発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2008.10.01(Wed) 00:21
20081001002139
9月の自宅料理教室が終わりました。
今回は「酒かす」の話とその料理

いつも大人気の「ヒヨコ豆の酒かすクリームコロッケ」。おいしく出来ました。参加された皆々様どうもありがとうございました。炊いたヒヨコ豆に酒かすと豆乳を加えてクリームにしてからっと揚げたコロッケ。おいしかったです

今回は「出す」って事で何だか盛り上がりました
日頃何を食べるかに目が行きがちなマクロビオティック。でも出さなきゃ次は入りません。
出すとは通りの良い事
スースーと
スルスルと
流水の様に流れて行くのです

流水は腐らず
溜まれば死水

「入れる」時には自ら何かしらを探して取り込むのでそこに少なからず我が入ります
「出す」と空っぽになるのでその真空状態に考える間もなく自然に何かしら入って来ます。
頑張って探す必要がないのでいつも楽々ちんです

「入れる」何かは、自然におまかせしてれば良いのです

自分は「出す」事に専念。それで自分も廻りも楽しめればめっけもん
ラッキーです

流れ流れていったい全体 自分はどこに流されて行くのでしょう
 
Trackback(0) Comment(6) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Comment
 

みなみ屋さんの料理教室面白かったです。
お家がとてもシンプルで庭も広く、私も将来はこんなとこに住みたいって思いました。
なかじ先生とみなみ先生が本当にうらやましいくらい息が合っていたって感じました。
私も誰か良い人いないかな~って思ってしまいました。
あんまり日にちが合う時がないですけどまた参加したいです。

10月のアースディは時間が合わなくって行けませんでした。
11月のには行けたら良いなって思っています。

美味しいご飯をありがとうございました。

NAME:ひろみぃ | 2008.10.01(水) 11:10 | URL | [Edit]

 

なかじセンセ、みなみセンセv-22素晴らしいお教室、ありがとうございました。入れるという快楽よりも、難くとも出す快楽の方が大きいというお話、シミました~。実は2度目の出産が、驚くべき快楽でv-237達成感は1度目もありましたが、あんな爽やかな快楽は感じられませんでした。2度目は促進剤等使わない自然分娩だったのですが、あの快楽と自然さは恐らく関係あると思うのです。あの快楽を多くの産婦が経験すれば、もっと子供は増えるんじゃないかと。少子化対策に勧めたいものです。
いやはや、みなみ屋さんはスゴイお教室ですね。私も自分を真空にすること、意識して生活したいと思います。今月もよろしくお願いしますv-254

NAME:なおぴぃ | 2008.10.02(木) 11:55 | URL | [Edit]

 

ひろみさんへ
先日は有難うございました。ひろみさんのお話であの場がとても明るく、和やかになりました。ひとつのお話をきっかけにみんなで学ぶよい機会にもなります。
あれから「アイス饅頭」の件はどうなったでしょう?
 またお話をきかせてくださいね。

NAME:なかじ | 2008.10.08(水) 22:09 | URL | [Edit]

 

なおぴぃさんへ
すごいですねぇ。出産は最大の「出す」ことですね。
女性はすごいです。男性には経験することはできません。
あれだけのすごいものが出るのですからその快楽もさぞすごいのでしょう。
出産すればするほど元気になるのは、ホントのあるべき姿なのだと思います。
またそんなお話も今度、聞かせてください。
ではではまた今度、お会いできるのを楽しみにしています。

NAME:なかじ | 2008.10.08(水) 22:17 | URL | [Edit]

 

f1xKRj <a href="http://meznxvkoveev.com/">meznxvkoveev</a>, [url=http://fxmzschmuuzx.com/]fxmzschmuuzx[/url], [link=http://hwjcoihhoyxz.com/]hwjcoihhoyxz[/link], http://axzaeeobyhhp.com/

NAME:iwxhha | 2011.12.08(木) 13:37 | URL | [Edit]

 

jD6ait <a href="http://rsyhyrpfamiv.com/">rsyhyrpfamiv</a>, [url=http://yypqtuzwhxtd.com/]yypqtuzwhxtd[/url], [link=http://osvuhgltigkf.com/]osvuhgltigkf[/link], http://fdvislrdkgbi.com/

NAME:wcfsprok | 2011.12.26(月) 01:53 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
