発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
 

 

2012.10.03(Wed) 16:47
先日、愛知県豊橋にて二日間の教室を行ってきました。
場所は豊橋市内の「ベジカフェロータス」さん

2日間で
なかじ…3本
・発酵のお話
・晩酌ご飯会
・発酵料理教室

智美…2本
・発酵おやつ教室×2回

の弾丸教室ツアーです。

ご参加頂いた皆様。
本当にありがとうございました。
お会い出来て共に時間を共有できたことを
とても嬉しく思います。

会場の「ベジカフェロータス」さんは
とても素敵な場所でした。
http://www.vegecafe-lotus.com/

 なんとお店には、アイスクリームショーケースがあり
オーガニックベジのアイスクリームを提供しています。
しかもバラエティ豊富な12種類。
これを全てオーガニックで手作りしているとのこと。
 試食させて頂きましたが、ミルクを使ってないとは思えない程
クリーミーな、コク。と香り。とても美味しかったです。
自分は「ラムレーズン」をいただきました。
聞いたらご主人は
東京農大出身で卒論が「アイスクリームについて」なのだとか
なっとくの美味しさです。
 そして帰りがけに運転中に飲んで下さいとご好意で頂いた
オーガニックの「ソイ・ラ・テ」は、
すっきりと身体に馴染む感じがハンパない。美味しいソイラテでした。
妻も、「今まで飲んだ中で一番美味しいソイラテ」
と絶賛してました。

オーガナイズしてくれたちあきさん。
ベジカフェロータスの安竹ご夫妻。
お世話になりました。
ありがとうございました。

なかじ
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Comment
 

感謝

なかじさん みなみさん

工藤と申します。
(日曜日のコース3本お世話になりました、男子です。
たぶんわかると思いまして^^)
料理教室、とても楽しく、非常に勉強になりました。
おなかを発酵させて、人生前向きに生きていきます!

今日、玄米酒粕の肉味噌作ってみました^^
美味しくできました^^
これからは酒粕にはまりそうです!

ありがとうございました。



NAME:kudo | 2012.10.08(月) 23:21 | URL | [Edit]

 

工藤さん、コメントありがとうございます。
お返事がものすごく遅くなってしまってごめんなさい。
カフェロータスさんでの教室のご参加もどうもありがとうございました。3本も参加してくださって、とっても嬉しかったです。早々、玄米酒粕の肉味噌も作られたそうで、嬉しいです。
来週には、酒粕のおやつの本が出版されます。そちらもぜひご覧頂けると幸いです。またお会いできることを楽しみにしています。素敵な発酵ライフを・・・

NAME:みなみ屋さん | 2012.12.20(木) 09:00 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
