発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2011.11.27(Sun) 11:26
11月26日
旦那さんの誕生日

洋ナシ入り豆腐チーズケーキをつくりました。

ろうそく3本しかなかったぁー

IMG_2774.jpg


おめでとう

 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.11.27(Sun) 11:10
先週、お友達が遊びにきてくれました。

紅茶の教室とかイベントで紅茶入れたり、売ったりしてる、紅茶のプロの紅茶やめいちゃんと
パン教室とかお店にパンを卸したり、イベント出店したりしている、こちらもパンのことならおまかせのかなぱん


みんなでお昼ごはんを持ち寄って、
ぺちゃくちゃ会です。

二人ともかわいいお子さんつき
めいちゃんには1歳になっていない、ちいさな女の子 うたちゃん
かなぱんには2歳の元気のよい男の子 ぺぺくん

妊娠、出産の
「これ、どうなの?」っていうお話たくさん聞かせてくれました。

確実に生活がかわるであろう現実を目の当たりにして、
ちょっと不安と
いっぱいの楽しみが増えました。
どうもありがとう


ご飯食べ始めてから

「あっ!写真とってない」っと気がつき、食べかけだけど
パシャ

ぺぺ

もちろん、こんな時こそ、腕のみせどころ
めいちゃんは、デザートタイムに紅茶を入れてくれました。
すごくおいしかった。今まで飲んだ紅茶の中で一番おいしかった!大げさじゃないよ、ほんとだよ。

そして、かなぱんは、パンをたくさん焼いてきてくれました。
ふあふあ、しっとり。
おいしかったぁー。
かなぱんは、定期的にパン教室もやってますよ。
私も一回受けにいったことあるんだけど、またいきたいなぁー


楽しい時間をありがとう


紅茶やめいちゃん

かなパン






 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.11.14(Mon) 20:40
「暮らし上手のかくし味」に載せて頂きました。
ひと味違う調味料のつくり方と使い方が今回のテーマです。

我が家は、「麹コチジャン」と「酒粕納豆醤」の調味料の作り方と、
それを使った「生ナムル丼」と「酒粕納豆醤のねぎスープ」のレシピを載せています。
コチジャンは、熟成させるほどうま味が増してきて、作ってから半年はもう経っているコチジャン、
かなり美味しくなってきています。
イベントなどで購入してくださった方、いかがですか?おいしく熟成してますか?

IMG_2745.jpg

IMG_2746.jpg



他にもいろんな箇所で私たちのおすすめ調味料とかアイデアとか手作りしたもんぺとか
載せて頂いてます。

本屋さんで見かけたら、ぜひ手にとってくださいね。

 
Trackback(0) Comment(13) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.11.14(Mon) 16:01

これは今年の一本目の仕込みです。
新酒しぼったまんま
醪二日目 沸いて来ました♪
 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.11.12(Sat) 18:21
DSC_0091.jpg

新刊 発売です!
遂に我が家に届きました♪みなみ屋さんの新刊。『玄米ごはんと野菜のおかず、手作りする発酵保存食』
うれしすぎる。ひゃっほーっ♪
ごはんがパクパク食べられるおかずがたくさん。それに、麹や酒粕を使った手作り調味料手作り甘酒やコチジャンとか
醸すぞ~
近日、店頭販売です。
これも皆々様のおかげさまです。これからも末長くよろしくお願いします。
ありがとう。 
Trackback(0) Comment(19) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

IMG_2735.jpg

昨夜の晩御飯は、おでんを作りました。
そして、今日のお昼ごはんもおでん・今日の晩御飯もおでん・・・・

どんどん素材に味がしみ込んで、おいしさが増してきてます。


おでんの具材でなにが一番好きですか?
私は、断然大根です!








 
Trackback(0) Comment(16) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.11.02(Wed) 16:40
DSC01559.jpg

おいしく頂いたみかん
皮は、ポイッと捨てずに、
利用しましょう・利用しましょう!

みかんの皮を天日に干し、乾燥させて
瓶に保存しましたぁー。
この瓶に詰めている時が、一番幸せを感じてしまうのです。私・・

とってもいい香りなので、臭いが気になる場所などに置いて、ポプリとしても使えます。
お風呂に入れれば、体を温めてくれ風邪の改善・予防になります。
煎じてお茶にもできますよ。
多分、調べればもっといろんな使い道がありそうです。


日々の生活の中のちょっとしたところに、幸せたくさん転がってます。




 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2011 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
