発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2011.08.24(Wed) 08:25
DSC00501.jpg

今月のあいりん堂主宰の料理教室の献立をお知らせします。

すでにお申込みしてくださっている方、
「え~・・・・このメニュー」って方いらしたら、
再度ご検討くださっても大丈夫ですよ~
ごめんなさいね、いつもメニューの告知が間際で。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなみ屋さんの料理教室

テーマ  「発酵」

日時 8月31日
    10:00~13:00の予定


講師 なかじ
    みなみともみ

参加費 4300円

場所 成田市役所中央公民館
    
Menu
 ◇酒粕坦々麺
 ◇発酵のり巻き
 ◇酒まんじゅう
 ◇自家製甘酒ドリンク
 ・塩麹の作り方
 ・甘酒の作り方
 


ご覧の通り、発酵ものばかりです(笑)
さあ、みんなでお腹と心を発酵させちゃいましょう!

ぷくぷく・ぷくぷく


お問い合わせ
あいりん堂




 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.08.18(Thu) 21:21
お知らせ。

以前、お知らせして放映されなかったテレビ朝日の件。

夫婦で出演いたします。
近況報告がてらご覧ください。


放映日が決まったのでお知らせします。


19日(金曜日)テレビ朝日 18時10分

「スーパーJチャンネル」
18時10頃~
発酵の里神崎の町おこし


ご覧下さい~。



 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 



イベントのお知らせです。

千葉は、いろんな場所で活気づいてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕市 第4回ガーデンビオン成田 オーガニックマーケット


 2011.8.20(sat)
 
 16:00~20:00

会場:ヤワタホーム成田展示場 ガーデンビオン成田


◇オーガニックマーケット出展者20店舗

◇特別イベントにて、神崎町伝統芸能部が和太鼓・祝い唄ライブがあります。

第1回:17:00~  
第2回:19:00~


詳細は、ヤワタホームHPにて
こちら


 
Trackback(0) Comment(16) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.08.14(Sun) 09:24


ご近所さんからのおすそわけ


DSC01522.jpg




うりと
すいか

瓜は、塩漬けにしようか

それとも

なら漬けにしようかな~



 
Trackback(0) Comment(14) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.08.12(Fri) 15:59

千葉の林檎の木からイベントのお知らせです。

今回は、ヨルリンゴなんだって。
料理とお酒と器たち。なんとも魅力的なタイトルがついてます。
私は今、ちょっとお酒はお休み中だけど、時間をみつけてぜひ行きたい!

なんといっても、主催者さん達が大のお酒好きなんですよ~
その呑みっぷりっといったら、女の私も惚れてしまうくらいかっこよい。
いつか一緒にお酒を飲める日を、私は毎回ねらっているのです。(ちなみに主催さん達は、女性です。)
この2人が行うイベントですもの、おいしいお酒が用意されていること間違いなしですよ~
もちろんお料理も期待大です。

ぜひお近くの方は、夏休みの楽しい思い出にお出かけください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



真夏の夜は「林檎の木」でごゆるりと

DSC01518.jpg

ヨルリンゴ   ・・料理とお酒と器たち・・

2011.8.21(SUN)-8.26(fri)
15:00-21:00(last order-20:30)



「Le coeur」の菅井さんと「なかじまや」の中嶋さんが期間中3日ずつお料理を担当。

■8.21(sun)-23(tue) キッチン56
おいしいパンと厳選した材料をつかった、おつまみサンドや、普段は食べられないスウィーツも。


■8.24(wed)-26(fri) 食堂 なかじまや
手作りのお味噌や梅干し、地元野菜をつかった、カラダにやさしいメニューを。


■ 同時開催 ■ 

「ヨルリンゴの器たち」


・楠田純子(陶) 
・古橋治人(木工) 
・grenier de terre(古道具) 
・河合美穂(陶)



ご予約は、「林檎の木」まで
Tel 047-470-5880(受付は18日より)

林檎の木のHP



 
Trackback(0) Comment(8) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.08.11(Thu) 10:32
突然ではありますが、

私のお腹の中に小さな命が授かりました。


今、5ヶ月目
安定期に入ったところです。

やっとこころも体も安定してきて、みなさんにお知らせできること
とっても嬉しいです。

お腹も、ちょっぴり大きくなってきてます。
これから「楽しい時期にはいるよ~」っと先輩ママたちは、言ってくれます。

「うん、うん とっても楽しみにしております。」


しかし、
お腹の中にもう一つの命が宿るってすごいことですね。
いままで経験したことのない
こころと体の変化にはじめは、かなり戸惑いました。
世のお母さん達は、元気にニコニコしながらもこのような経験を皆さんしておられると思うと
ほんと、母はつよしだな~っと改めて尊敬いたします。

妊娠すると嗅覚もすごくなりますね。
ものすごい遠くの匂いでも敏感に察知できます(笑)
我が家の発酵食品のちょっとでも腐敗にかたむいた子なんかすぐにみつけられます(笑)
主人の汗臭いTシャツなども「ムッムっ」と。


味覚も変わりました。
今までおいしく食べていたものが、まったく食べたくなくなった時期が続きました。
今、少しずつ戻ってきてます。
そうそう!おいしく頂いていたお酒も一切ほしくなくなり、
「ほ、ほおぉ~」
飲みたくなくなるもんだな~っと関心しています。




これからもいろいろなことが変わっていくんだろうな~

生活

仕事

自分がやりたいこと・楽しいこと

遊びに行く場所・食べに行く場所

夫婦の関係性



それも自然の流れ

楽しみます。






あかちゃんへのプレゼント




















 
Trackback(0) Comment(9) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.08.08(Mon) 08:59
今、夢中で読んでいる本

「MO MO」



モモ




本の感じも素敵です。








 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.08.04(Thu) 16:38
1312277454059.jpg

稲は元気に育ってます。

今年から、2人でできるくらいの田んぼに変えてもらい、

ゆっくり

ゆっくり

お米作りしています。


周りの田んぼに比べると
まだ背丈も小さいのだけど、
とっても力強く育っている姿をみると
嬉しくなります。


今日は、ひとりで雑草取り

ひろーい田んぼに私一人だけ

聞こえてくるのは、虫と鳥の声



なにも考えずに、
泥だらけになりながら、無我夢中で草取り

終わったあとは、
「疲れたぁー・・・」だけど、
なんともいえない
達成感と心地よさがあります。



身体の為、ダイエットの為にスポーツクラブに通うより
農作業は、
体も心も
きれいにシェイプアップしてくれる気がしますが、

みなさん、いかがでしょう?
おすすめですよ(笑)







1312277455153.jpg



 
Trackback(0) Comment(17) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.08.02(Tue) 11:07

かぼちゃがおいしい季節になってきましたね。

かぼちゃがおいしいと、
とっても嬉しくなるのは、

私だけかな?


かぼちゃそのままのおいしさを感じるには、
やっぱり我が家は、


小豆かぼちゃです。

IMG_2561.jpg









 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 


小見川の花火大会に行ってきました。


ご飯をたくさん作って、
利根川沿いの河川敷の草むらにて
IMG_2562.jpg


今年で小見川の花火大会に行くのは、2回目
打ち上げる花火 8000発
去年は、近くでみれたのだけど、帰り際ものすごい渋滞にまきこまれたので、
今年は、少しはなれた場所で。

でもなかなかよい場所です。


IMG_2564.jpg


IMG_2578.jpg

ここ最近、過ごしやすい日が続き
夜は、寒いくらい。
このまま夏が終わってしまうのか?っと思うとやっぱりちょっと寂しい気がする。

せめて、夏の思い出に
花火を見たかった。

だって、毎年気がつくとあっという間に
夏は過ぎ去ってしまっているんだもの








 
Trackback(0) Comment(12) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2011 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
