発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2010.02.01(Mon) 17:03
先日、木村さんの講演会へ行ってきました。

ずっとお会いしたかった方でもあり、
どんな風にお話されるのか?どんな雰囲気をもっていらっしゃるのか
とっても楽しみにしていました。

会場にでてこられ、まずは、
無農薬・無肥料でりんごを育てたことは、
「自分ががんばったわけではない・・・」
「自分は、好きなことをつらぬき通していただけで、
がんばったのは、家族とりんごの木だ」とお話されていました。
家族の支えがあったからこそ、成し遂げることができたと・・・・

そして、農業の専門的なお話や、木村さんの畑の様子をスクリーンを見ながら
いろいろなお話しを聞かせていただきました。
木村さんが行っている農法は、自然栽培法です。
農薬・肥料を与えずに育てる方法。

自然栽培で育てた野菜は、切ってから2週間たっても腐らないのです。
比べるために有機栽培・植物性の堆肥のみを使用した野菜の方は、どろどろに腐っていました。
それは、お腹の中でもおこることですねっとおっしゃっていました。

実際現場で実践しながら、試行錯誤し、失敗や苦労を重ねている方のお言葉は、とても重みがあり、
納得いくものでした。
そして、どんな小さなことでも全てを惜しみなくお伝えしてくださるお心がとてもすばらしかったです。

随分昔に、師匠に言われたことがあります。
レシピは、自分のものではないっということを
レシピを試作し、苦労して作り上げたとしてもそれは、宇宙から降りてきたものなのだよっと
だからどんどん、いいものは、たくさんの人に惜しみなく伝えていくことっと・・・

料理人や職人の方の中には、努力して生み出したものを自分の中だけにとどめている方もたくさんおられます。
でもわからなくもないことです。そこには、とっても大変だった日々があるのですから。
でもやはり今、思うのは、いいものは、出さないとです。
いいことをだせば、必ずまたいいものが入ってくると思うのです。

木村さんのその姿勢からまたたくさんのことを学ばせていただきました。
そして、最後に「ハチ鳥のひとしずく」のお話をしてくださいました。
私もその絵本をもっています。
そして、始めてこの話を聞いたときは、とっても考えさせられました。

森が火事になり、みんな我先にと逃げる中、ハチ鳥だけが火を消すために小さなくちばしで水を運びます。
逃げ去る動物からは、そんな水では、消えるわけがないと言われる中、
ハチ鳥(クリキンリー)は、
「わたしは、わたしにできることをしているだけ」っと。。

木村さんは、今じぶんにできることをしていきたいと・・
自然栽培を伝えることに命をささげるとおっしゃっていました。

そのお言葉は、以前久司道夫先生がおっしゃっていたことと同じでした。

久司先生の夢は、
「その人・その人々の生命と夢のために糧となって死ぬこと」


私に、今できることは、なんだろう
それは、ここ何ヶ月も考えていることです。。。。













 
Trackback(0) Comment(17) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.02.01(月) 23:17 | | [Edit]

 

わ~♪ 素敵なお話☆ありがとう♪♪♪

 久司先生の夢は、


         「その人・その人々の生命と夢のために糧となって死ぬこと」



木村さんは、 今じぶんにできることをしていきたいと・・
         自然栽培を伝えることに命をささげるとおっしゃっていました。



         随分昔に、師匠に言われたことがあります。



         レシピは、自分のものではないっということを



         レシピを試作し、苦労して作り上げたとしてもそれは、



         宇宙から


降りてきたものなのだよっと



         だから



         どんどん、



         いいものは、



         たくさんの人に惜しみなく伝えていくことっと・・・


         ハチ鳥のひとしずく


         私に、今できることは、なんだろう

         それは、

         ここ 何ヶ月も 考えていることです。。。。


         木村さん



         会場にでてこられ、まずは、


         無農薬・無肥料でりんごを育てたことは、


        「自分ががんばったわけではない・・・」



        「自分は、


         好きなことをつらぬき通していただけで、


         がんばったのは、


         家族と  りんごの木だ 」 

         

         と 



          家族の支えがあったからこそ、

          成し遂げることができたと・・・・




素敵なお話  聴かせていただいて  
ありがとうございます   


いろんなおもいが お料理の向こう側にあるのですね  


        私に、今できることは、なんだろう

         それは、

        ここ 何ヶ月も 考えていることです。。。。


わたしも  


         私に、今できることは、なんだろう



ずっと 考えつづけています。。。。



また お会いしたいです


みなみやさんの

あったかい素敵なお料理教室で


また お会いできること 


楽しみにしています~♪






NAME:jiji*awa | 2010.02.01(月) 23:27 | URL | [Edit]

 

jijiさんへ

お久しぶりです
お元気ですか?

以前、こんなことしたい!と目をキラキラさせながらお話してくださったこと、心に残っています。最近は、どんな感じですか?私も日々自分の進むべき道をいろいろ模索しながら、ゆっくり生活しています。

NAME:tomommi | 2010.02.04(木) 09:41 | URL | [Edit]

 

jvo9tK <a href="http://ozwhqjyprsix.com/">ozwhqjyprsix</a>, [url=http://qercyehdveyn.com/]qercyehdveyn[/url], [link=http://lnopdtjdwmza.com/]lnopdtjdwmza[/link], http://dzgoxqrwbzsb.com/

NAME:ekedsxdc | 2011.12.07(水) 10:29 | URL | [Edit]

 

ibPOlz <a href="http://hkatgdlnksnj.com/">hkatgdlnksnj</a>, [url=http://stqbcoujwjdk.com/]stqbcoujwjdk[/url], [link=http://ylqkkxewgrdz.com/]ylqkkxewgrdz[/link], http://mkbviqhbochn.com/

NAME:liztawtr | 2011.12.25(日) 20:02 | URL | [Edit]

 

zD3yvm <a href="http://gwiuunznipfr.com/">gwiuunznipfr</a>, [url=http://hwmriwcsztam.com/]hwmriwcsztam[/url], [link=http://shwsbnynrpwk.com/]shwsbnynrpwk[/link], http://wqknccxyaqla.com/

NAME:hhhmltp | 2012.01.10(火) 05:31 | URL | [Edit]

 

ap.txt;5;10

NAME:YIGjZrIfxZvjqvRQa | 2012.02.07(火) 10:15 | URL | [Edit]

 

ap.txt;5;10

NAME:QGDUQVGnUWBK | 2012.02.07(火) 14:09 | URL | [Edit]

 

ap.txt;5;10

NAME:UywgMxMDSlkCVL | 2012.02.07(火) 22:01 | URL | [Edit]

 

ap.txt;5;10

NAME:ZZhlzKYoXpyMOUPh | 2012.02.08(水) 02:10 | URL | [Edit]

 

ne2ee6 <a href="http://mcqfwahqqjoj.com/">mcqfwahqqjoj</a>, [url=http://uzyzlsdwxbng.com/]uzyzlsdwxbng[/url], [link=http://stagryjivtkg.com/]stagryjivtkg[/link], http://cqwburjiffjn.com/

NAME:vmcsxb | 2012.02.09(木) 11:45 | URL | [Edit]

 

e,

NAME:name | 2012.02.12(日) 12:16 | URL | [Edit]

 

c,

NAME:name | 2012.02.12(日) 14:23 | URL | [Edit]

 

a,

NAME:name | 2012.02.12(日) 16:33 | URL | [Edit]

 

e,

NAME:name | 2012.02.12(日) 18:49 | URL | [Edit]

 

c,

NAME:name | 2012.02.12(日) 21:13 | URL | [Edit]

 

e,

NAME:name | 2012.02.12(日) 23:42 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
