発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

2007.01.17(Wed) 21:15
先週の週末実家に帰ってました。

ここ最近仕事でぐったりしていて、現実逃避したくて。。。

こたつに入ってごろごろして寝た~い


そんなこんなで、実家でゆっくりしていた夕飯の時間、

夕飯は、父が畑で作っているお野菜がメイン。

大根、白菜、にんじん、小松菜。。。。

そして父の口癖は、”無農薬野菜だぞぉー”
その言葉を聞けば私が喜ぶと思っているらしく、その言葉を何百回も聞いている(笑)
でもありがたい・・・

私が、マクロビオティックを実践し始め、始めた当初は親にもさんざん勧めてきた。
そして、実家にいる時は、食べてもらいたくて、いろいろ作ってきたけど、
父親だけは、”玄米なんてくえるかぁー”っと
ちゃぶ台があったらひっくり返すくらいのあの父がだんだん変わってきた。

文句を言っていたのが、
だまって食べだし、

なんとこの間は、

妹に子供ができその子は、今6ヶ月くらい。
ほっぺがボロボロに皮がむけてしまってとても痛そうな状態で、
それに対して父は、
”妹の食べ物が悪いんじゃないかぁー”と

私は、おや??おやおや??
食べ物が身体の状態、症状に関係あると理解してくれていたのだ!!
でも食べ物を変えるのは、難しいけどなっと父は言っていたが、

私は、なんの反応もせず下を向いてなんにもなかったかのようにしていたが、
心の中ではガッツポーズでした。

7年越しで少しずつ私が大切にしていることが伝わってきたのが感じられ、嬉しかった日でした。

ご家族やパートナーが、マクロビオティックを理解をしてくれない方、たくさんいらっしゃると思います。
実践してくれなくてもわかってほしいですよね。

でもあきらめず永い目で見守りがんばりましょうね!!







スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。