発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

今週末も千葉へ行ってきました。

私の産まれ育った場所も千葉。
大好きな場所なのです。

ここのところ毎週千葉へ足を運んでいます。
それは、千葉へ移住をするからでーす♪


そんな流れがきたのも、ひとつの理由は、自分で食べるもの(お野菜)を作りたいと思ったからなのです。
今は、自然食で有機や無農薬のお野菜を買って料理し、たくさんの方にも食の大切さを伝えていますが、

その毎日頂いてるお野菜が、

どんな種で、
どんな芽をだし、
どうやってスクスク育っていくのか・・・・
気候や季節でどんな影響を受け、
育っているのか知りたい!

自分で育てることで、もっと野菜をどう調理し、野菜本来の味を大切にした料理法がわかるかもと思ったからなのです。。。


もう一つは、もう少し自然な環境で生きて生きたいと思ったから。。

食べているものは、食だけではなく環境も身体に取り入れ、
私たちは、育まれています。
自然の力を身体に取り入れて、
日々クリアーにいられたら素敵だな~とか思ってしまって。。。


田舎暮らしは、初めての私なので、数ヶ月後には、メソメソ泣いているかもしれませんが、
まぁ~やってみます!!


と言っても今、必死でお家探しています。


移り住む場所の希望は、上総一ノ宮や岬あたりで、
今は、大多喜にいい物件があり、そこが決まりますよーにと願っています。

え~近所かも~って方、宜しくお願い致しますね。
そこを拠点に、プクプク発酵させ、なにか楽しいことやっていきたいな~と思っていますので。


で、帰りにブランズフィールドでデコさんとお話して、
ライステラスでデザートをたくさん食べてきました。


DSC01344.jpg


すんごくおいしかったです。
ありがとう、みゆきちゃん!!



DSC01341.jpg



今の季節の千葉は、桜と菜の花でいっぱいでした。
そしてかえるの鳴き声、
何年ぶりに発見したつくし。。。


自然の中での生活すること、


自然の厳しさ

発見!!

懐かしさ

いろんな経験ができそうです。


心は、すでにワクワク、プクプク発酵し始めています





 
Trackback(0) Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Comment
 

更新待ってました!
楽しそうな千葉移住と、ともみさんのやりたいこと、
応援します!
何かあったら言ってね!協力させてくださいね♪

NAME:sachiko watanabe | 2007.04.09(月) 21:47 | URL | [Edit]

 

なべちゃん、ありがとう。
お家が決まったらぜひ遊びにきてね~


NAME:ともみ | 2007.04.09(月) 22:17 | URL | [Edit]

 

nanto!!  Ohtaki!!  一度遊びに寄ってくまさい。是非!!
今は新緑の良い季節です。筍・ワラビ・甘草・セリ・菜花・わけぎ・エシャロット...
いずれも自生しているもの、他にも山の恵みや野草の宝庫です。
八重桜もこれからよ~
蕾が開きかけた頃に収穫するので時期を待ってます。
ランチでもご一緒シマショウ!!是非!!


NAME:くま母 | 2007.04.10(火) 21:49 | URL | [Edit]

 

くま母さん、ありがとうございます。
この間も、くま母さんのお家に遊びに行きたいね~っと話していたのです。
素敵なお家に住んでいると聞いて、見せてほしいな~とも思ってました。

大多喜、ほんといい場所でした。
家の周りもいろんな野草が元気よく生えていて・・

お家が決まったら、宜しくお願いします。



NAME:ともみ | 2007.04.11(水) 10:31 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
