発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

2012.04.28(Sat) 10:16
寺田本家 寺田優さんより

さる4月18日、寺田本家23代目当主・寺田啓佐が安らかに永眠しました。

これまで大変お世話になった皆様にもきちんとご挨拶しないままに他界してしまった義父に代わりまして改めて御礼を申し上げます。

自分の思うがままに生き、好きなことを言っているのに、いろんなところで社長社長と皆様に持ちあげていただき、いつの間にか輪の中心になっている、亡き父はそんな人でした。皆様を愛して皆様に愛された人でした。
「自分らしく・心地よく・仲良く」生きることが微生物の有るがままの姿であり、自然に寄りそうとはまさにそうに生きることだよと常々申しておりました。
目に見えない微生物に生き方を学んだ義父はまさに微生物のような生き方を体現していたんだなと思い起こされます。

義父にはまだまだやり残したことがたくさんありましたが、と同時にいろんなところに種を撒いて旅立っていきました。
その種を育くみ、発酵させて続けていくのが残された私たちの役割であり、「発酵して幸せに暮らすお手伝いがしたいと」申しておりました義父が残してくれた使命だと考えております。

改めて生前に父がいただいた皆様の温かいお心遣いにお礼を申し上げます。
皆様のお役に立つ寺田本家として家族・蔵人一同精進してまいります。変わらぬご支援の賜れば幸いでございます。
ともに発酵してまいりましょう。
 
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2012.04.13(Fri) 11:25
今日は、新聞赤旗の取材でした。4月29日から月一で発酵のある暮らしについて掲載されます。
よく自分に来たもんだ。
さすが赤旗。
自分は、共産的な主義はないが、キューバの音楽と国は、愛してます。
いつか行ってみたい国の一つです。
DSC_0267.jpg
 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

2012.04.02(Mon) 18:17
HPの教室お知らせを更新しました。

5月12日(土)…埼玉 アリサンオーガニックセンター 11:00~14:00
     みなみ屋さん 料理教室…春の発酵食レシピで、お弁当作り!」
     春はお弁当を作って外へ行こう!詳細・お申し込み アリサンオーガニックセンター
 

 

2012.04.02(Mon) 16:51

春。
蔵人たちが、一冬勤めた酒造りも一段落し
4月からは、蔵に残るもの。自分の生活に戻るもの、新天地にうつるものと
蔵人それぞれの思いを胸に、旅立ちました。

自分は、神崎にはいますが
酒造りはお休みして
これからは家族の時間を大切に
田んぼや畑をしていきます。

そして今年は自分と妻と、それぞれが一冊づつ
また新たな本作りの仕事があります。

今までは蔵仕事の合間の本作りでしたが
今年は、どっぷりと家族で、本作りを楽しみたいと思います。

我らの、野望。
世界発酵化計画へ、向けて
今日も進んでいきます。

なかじ
 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Copyright © 2012 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。