発酵・お酒・酒粕(酒かす)レシピ・麹・マクロビオティック・体と心。
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/
 

MOTHER WATER

Author:MOTHER WATER
暮らしを心地良く、豊かに。
そんな「モノ」(物)と「コト」(情報)をシェアする場。


「発酵する生き方研究所 みなみ屋さん」
心と体をわくわくプクプク発酵させ、豊かに楽しく発酵する生き方を研究・提案しています。
主宰 なかじ & 南智美


◇なかじ(南 智征)…発酵する生き方の研究
発酵料理家・リフレクソロジスト・唄人

京都造形大学陶芸専攻。中退後、日本国内、アジア・ヨーロッパを中心に世界を旅して廻る。佐渡島で伝統芸能を学ぶ。マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。現在、自然酒造り酒屋「寺田本家」の蔵人頭。発酵する生き方のワークショップを中心に料理教室・発酵教室・身体操作の教室を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・
◇南 智美…発酵おやつ研究家

2000年 マクロビオティックレストランに勤め始める。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏のもとで長年に渡りスイーツを教わる。その後パティシエとして活動し、数々のレストランのスイーツ開発を務める。

東京恵比寿にある「旧クシマクロビオティックアカデミィ」の料理・スイーツクラス講師。現在「BIOKURA STYLE Cooking School」
2012年1月 女の子を出産し、一児の母となる。
出産をきっかけに産休にはいる。

KIJリーダーシッププログラムレベル3終了。
2013年11月 北海道札幌へ移住。
2014年3月 Organicな暮らしの店「MOTHER WATER」を家族で立ち上げ運営中。 


・・・・・・・・・・・・・・・












 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

この人とブロともになる

 
 

 

 
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

「秋野菜と豆腐を楽しむレシピ」をテーマに9月の発酵マクロクラス終了致しました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

DSC08687.jpg

DSC08696.jpg


今回は、暑かった夏の間、知らず知らずのうちに水分を多く取りすぎてしまっていたり・・・・
果物を食べ過ぎてしまったりと・・・・
夏の間身体にたまってしまったものを排泄する食材の話などをふまえながら進めていきました。

時間がある時は、手の込んだ愛情たっぷりご飯を作れますが、
日々のお料理って簡単に作れたり、よくお家にある食材のレシピがあると忙しい時など、ほんとおたすけマンになってくれますよね。

私達が、レシピを考える時、大事にしていることは、
まずは、季節に合わせたものを!!旬のものを考えます。
それが一番私達にとって食べたいと思うものであったり、おいしいと感じたりその時期に身体に必要な効果をもたらしてくれるからです。

そして簡単に作れておいしいこと!!
お子さんがいる方は、特に日々忙しいですものね。

そして見た目もおいしさの一つ!!見た目も満足できるものを!!

そのようなことをベースに私達は、試作を始めます・・・・

試作・試作の嵐です。
作って食べて、「あーだ・こーだ」言い合って、
特に私は、容赦なくバシバシっといいまくり・・・・
そしてどんどんいいアイディアがでてきて気がつくと初めに作ったものとはまったく違うものが出来上がっていたりします。料理って無限だな~っと思い、なかじってすごいな~っとも関心をし。。。

っで、私は、今回は、大福を作りました。
いままで、なにを作ってきたかな~っとレシピを見直していたら
やっぱりご飯の後のデザートなので、つるって食べれたり、軽いのがいいな~っとか食事とのバランスを考えていたら、(しかも今までは季節的に春、夏だったので)気がつくと、
寒天や葛などを使ったものが多くて、う~・・・つまんないよ~

っということで、そろそろ秋だしね。
大福食べたいよねっということで、大福に決定!!!

大福レシピは、以前作ったレシピは、あったのだけど、
なんだかいろいろかえだしたら、いざ作ってみたら失敗の連続でした。。失敗って悲しい。

でも今回失敗したことで、いっぱい勉強になったことがありました。
その失敗もまたみなさんにシェアーできて、みなさんが作る時に役立つし、失敗って大きいな~っとつくづく感じました。
レストランで働いていたころも失敗して学んだ数多くの学びは、今も私の経験と知識として役立っています。

みなさんもじゃんじゃんチャレンジして失敗して美味しいもの作ってくださいね~。でもやっぱり失敗しないにこしたことはないですね。

そんなこんなで、私達は、料理教室に向けて月の半分は、アイディアを考え、試作をして、

頭と心と身体を使っています。


DSC08698.jpg



スポンサーサイト
 

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 MOTHER WATER Produce byみなみ屋さん, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。