発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2010.10.25(Mon) 10:39
あらあら、お味噌がそろそろなくなるわ
っということで、2年前に仕込んだお味噌をあけてみました。
お味噌作りは、みなさんいろんなこだわりがありますよね。
半年たったら一度あけて天地返しをするとか、入れ物に入れて、冷蔵庫へ保管するとか・・・・

我が家は、仕込んだらそのまま静かに熟成を待つだけの作り方。
途中で開けることもしないし、あとはお味噌にがんばってもらうのみです。
そうする為にも、昔からの保存食の作り方と同じように塩分を20パーセント入れているからっというのも
あります。なので、熟成させる時間もゆっくりとります。
半年・1年では、食べたりはしないのが我が家流なのです。
そして、カビを防ぐのに一番上にお塩がわりに酒粕を引き詰めています。
今回も蓋をあけたら、カビはまったく生えておらず、
酒粕は、なら粕のように茶色く熟成してました。
これもまたお味噌をだしたら、なにかに使うことができます。

酒粕を取るときれいなお味噌が顔をだしました。
なかなかおいしいお味噌に仕上がってます。


DSC01282.jpg

樽が空いたので、これはまた来年仕込むお味噌用に。
だんだん年期が入ってきました。


DSC01283.jpg




 
Trackback(0) Comment(11) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Comment
 

おいしそう

自分は買うしかできないけど、作ったとしたらたぶん安く安全なんでしょうね~。
来年あたりチャレンジしてみようかな

NAME:白い魔法使い | 2010.10.25(月) 22:06 | URL | [Edit]

 

美味しそう☆

うちもみなみやさんのブログから、まねっこして
酒粕を上にのっけてま~す♪
酒粕で、小豆とひよこ豆のお味噌も仕込みました。
一部開封したけど、いい香りになってます。
今年の夏は、短期熟成の6%の夏仕込みの味噌も
作り、夏で食べきりました。
麹のとても多い甘いお味噌で、美味しかったです。
秋になって、ようやく、うちも、2年程まえの
味噌を解禁しました。多分これは、米味噌?
自分でもわからなくなってて(笑)
酒粕はつかってなかった仕込みの分で、塩分は
多分13%ぐらいです。味的に、半分は、追麹して
もう一年ぐらい待った方がいいのかもしれません。
お味噌もいろんなやり方があって面白いですね。
だんだん楽しくなってきました。20%なんですね。
みなみやさんの辛いお味噌も食べてみたいな。
ゆっくり熟成もいいですね。美味しそう。。。

NAME:ジジ | 2010.10.25(月) 22:41 | URL | [Edit]

 

白い魔法使いさんへ

こんにちは
コメントありがとうございます
お味噌作りぜひチャレンジしてみてください!!
まずは、少量でもいいと思います。
自分で作ったお味噌は、おいしくてびっくりしますよ~(笑)

NAME:みなみ屋さん | 2010.10.27(水) 21:21 | URL | [Edit]

 

じじさんへ

じじさん、こんにちは
元気ですか?短期熟成の6%の夏仕込みの味噌・・・・・すごいですね。
じじさんは、ほんといろいろチャレンジしますよね~すばらしい!
うちの手前みそは、辛くないですよ~。深みと甘さがありおいしかったです。
お味噌作りってほんと奥が深いよね~
私も毎年、勉強です。


NAME:みなみ屋さん | 2010.10.27(水) 21:26 | URL | [Edit]

 

G3WPHZ <a href="http://aavufzgmarwk.com/">aavufzgmarwk</a>, [url=http://rllaptrmqtgq.com/]rllaptrmqtgq[/url], [link=http://pcamdlugpvsy.com/]pcamdlugpvsy[/link], http://masanijhukvp.com/

NAME:rlxfvhb | 2011.12.24(土) 23:39 | URL | [Edit]

 

sfoPUa <a href="http://lpuxobaawwtk.com/">lpuxobaawwtk</a>, [url=http://lkbkyjvxtqtl.com/]lkbkyjvxtqtl[/url], [link=http://itsjhmnduiwy.com/]itsjhmnduiwy[/link], http://toczwasgotoc.com/

NAME:vkwgqcrod | 2012.01.10(火) 16:56 | URL | [Edit]

 

ap.txt;5;10

NAME:sXuyzqfaAjqjQrJpSmA | 2012.02.07(火) 12:25 | URL | [Edit]

 

ap.txt;5;10

NAME:VAJnNMiOP | 2012.02.07(火) 16:22 | URL | [Edit]

 

ap.txt;5;10

NAME:kwTzEfzCxkKI | 2012.02.07(火) 20:17 | URL | [Edit]

 

ap.txt;5;10

NAME:rZuFEtAFTEamDWEls | 2012.02.08(水) 00:21 | URL | [Edit]

 

9K6FPN <a href="http://hsnfdakoluku.com/">hsnfdakoluku</a>, [url=http://whtildjoyekm.com/]whtildjoyekm[/url], [link=http://rejgcddoyyaz.com/]rejgcddoyyaz[/link], http://jtitkdcdjjrw.com/

NAME:mukeqkfe | 2012.02.09(木) 21:44 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
