発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

こんにちは。

出張料理教室から帰ってきました。

旅から帰ると、やっぱり我が家は落ち着き、安心します。
そして、広大に広がる田んぼは、グリーン色に染まっていました。
ほとんどの農家さんは、GWに田植えを終わらせたのでしょう。。。私達は、ゆっくりやります。。。

名古屋方面の料理教室への旅は、とても楽しく、またいろんな出会いがありました。


名古屋に行く前に、伊勢神宮へ行ってきました。
前日の大雨がいろんなものを流してくれたかのように、すっきりと気持ちが良く、
早朝の伊勢神宮は、雨上がりのしっとりとした空気の中、気持ちのよい空気をいっぱい吸い、お参りしてきました。

伊勢神宮

花小路での料理教室

久しぶりに二人との再会
このかわいらしい2人がこのお店を切り盛りしているとは、本当にすごいなぁ~っと関心します。
忙しい中で準備をしてくれ、素敵な空間での料理教室楽しませて頂きました。

まずは、私がお昼過ぎからお菓子のクラスを。

知っている方もいて、嬉しい再開。
いろんな観点から甘みの話や、私の想いを伝えさせて頂き、少しでもみなさんのちょっとした時に、お役に立つと嬉しいです。

午前 お菓子クラス

夜は、なかじ君がお酒とおつまみのクラスを。
夜の部は、始めから飲みながら、つまみながら料理のつくり方を見ながら、どんどん作ったものが出てくる感じで、そりゃ~もう贅沢です。
みなさん、顔を赤らめながら楽しそうでした。

クラスが終わりなんだかんだ、片付けた終わったのは、夜の0時ちかく。
この時間から、花小路のお二人は、次の日のイベントの仕込みに入ると笑って言っており、
びっくりです!作るものをもっと簡単に仕込むこともできるのに、妥協をしたくないという心構えがなんとも素晴らしく、お客さんの信頼もこういうとこから繋がっていくんだろうと感じました。

お近くにこられた際は、ぜひ花小路へ寄ってみてくださいね。


DSC00276.jpg

次の日は、enjoy cafe OHANAへ
岐阜にあるハワイアンなおしゃれCafe
さわやかな柔らかい空気感をもつ、アロハ~な料理人、松ちゃんが迎えてくれます。
かわいいギャラリーと物販を併設した地域のお母さんたちに愛されているCafeです。

ohana.jpg

初めての岐阜でのクラス。
そしてこれも初めて、お昼過ぎ3時から6時のシエスタタイムの料理教室です。
ラテン系の私達としては力の抜ける時間ではありますが始めての皆さんとお話しながら楽しんでできた和やか教室でした。

松ちゃん夫婦、ありがとう!
素敵な時間と空間でした。
千葉でもOHANAの様な場所を作れるようにがんばりまする

名古屋・岐阜と中部も盛り上がってます。
よいご縁も沢山ありました。皆さんありがとうございました。

5月後半、これから我が家の田植えです。

みなみ屋さん

2009.5 出張料理教室
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(7) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.05.20(水) 00:48 | | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2011.01.19(水) 09:33 | | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2011.01.19(水) 10:13 | | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2011.01.19(水) 10:45 | | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2011.01.19(水) 11:19 | | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2011.01.19(水) 11:54 | | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2011.01.22(土) 12:33 | | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
