発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2011.12.27(Tue) 17:20
DSC01616.jpg

「酒粕のおいしいレシピ」 寺田本家蔵人直伝の酒粕料理帖   なかじ



お待たせしておりました酒粕本、とうとう出来上がりました。

ハードなスケジュールの中、がんばっていた姿を見ていた私としては、
「よくがんばったなぁー」っと思っております。
一時期は、かなり顔がゲッソリやせてしまって、
みんなに心配されていた時もありましたが、今は戻ってます。よかったよかった。

この本の器は、我が家のものを使用し、スタイリングも主人が担当させていただきました。
このような形で、我が家に集まってきたご縁あった作家さんの器を使えることにも、感謝しております。

写真は寺澤太郎さん。
毎回本当に素敵な写真を撮ってくれます。

そして今回この本の出版にあたってお力を注いでくださった農文協 編集の中田さんには、
本当に感謝です。
みなさんのお力があってこそ、このような素敵な作品に仕上がっていくのをまじかで見させていただくと、
みなさんの仕事に対するプロ意識の高さ、本当に勉強になります。

都内の書店には、今年中に店頭に並びます。
ぜひ見かけたら手にとっていただけると嬉しいかぎりです。


今年の年末年始のみなさんの食卓に、酒粕の料理が並び、
食卓がまた酒粕パワーでぽかぽか温かくなることを願ってます。


カバーをとるとお楽しみも・・・

DSC01617.jpg
イラスト なかじ


ご覧下さい。






 
Trackback(0) Comment(1) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.12.17(Sat) 13:42
お天気いい日に
布おむつ洗ってます。

そろそろ少しずつ準備。

DSC01614.jpg


おむつもちょっとかわいくなるように
布用インクで醸しマーク押してみました。

DSC01615.jpg

親の勝手な趣味です・・・・




 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.12.09(Fri) 15:25
晴れの日が大好きです。

でも雨の日も大好きなのです。
天気がいいと晴れているうちに・・・っと
せっせと毎日動き回ってしまうので、

朝から雨が降っていると
たまにほっとする時があります。

お家の中でゆっくりいつもできなかったことができるぞぉっと。
結局のところ、なにかしているのですが。

昨日は一日中、台所に立ってましたねー
そんなこともめずらしくないのですが・・・

お料理合間に、
お菓子の試作、
そしてたくさん頂いたゆずでゆずジャム作り

ゆずジャム
ちょっと甘酸っぱくておいしくできました。

ジャム作りの楽しみは、作り終わって瓶に詰めて眺めるところ。
その時の達成感と、見た目のかわいさの為に作っている感じです。。。


もう一つは、時間をみつけて作りたいと思っていた、
赤ちゃんへのスタイ
スタイ

スタイは、とっても簡単。
みんな作るよね。
私も作ってみましたよ。
なんでも作り出すととまらない性格なのですが、
今日は2枚でストップ

ピンクの方の柄が麹菌みたいと旦那さん喜んでました。
よくわかわない・・・・





 
Trackback(0) Comment(13) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.12.08(Thu) 13:51
DSC01577.jpg

12月発売の「食楽」に取材して頂きました。


蘇れ!カラダ 40代からの発酵食レシピ特集
すごいタイトルですね。

世の中は、ほんと発酵食ブームなのですね~

DSC01576.jpg


書店で見かけたら、お手にとっていただけると嬉しいです。


 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.12.06(Tue) 21:59
DSC01564.jpg

うかたま12月号
これからの季節に役立つ、冷えとお豆の特集
お豆のお料理たぁーくさん載ってます。

おいしそうなページをぺらぺら見ていくと、

後ろの方に「酒粕でつくるお菓子」で、
載せて頂いております。
全6品


DSC01565.jpg

書店で見かけたらお手にとっていただけると嬉しいです。


旦那さんの酒粕レシピ本も12月下旬発売予定です。
「酒粕のおいしいレシピ 寺田本家蔵人直伝の酒粕料理帖」

かなりいい感じに仕上がってます。









 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.12.04(Sun) 13:47
畑で人参が豊作

っで、冷蔵庫に人参がわんさか・わんさか


今朝は、人参を使ったお菓子をひたすら作る

お家で作るお菓子は、適当・適当
そのくらいが楽しいのです。

・にんじんマフィン
・にんじんクッキー
・人参と甘酒のパンケーキ

DSC01567.jpg



 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2011.12.02(Fri) 14:31
DSC01563.jpg

以前からほしかったおまるを購入
ホーローのこの形がかわいい

お腹に赤ちゃんを授かるまでは、
生活の中のどこかでつかえないかなぁーっと考えながら、
買うのをためらっていたけど、

今回はもちろん
産まれてくるあかちゃんの為に。。。

この小さなおまるにおしっこをする姿
さぞかわいいのだろう






 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2011 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
