発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

2007.06.27(Wed) 22:33
DSC01525.jpg


6月から始まったブラウンズフィールドでのマクロの基本クラス。本日で無事2日目を終えました!。今日はみんなで梅干作り、ほんと自分で梅干を漬けると梅酢もユカリもいっぱいとれますよねぇ。自然食品店で買うのがイヤンなるくらい。しかも自分の菌入り。人はみんな皮膚の表面に常在菌という人を外敵から守ってくれる菌を飼ってるんやて。
自分の手で発酵食・保存食を作るゆうことはその中に自分の菌を混ぜ込んで発酵とともにその菌も増やして上げると言うこと。
 自分の手で作った味噌や醤油・梅干なんてのはまさに自分やその家族を守ってくれる有用菌の宝庫なのです。
 これこそまさに家庭内での身土不二やと思うのです。


DSC01454.jpg


お庭で取れた野菜たちです。



DSC01453.jpg


普段マクロを勉強してる人たちも実際に野菜をどうやって作ってどの様に実るか本当に知ってる人は少ないんじゃないでしょうか。



DSC01449.jpg


先月の初日には玄米の炊き方からみんなでやりました。





このコースは月一の3回1セット。今回は5・6・7月コースでした。
本年度2回目は9・10・11月コースです!。

基礎からやるというのはお互いに勉強になります。

スポンサーサイト
 

 

 
Comment
 

ほんとに。かくゆうわたしも以前は頭でっかちな自然食でした。
此処に住んで思いますが野良作業は人生の縮図。
季節ごとに年ごとにドラマありです。
草取りひとつとりましても
埋れている苗ちゃんが心地よく過せるやうにと念じていて
思わず気持が穏やかになりますもの。
愛ですよね。こころです。
母がね、草取り上手なひとでね
あ、こうやって命を育んでもらったんだって有難く思いますもの。ほんとに。
・・・余談でした。

友が集いどうぞ心豊かなひとときとなりますようにと
ohtakiの空から祈念しております。

NAME:くま母 | 2007.06.30(土) 21:50 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。