいこう!


 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.07.14(Thu) 17:10


1310614083898.jpg

本日の「カレーライスのクラス」
ご参加くださったみなさん、どうもありがとうございましたぁー

おいしく、楽しかったですね~
今日は、いつもにまして笑いがたえないクラスとなりました。

いつもは、この暑さで食力がない方も、
「今日は、いっぱい食べられる~」っておっしゃってました。私も同じでした。

きっと、みんなで楽しく作ったエネルギーがたくさん入っているというのと、
楽しい仲間と一緒に食事ができるとやはり食も進みます。

それって、とっても大切なことです。

質のよいいいものを食べていても、楽しくおいしく食べられないと、
身体も心も喜ばないですものね。

今日のメニューは、
・自家製カレールー
・カレーライス(人参・ターメリック風味ごはん)
・きゅうりと玉ねぎのピクルス
・チャパティ
・炒り玄米と番茶のジュレ・ソイクリーム添え

私達2人は、授業が終わると毎回、みなさんから元気をいっぱい頂いて帰ってます。
本当にありがたいことです。
どうもありがとうございます


来月は、8月31日
テーマは、「麹」です!


来月もみなさんとお会いできることを楽しみにしております。






 
Trackback(0) Comment(14) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.07.10(Sun) 12:34
IMG_2531.jpg


以前マクロビオティックレストラン クシガーデンと大阪のママンテラスで一緒に働いていた
友人が、故郷の岩手でお菓子の通販を始めました。

こちらがHP
カラコマ

厳選した素材を使い、卵・乳製品・精製した砂糖を使わずに作ったお菓子を
たくさんの方に知って頂き、食べてもらいたいと願いがんばっています。

ご興味がある方は、ぜひお試しください。
詰め合わせもあるので、プレゼントにも最適です。



IMG_2533.jpg


お店の卸も受け賜っております。
お問い合わせは、カラコマまで



 
Trackback(0) Comment(9) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.07.10(Sun) 11:45


IMG_2536.jpg

大分の母からプラムが届きました。
近くの農家さんの庭に自然になっていたプラム
自然に育ったものは、スーパーなどで見かけるよりちょっと小ぶり

なんともかわいらしい色と形

甘さとすっぱさを両方兼ね備えている

主人は普段、あまりフルーツを食べないのに、
フルーツに限らずだけど、
故郷の大分産のものは、なんだか嬉しいらしく
ばくばく食べて
喜んでいる。


梅雨もあけ、
これから本格的に暑い夏がくる

フルーツがおいしい季節ですよね~
いままでの人生で、今年が一番、フルーツ食べてるかも~



IMG_2534.jpg

お母さん、ありがとう
おいしく頂いてます。






 
Trackback(0) Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.07.03(Sun) 10:03

「カレーライス」

日時 7月14日(木)
    10~13時

メニュー
 ・カレー(米粉でつくる自家製カレールー)
 ・にんじんとターメリック風味の玄米ご飯(土鍋の炊き方)
 ・スープ
 ・夏野菜のピクルス
 ・深入り番茶ジュレ  ソイクリーム添え

参加費  4300円

講師  みなみ屋さん(南 智征 ・南 智美)

主催  あいりん堂

お問い合わせ  0476-29-6153


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「麹を活かす発酵ライフ」

日時  7月26日(火)
     11~14時

内容
 ・ミニレクチャー
 ・麹から作る甘酒の紹介

メニュー
 ・麹コチュジャン
 ・塩甘酒のナムル
 ・酒かす肉味噌ジャンのビビンバ
 ・夏野菜の水キムチ

参加費  5250円

講師  南 智征(なかじ)

主催  クシマクロビオティックアカデミィ

お問い合わせ  03-5475-3511



 
Trackback(0) Comment(14) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2011 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
