発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

「酒粕おやつ」の本をご購入頂きました皆様、どうもありがとうございます。
 
「これ、作りましたよ」
「美味しくできましたぁ」っと嬉しいお声をたくさん頂きまして、ありがとうございます。
著者として最高の喜びです。

そんな中、大変申し訳ありませんが、
本の中のレシピに誤りがあることがわかり今回ご報告させていだだきます。

p81 酒粕にんじんケーキ
メープルシロップ 大さじ3と1/2強(75g)→大さじ5(105g) ・・・75ml

p82 酒粕とアーモンドのガトーショコラ 
メープルシロップ 大さじ3と1/2強(75g)→大さじ5(105g) ・・・75ml

大変申し訳ありませんでした。
どうぞご訂正のほど、宜しくお願い致します。


南 智美




スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(3) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Comment
 

教えてください!

こんにちは!「発酵道」を読んで以来、微生物の働き、生き方に共感(そして感謝)し、微生物のように生きることを目指している一人です。
酒粕を日常の食事の中に、もっと取り入れたいのですが、
酒粕を40℃以上加熱すると酵母が死んでしまうと言われてますが、加熱する料理、お菓子には、酒粕の効能はどこまで残っているのでしょうか??粕汁や甘酒、酒粕ホワイトソースを使った料理を食べると、便通が良くなるのですが....
勉強不足で申し訳ありません。
ぜひ、教えていただければ幸いです。

NAME:sakekasulove | 2013.02.19(火) 00:41 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

ご連絡ありがとうございます。
酒粕を加熱する事での効能の変化。の事ですが。
お答えとしては、加熱しても腸に対する効能は変わりません。
何故なら、腸に作用する乳酸菌は、生きたままでも胃酸でやられますし仮にそのまま腸まで届いても自分の常在菌以外の菌は、腸に居着く事ができず、便として流れてしまいます。腸に作用するのは死んだ乳酸菌が、元々腸に住んでる自分の乳酸菌のエサになり、自分の乳酸菌が増えるからです。
また腸をきれいにするレジスタントプロテインも加熱しても腸に作用します。

加熱して変化するものとしては栄養的にビタミンが失われることと、酵素が活性を失うというところでしょうか。

なので。
腸に対する作用は、変わらず。
栄養的には、ビタミンと酵素が減る。
と思います。

ご参考にして頂ければ幸いです。

ご質問ありがとうございます。

なかじ

NAME:なかじ | 2013.02.24(日) 09:58 | URL | [Edit]

 

ありがとうございました!

なるほど〜。
加熱して、変化するものと、しないもの、
よくわかりました。
ありがとうございます。
発酵の世界は、素晴らしいですね。自分のカラダの中で
起きていることを想像すると、楽しくなります。
17日の蔵フェスタには、友人と伺う予定です。
楽しみにしております!

ありがとうございました。

NAME:sakekasulove | 2013.02.26(火) 23:24 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。